いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初撮りのコルリ♀

市内の公園に秋の渡りが始まったとの情報で期待して出かけた。
事前情報ではコルリ、センダイムシクイ、キビタキ、コサメビタキ、ヤブサメなど多彩な顔ぶれだが・・・・・
汗をかきかきめぼしいポイントを巡るけれど、高い所をムシクイがちょろちょろ ファインダーに入ってくれない有様。
最後の砦 Hの森でやっとコルリ♀を撮影できたが、色が出なく悶々的心情で園内を後にした。
歩いて20分 期待薄だがカワセミポイントの池に直行。
約2時間 鳥影皆無の中 常連さんと会話の後 重い足を引きずりながら帰途に着く。

上手く撮れなかったけれど、初めてのコルリ♀はうれしい出会い。
a0076493_17461878.jpg
a0076493_17463036.jpg
a0076493_17464524.jpg
a0076493_1747017.jpg

by beerpapa | 2011-08-30 18:29 | コルリ | Comments(2)

一昨日のカワセミ

トリミングです。

大きくしてみるとあどけなさが残る優しい目をしたお子ちゃま顔ですね。
胸羽はまだまだ成長過程です。これから艶やかな橙色に変わっていくことでしょう。
本来のカワセミブルーにはまだまだですが、成長と共に鮮やかに変身し、足は肌色から赤色に変ります。
それぞれのパーツの変貌により大人のカワセミになっていきます。
下嘴に赤色が少し見えます。この子はお嬢ちゃまのようです。
きっと美人になって、更にカメラマン達を魅了することでしょう。

a0076493_801687.jpg
a0076493_803767.jpg
a0076493_805913.jpg

D300 + TAMRON200-500㎜
今日は私の6?歳の誕生日  カワセミの話題が出来てよかった。
今日も元気に仕事に行ってきま~す。
by beerpapa | 2011-08-28 08:02 | カワセミ | Comments(2)

久しぶりのカワセミ

午後から雨予報 友人との鳥見をキャンセルしたけれど
一向に崩れない天気 それどころかお日様カンカン照りつけている。
PCに向かって書き込み情報を見ると、カワセミ出放題とのこと。
早速 荷物をまとめ出発。
PM2:30 現場到着 誰も居ない。午前中だけでどこかに行ってしまったのか?
カメラをセットしながら「来るまで待とう」と腹を決めるまでもなく
 やって来ました! 幼鳥の♀と♂です。
a0076493_15485517.jpg
a0076493_15491642.jpg
a0076493_1548151.jpg
a0076493_15483753.jpg
a0076493_15493040.jpg
a0076493_15494487.jpg

情報通りの出っ放しでした。hirokoさんに感謝!
by beerpapa | 2011-08-27 16:17 | カワセミ | Comments(2)

天気予報は雨だけど・・・

友人と大阪城公園に行く予定だったけれど、PMより雨予報で取り止めた。
ところが午前中は曇り 現在晴れ これからホントに雨が降るの?って感じの昼下がりです。
今更友人にTELできないし、退屈しのぎに今年撮った画像を野鳥別に整理した。

BlogやHPに載せていない在庫画像も今では懐かしい。
背景のきれいな7月のセッカを・・・・・

a0076493_11404046.jpg
こっち向いて あっち向いて飛んでった~
a0076493_1140563.jpg

by beerpapa | 2011-08-26 11:51 | セッカ

ところ変われば.....

その前に . . . . .ヘッダーを変更しました
・・・この暑さで薄れがちな鳥見意欲に「喝っ」!って事で 意欲高揚への良薬「カワセミさん」をPick Upしました・・・

ここは大阪から西へ300km 広島県の中央部に位置する東広島市高屋町です。
緑に囲まれた田園地帯は空気も爽やか、暑さを忘れさせる静かなのんびりとした空間に安らぎを憶えます。
夜はふとんに包まり、ぐっすり快適に安眠できました。

翌朝の自然撮り
a0076493_12212715.jpg
a0076493_12214289.jpg
a0076493_1235823.jpg
a0076493_12353342.jpg
a0076493_12354466.jpg
a0076493_140569.jpg

by beerpapa | 2011-08-25 12:47 | アラカルト

残暑お見舞い申し上げます

そろそろコルリの再来訪が囁かれ、鳥撮りに出かけたい気持ちはあるのですが・・・
このブログも野鳥達の題材は遠のき、なんだか物足りなく思ってます。
皆様はいかがお過ごしですか~
まだまだ暑さ厳しき折、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださ~い。

a0076493_14495.jpg

    久しぶりに握った筆
       もっと伸び伸び描きたいのに、慣れない筆に力が入り、指先はコチコチなんです。
           全身 汗びっしょり  これって冷や汗
by beerpapa | 2011-08-19 14:18 | アラカルト

夏休み@孫&帰省

帰省途中に孫のいる岡山へ
丁度この日は「ハーフバースデー」やねんて。 こんな誕生日 いつからできたん?
ケーキとコーヒーとミルクで乾杯!
a0076493_5411273.jpg
a0076493_5413975.jpg
早朝 肌寒さを感じる気温23℃ この清々しい一日の始まりは大阪では味わえない。
a0076493_543097.jpg
a0076493_5433664.jpg

午前  雲ひとつない青空が広がり気温上昇中。
a0076493_585188.jpga0076493_59872.jpg

午後  気温34℃ 暑さにもめげず蜜を求めて蝶は舞う。
a0076493_593280.jpg
a0076493_595186.jpg
  明日はどんな日? 亡父母そして姉妹夫婦 計8名と一年ぶりの全員参加の懇談日なのです。
a0076493_5194343.jpg

by beerpapa | 2011-08-14 06:30 | 孫たち | Comments(6)

瀬戸内海@尾道

所用で岡山県井原市まで出かけたついでに、尾道まで車をとばした。
千光寺公園から見下ろす尾道水道を眺めながら、高校時代に思いをはせる。

a0076493_18165513.jpg
a0076493_18171216.jpg


尾道=向島間は通勤、通学、買い物などで利用する渡船が頻繁に行き交う。
a0076493_18172540.jpg


瀬戸内しまなみ海道の本州側起点「新尾道大橋」
a0076493_18173894.jpg

穏やかな早朝の瀬戸内海に浮かぶ釣り船  向島歌港より
a0076493_18175594.jpg
a0076493_1818796.jpg

by beerpapa | 2011-08-06 18:41 | アラカルト | Comments(2)

高松@2011.07.30~

ETC土日割引は50%OFF 
近畿自動車道=中国自動車道=山陽自動車道=神戸淡路鳴門自動車道=高松自動車道=高松中央IC着
この区間の道路事情は各種高速道を経由、そして海峡自動車道などで気分転換には最高です。
あっちこっちで休憩をはさみ、約200KMをゆっくり走って3時間ちょい。
今回の目的は双子ちゃんのいる高松です。讃岐うどんの食べ歩きではありません。

早朝 どんより空の明石海峡大橋。
a0076493_17513677.jpg
a0076493_17515417.jpg

二ヶ月ぶりのご対面~ん ボクたち産まれてもうすぐ6ヶ月になります。
よく飲み、よく泣き、洗濯物量産してます。
a0076493_17521441.jpg
a0076493_1752287.jpg


明日は礼服着用で岡山日帰りです。
by beerpapa | 2011-08-04 17:52 | 孫たち | Comments(2)