いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オオヨシキリ@東大阪

6月の定番です。
暑い暑い炎天下 汗もかかず、日傘もささず 大きな声でさえずります。
a0076493_1463948.jpg
a0076493_146527.jpg
a0076493_147192.jpg

by beerpapa | 2011-06-24 14:07 | オオヨシキリ

セッカ@東大阪

空を見上げセッカとヒバリの囀りに耳をすます。
ヒバリはさえずりが止ると、草むらや歩道に一直線に急降下する。
セッカは上空のどこからともなくさえずりが聞こえ、さえずりが止ると木立の天辺にいつの間にか止っている。
セッカの習性はほぼわかったけれど、どこに止っているのか なかなか見つけられない。
6月だというのに30℃超えの暑~い一日でした。

a0076493_13163287.jpg
a0076493_13164920.jpg
a0076493_1317241.jpg

by beerpapa | 2011-06-24 13:54 | セッカ

セイタカシギ@東大阪

昨日から「明日はセッカを撮りに行くぞ~」と決めていた。
そんな意気込みとは反対に行動は鈍く、現場着10:00  トホホ!

カメラの列が何かを狙っている。
何が出てるの?と聞くまでもなく、遠くに見かけないきれいなシギが2羽。
長~い足 セイタカシギだ~
ラッキー ラッキーと思いながらレンズ、三脚をセットし、まずは証拠写真をとシャッターを押す。
と同時に飛んでしまった~
撮れたのはこの2ポーズだけ それでもラッキー
ここではちょっと珍しいセイタカシギです。

a0076493_22302196.jpg
a0076493_22311065.jpg

by beerpapa | 2011-06-22 22:34 | セイタカシギ

ホオジロ@広島

【撮影テストの主旨】
   背景を暗くして被写体を浮き上がらせようとテストをしてみた。
【条件】
   天候:曇り 柿木の天辺に停まるホオジロ♂ バックはスカッと抜けている。
【機材と設定】
   カメラ:D300  レンズ:VR500mm F/4G TELCON TC14EⅡ
   焦点距離:700mm
   ISO:1600
   シャッター優先  スポット測光
   SS:1/1250秒
   WB:オート 絞り:5.6
   露出:±0
いろいろ設定を変えたかったけれど、ホオジロくんは写真嫌いのようだ。
黒背景になったけれど、ISOを上げ過ぎで背景のざらつきが目立ち過ぎだ。

a0076493_18431480.jpg
a0076493_18432696.jpg

うまく撮る方法 どなた様かご教授願えれば幸いです。
by beerpapa | 2011-06-21 18:43 | ホオジロ | Comments(3)

ベニシジミ@池島

広い草原と池が広がる治水緑地は、ヒバリとセッカが空から囀り、
葦原ではオオヨシキリが騒がしく、草原では蝶も飛び交っている。
そんな緑地の中で数名のカメラマンさんがそれぞれの持ち場で好みの写真を撮っている。
今にも雨が降りそうな天気だが、晴れ晴れした気持ちになる(笑)

日ごろはあまり関心のない蝶だが、ヒラヒラと飛び交う姿が目に映り「追いかけっチョ)」をしてみた。
〈画像クリックで大きな画面になります〉


a0076493_1339357.jpg

a0076493_1338761.jpg
a0076493_13384941.jpg
a0076493_1339311.jpg
a0076493_13394467.jpg

ベニシジミ(紅小灰蝶) 
  学名:【Lycaena phlaeas】    チョウ目 シジミチョウ科  羽を広げると:3センチくらいかな
  普通の蝶より長く同じ所に止っていた。
by beerpapa | 2011-06-19 18:53 | アラカルト

オオヨシキリ@東大阪

   
昨日のケリの赤ちゃんはどうなったのだろう?
確認できず もやもや感ですっきりしない。

草原ではオオヨシキリが騒がしく、あっちでギョギョ こっちでギョギョシ
穂先に止まり精一杯の囀りの後、草むらの中に入ると今度は遠慮気味にギョギョと鳴いている。
巣作りか営巣中か?
あちらこちらで新しい命が芽生える。

〈画像クリックで大きな画面になります〉

a0076493_1628572.jpg
a0076493_16282826.jpg

絞り優先 ISO200 補正±0 SS/640は↑ SS/800は↓ こんなにグリーン色が変化した。
a0076493_16292770.jpg
a0076493_1629487.jpg
 

実は真綿のような白いお腹の「セッカ」を撮りにきたのだけれど・・・     撮れたのはこれだけで・し・た。 

a0076493_17171582.jpg

by beerpapa | 2011-06-17 20:20 | オオヨシキリ

ケリ@東大阪


昨日ケリの赤ちゃんが3羽孵った。
遠くなのではっきり確認はできないけれど、雛の大きさは7~8㎝だろうか?
最後に生まれた雛は兄弟より更に小さく状態も悪く、死に掛けていたとの事。
幸いにも一日が明けたきょうは何とかヨチヨチと歩いていたが・・・・

大きな大きな問題が発生した。
畑の境界の高さ10cmくらいのコンクリートを渡れないのです。
何度も何度も挑戦するがどうしても乗り越えられない。
親も大きな声を出して励ましているが、それ以上の手助けはしない。
人間もそれを手助けできない。
生まれて2日目の小さな赤ちゃんに、生きていく為の最初の試練が待ち受けていた。・・・・・

 
〈画像クリックで大きな画面になります〉
 二羽目の雛は渡り終えた。  
a0076493_934783.jpg

一回りも小さなこの子は乗り越えられない
a0076493_9351.jpg

がんばれ!もう少しだ!                               
a0076493_932035.jpg

a0076493_942597.jpg

a0076493_945885.jpga0076493_951332.jpg
a0076493_953199.jpga0076493_954231.jpg

次回訪問時には親子5羽が元気な姿を見せてくれるだろうか?
by beerpapa | 2011-06-16 10:13 | ケリ

アオバズク@東大阪

蚊が体の回りを飛び回る。かゆ~い!ここは小さなお寺の境内です。
どんより曇り、昼からは雨 そして明日も雨 ゴルフなのに(関係ないこと書くナ!)

5月中旬より鳥さんに会っていないので、最後の砦のアオバズクさんに会いに行った。
メスは営巣中との事なので、このこはオスなのでしょうか。
近いけど暗い ISOをぐ~んと上げては下げて、モニター確認に時間がかかったがこのこは動かない。
何枚撮っても同じ顔。  正面 右 左 上向き 居眠りをUPしました。

a0076493_18421488.jpg
a0076493_18423520.jpg
a0076493_1843444.jpg
a0076493_18451743.jpg
a0076493_18453185.jpg

目玉がないとまるで別人?別鳥のようですね。
a0076493_1981134.jpg

by beerpapa | 2011-06-11 05:46 | アオバズク

嵯峨野歩き@アラカルト


嵯峨野歩きの最終回です。

〈画像クリックで大きな画面になります〉

人気の竹林スポットは記念写真の観光客で混雑気味。
人物を避けて天高くそびえる青竹を撮ってみた。                    
a0076493_11404765.jpg

端っこに見える茅葺の屋敷が落柿舎 ちょうど人力車が通りがかった。
a0076493_1141454.jpg

嵯峨野の一番奥にある嵯峨鳥居本は、愛宕神社の門前町として賑わい、今もかやぶき屋根が残っている。
a0076493_11421397.jpg

嵯峨鳥居本の「つたや」は創業400年の平野屋と並ぶ鮎茶屋。
a0076493_11415235.jpg

道すがらこんな焼物が...怖い眼が印象的だったのでパチリ!
a0076493_1143362.jpg

一般の居宅の庭も観光客に優しいおもてなし。
a0076493_11433195.jpg

市内では見かけないコミスジ(タテハチョウ科 羽を広げると約5㎝の小さな蝶です)
a0076493_1143478.jpg
a0076493_11565925.jpg
ちょっと疲れ気味だけど嵯峨野はいかがでしたか~


ここんとこMy fieldでは鳥枯れが続き、レンズも埃をかぶっていました。
最後の砦のアオバズクスポットに行ってきました。
次回は「アオバズク」です。
by beerpapa | 2011-06-08 18:44 | アラカルト

嵯峨野歩き@大覚寺

嵯峨野の中心部から少し離れた北東部に位置する。
正式名は旧嵯峨御所 大覚寺門跡
794年 桓武天皇による平安京遷都の20年後、嵯峨天皇の離宮として建立された。

靴を脱ぎ うぐいす張りの廊下を歩きながら、文化財や襖絵そして境内の景観が楽しめる。
古木の階段が腰掛代わりになり、70畳もある畳スペースではあぐらをかいて一休みができる。
嵯峨野散策で歩き疲れた足は再び生き返る。
「京都はいいなぁ~」を実感できる大覚寺門跡です。

〈 画像クリックで大きな画面になります〉
a0076493_1005474.jpg
a0076493_1011586.jpg
a0076493_1014310.jpg
a0076493_1021092.jpg
a0076493_1023344.jpg

by beerpapa | 2011-06-08 11:14 | アラカルト