いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨年6月の在庫より@ホオジロ

例年 5月G/Wが終わると野鳥撮りがガタっと減ってしまう。
夏鳥たちの囀りも遠のく9月までの期間は、重い望遠レンズから軽い通常レンズに持ち替える時期だ。
台風2号の影響で天気も悪く、BLOGも更新できていないので昨年在庫からホオジロを掲載した。

6月 ホオジロ夫婦が巣作りを始める。
メスが巣作りの場所を物色している間、オスは高木で周囲の警戒にあたる。
異変を感じると、大きな鳴き声でメスに知らせる。
メスが飛び去るまで、危険を感じながらもその場所にとどまっているオス。
ホオジロ夫婦は年中行動を共にする。私の選ぶおしどり?夫婦NO.1である。
因みにオシドリのオスは浮気はするし、子育てもしない無責任おやじだ。
a0076493_21273830.jpg
a0076493_21275144.jpg

40年来 お世話になった親父のような存在。
5/26 永久の人となった。
3年前 一緒に旅行をした丹後半島(天の橋立 文殊知恵の輪 、伊根の舟屋 )の思い出を....
a0076493_2226341.jpg

by beerpapa | 2011-05-30 22:02 | ホオジロ

Historic city@京都 奈良

久しぶりに京都、奈良に しかも連チャンで出かけた。
わが町から開通した第二京阪で渋滞もなく、ナント40分程度で京都市内に着いた。
小雨降る京都は人通りも少なく、静かで物寂しさを感じた。   これが「侘び」「寂び」の心境なのか なんてちゃって。
a0076493_16163095.jpg

翌日は奈良へ
大仏さんは変わりなく鎮座。修学旅行生につられて一枚だけ遠慮気味に横顔を撮らせてもらった
 けれど
なぜか撮ってはいけないものを撮ったような気分になった。
a0076493_16164437.jpg

広島の義母に楽しんでもらって良かった!

京都も奈良も野鳥さんはいない。スズメとムクドリは元気に飛び回る。
by beerpapa | 2011-05-25 16:45 | アラカルト

花Photo...ポピー(ひなげし)

鶴見緑地の風車ゾーンは四季折々に季節の花が咲き誇る。
5月 ポピーが風にそよぎ オレンジ色の風景に心地よいひと時を過ごす。
a0076493_2026428.jpg
a0076493_2027347.jpg
a0076493_20271447.jpg

花言葉の中に「恋の予感」の言葉を見つけた。
ず~とず~と忘れていたけど、なぜかウキウキ いい響きの言葉だ。
次回は女房さまと一緒に来てみようかな。。。。。なんて。
by beerpapa | 2011-05-23 20:28 | アラカルト

花Photos...薔薇

NET情報では鳥さんがめっきり少なくなり鳥枯れ状態とのこと。
偵察をかねて、近場の公園にウオーキングに出かけた。
スズメ、ムクドリ多数 ヤマガラのペアが囀り飛び交うが.....夏鳥たちはいない

賑わいのバラ園は多種多様なバラで埋め尽くされ、香りが鼻をくすぐる。
遠景、中景をカメラに収めるがイマイチおもしろくない。構図がなかなかむつかしいと感じた。
マクロ撮影に集中して撮るがこれもむつかしい どれもこれもむつかしい(笑)
複雑な花びらの形状や実物に近い色合い、質感を出そうと露出や構図を変えながら試行錯誤。
野鳥撮りとは一味違うおもしろさを実感した。
a0076493_8113689.jpg
a0076493_8114861.jpg

明日から大阪を離れて、広島、高松へ小旅行です。
by beerpapa | 2011-05-18 08:22 | アラカルト

鳥さんアラカルト@大泉緑地

少し足が痛い。
こんな日は家でゆっくりがベターだと思ったが、あまり歩かなくていいフィールドは?
そうだ 堺の緑地に行こう!
車で1時間あまりかかるが、駐車場から100M範囲で鳥見ができる。
先着のカメラマンさんの情報によると「きのうはコルリが出ずっぱりだったんやで~ きょうはぬけておらへん」
約5時間粘ったけど情報どおりの結果で終わった。最近はこんなパタ~ンばっかり ホンマ かなんわ。
駐車料800円をゲートで払うと同時に大きなため息がでた。 フゥ~ 
コサメビタキかな?
a0076493_7363226.jpg

センダイムシクイのような感じ
a0076493_7365171.jpg

ムクドリ三兄弟
a0076493_7371798.jpg
a0076493_7374296.jpg
a0076493_738121.jpg
a0076493_7382564.jpg


すずめの群れに一羽のメジロが降り立った。 それを見たこのスズメ君 興味深々
お互い一目ぼれなのか?群れから離れて寄り沿い、仲良しシーンを見せてくれた。
a0076493_7384961.jpga0076493_739651.jpg

by beerpapa | 2011-05-11 08:02 | 野鳥いろいろ

みどりの中で・・・@キビタキ

2011.05.02
G/W真っ只中の隙間日を狙ってお城公園に友人3人で出かけた。
hirokoさんの情報を元でのスポット歩きは、ほど良いウオーキングを兼ねた爽快な鳥見日和。
「今日は出が悪いな~」が行き交うカメラマンの挨拶代わりであったが、キビ♂がアチコチ飛び回り「キビちゃんDay」となった。
                                                 《画像クリックで大きな画面になります》
a0076493_11161111.jpga0076493_11164627.jpg
a0076493_1117269.jpga0076493_11173179.jpg
a0076493_1118810.jpga0076493_11182724.jpg

その他の野鳥はこちらからご覧ください。

きょうは孫たちが来る予定なので、最寄り駅のケーキ屋さんでおいしそうなのを4つ購入
何か買って帰ろう と思うといつもケーキしか思いつかないのです。

孫たちが・・・@生後81日目
連休を利用して長男夫婦と二人の孫がすでに到着済
我が家の静かな家庭に熱気ムンムン 歓声?がステレオ的に鳴り響く。
a0076493_1373558.jpga0076493_1375828.jpg
a0076493_1381991.jpga0076493_1383673.jpg

by beerpapa | 2011-05-04 14:01 | 孫たち