いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

水辺の鳥たち@堺市

近場の野鳥スポットは夏鳥の姿もめっきり少なくなり、冬鳥も未だ見かけない。
他所情報も芳しくないけれど、堺の緑地公園に行ってみた。
カワセミだけはいつもの所でよく遊ぶが、その他のさえずりも飛び交う姿も見かけない。
運が良ければオオタカを見れるかナと、池の周辺を見渡すと、ホシゴイ、カワウ、カイツブリ、オオバンそしてハクセキレイ達の姿が見える。
カワセミポイントで鳥友さんとばったり出会い、「ムギマキはもう撮りましたか?」と天の声を聞きポイントへ直行。
証拠写真しか撮れなかったけれど、初見のムギマキ見ることができました。
Nさん ありがとうございました。


ノソノソと枯れ竹を伝い、ゴソゴソと奥に隠れ再び姿を見せなかったホシゴイ
a0076493_2158710.jpg

グリーンアイのカワウ
a0076493_21582362.jpg
素潜り名人の片鱗を見せるカイツブリ若
a0076493_223357100.jpg
人見知りの激しいオオバン
a0076493_21585157.jpg
いつも元気なハクセキレイ
a0076493_2159616.jpg
a0076493_21592829.jpg

by beerpapa | 2011-10-31 22:38 | ホシゴイ&ゴイサギ | Comments(2)

ハヤブサ@八尾市

天気は上々 もってこいのハヤブサ日和です。
ところが待てど暮らせど飛んでくれません。
「もう帰ろか!」と帰り支度をすると、いつも出てくれる野鳥さん  なので
「もう帰るでェ~」と呼びかけると、ホンマに出てくれました。 飛んでくれました!
続けて3回 ぐるりと半周程度でしたが、やっとファインダーに入ってくれたラッキーハヤブサです。

a0076493_2050197.jpg
a0076493_20502045.jpg
a0076493_20503444.jpg
a0076493_20505010.jpg
a0076493_2051666.jpg

待ち時間にキビタキ♀がやってきました。
a0076493_20513793.jpg
a0076493_20515334.jpg
a0076493_2052673.jpg

帰りに梅林に行くも、全く音なし状態でした。
by beerpapa | 2011-10-28 21:22 | ハヤブサ | Comments(0)

ハヤブサ初挑戦@八尾市

以前 鳥友さんから教えていただいたハヤブサポイントに行ってきました。
猛禽の飛びものは初挑戦だったけど、ハヤブサの勇姿に興奮した!
だけど ファインダーにその勇姿が入らず、やっと入ればタイミングずれで、モヤモヤ感と戦いながらの初挑戦になりました。
これは病みつきになるな~
回数を重ねれば、何とか撮れるかな?


ピントが甘く、顔が写っていない (^о^;)
a0076493_1920648.jpg
a0076493_19202889.jpg
a0076493_19213253.jpg
a0076493_19204812.jpg
a0076493_1921515.jpg
待ち時間にシジュウカラ、モズ、カワセミがやってきました。
a0076493_1924615.jpg
a0076493_19242698.jpg
a0076493_19245072.jpg

by beerpapa | 2011-10-26 20:12 | ハヤブサ | Comments(0)

路上アート@香川県高松市

TOPのタイトル画像を変更しました。
ここ数日 鳥見に行けなくて、UP画像がありません。
こんな時はいつものように路上のアート「カラーバージョンマンホール」をアップロードします。
今回は高松市のマンホールです。
かつては栗林公園や屋島は修学旅行の定番でしたが、最近は人気薄かも・・・ですが
今も昔も栗林公園には四季折々に野鳥達がやってきます。
春に見かけた野鳥達はメジロ、トラツグミ、ウグイス、コサメビタキ、ツグミ、ビンズイなどがいました。
a0076493_2232279.jpg

今年2月 栗林公園の日影の木立の中にいたビンズイです。
a0076493_2233113.jpg

by beerpapa | 2011-10-24 22:52 | マンホール蓋 | Comments(0)

エゾビタキ@東大阪

昨年はいっぱい来てくれたのに・・・

そろそろエゾビさんが来る頃だと思い、期待をして出かけた
けれど
カメラマンはいない 鳥たちもいない。囀りさえも聞こえない。散歩びとだけがチラホラ 

静寂の中、一人静かに、沈んだ気持ちで待ち焦がれている自分がいる。 これが「わび」「さび」の世界なのか(笑)
タバコが無性に吸いたくなるが、お茶を飲んで気を紛らわせる。 
きょうは ♪ いつまでも待つゎ~ ♪ って訳にはいかないので、更にもう一回りして・・も・・・
いないのです。
どこへ行ったの移り気なエゾビさん?
シャッターを押すどころか、カメラも出さず全くのなんもなしでした。
そんな訳でUPするものも無いので、昨年の未投稿ストック分です。
皆さんのフィールドはいかがでしょうか?
a0076493_10255958.jpg
a0076493_10262790.jpg
a0076493_1027517.jpg
a0076493_10272011.jpg
a0076493_10273458.jpg

by beerpapa | 2011-10-23 10:34 |  エゾビタキ | Comments(0)

路上アート@埼玉県草加市

野鳥枯れの為、「趣味のマンホールデザイン収集」在庫画像を掲載します。

東武伊勢崎線と東京メトロ 日比谷線の相互直通運転開始により東京のベッドタウンとして、
人口が増大し、急激な都市化が進行ています。

a0076493_7412094.jpg

by beerpapa | 2011-10-22 07:42 | マンホール蓋 | Comments(0)

カワセミ@東大阪

公園の中にある周囲50M位の小さな池にも、カワセミは時々やってきます。
横の広場では大勢の園児たちが走り、奇声をあげ 引率の先生も忙しそうです。
そんな賑やかな環境ですが、気にしてる様子は感じられません。
数回飛び込みましたが、小魚やエビを捕獲した様子はありません。
この子はまだ若い♂なので、経験未熟を補うための練習を兼ねての飛び込みなのかも・・・

先日の「ノゴマ」撮影時の時間待ちの間にやってきました。

a0076493_12402826.jpg
a0076493_124525.jpg
a0076493_1241153.jpg
a0076493_12412188.jpg
a0076493_12413517.jpg
a0076493_1241559.jpg
a0076493_12421046.jpg
a0076493_12422753.jpg

by beerpapa | 2011-10-20 13:04 | カワセミ | Comments(2)

またノビタキです@東大阪

やはりノビタキフィールドは草枯れ色の丸坊主状態になっていた。
肝心のノビタキは飛び降りる枝木が無くなり、手すりや地面でキョトン状態です。
公共緑地は草刈りを行なわれる時期なので、ノビタキたちはこれを機会に南下するのでしょうか。
花の咲く、緑色の草原の時期に、また元気な姿をみせに帰っておいで

昨日まではこんな黒い子はいなかったのに・・・
a0076493_6554932.jpg
a0076493_6561994.jpg
a0076493_6563355.jpg
a0076493_6565434.jpg
a0076493_362347.jpg

《以下は先日の画像です》 IMAGE|a0076493_365572.jpg|201110/19/93/|mid|533|802#]
a0076493_316439.jpg

a0076493_372583.jpg

a0076493_31024100.jpg
a0076493_3105326.jpg
a0076493_3115432.jpg
a0076493_3124165.jpg

今季「ラストノビタキ」にします。だからと言って 貼り過ぎですよね~

by beerpapa | 2011-10-19 03:58 | ノビタキ | Comments(2)

花とノビタキ@東大阪

お気に入りの枝の上でノビちゃんは、いろんな表情を見せてくれました。
ひっきりなしにやって来て、飽きることなく撮り続け 丸一日楽しい「ノビタキonly day」でした。

ココ市管理の緑地では今日から大規模な草刈が始まりました。
2~3日で広大なのり面は丸坊主になることでしょう。
果たして今後のノビタキの行く末はいかなる事になるのやら・・・

a0076493_2123684.jpg
a0076493_2125726.jpg
a0076493_2131443.jpg
a0076493_2133341.jpg
a0076493_2134922.jpg
a0076493_214355.jpg
a0076493_2142298.jpg
a0076493_2143845.jpg
a0076493_2145225.jpg
a0076493_21544.jpg

by beerpapa | 2011-10-17 21:13 | ノビタキ | Comments(2)

ノゴマ@大阪府東大阪part3

目が覚めると雨は降っていない。朝食が終わる頃にはやっぱり雨。
天気予報通りなので、マァ しゃーないなと新聞を読む。
ふと窓の外を見ると雨やんでるやんか~  
ノゴマ3回目の出陣で~す。
a0076493_204495.jpg
a0076493_2041888.jpg
a0076493_2044971.jpg
a0076493_205763.jpg
a0076493_2052263.jpg
現場に到着すると 「カワセミがいるよ」と教えていただき、飛び込みにアタックするもゴミ箱行き続出 なので おきピンに変更  (・-・*)
a0076493_2055783.jpg
a0076493_2062078.jpg
a0076493_2064857.jpg

by beerpapa | 2011-10-15 20:30 | ノゴマ | Comments(2)