いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カワ女の壮烈な戦い

メス同士のバトルを目撃 縄張り争いが激化してきた。
先日来よりよそ者カワ子がやってきていたが、今日は果敢に争いを挑んできた。
カワちゃん世界ではこれからが婚活シーズンに入る。
その前に縄張りを確保して、イケメンカワ君の訪問を待つつもりなのか?壮烈な女の戦いが始まった。 

a0076493_2059595.jpga0076493_20592050.jpg
a0076493_20595260.jpg


by beerpapa | 2011-02-25 21:05 | カワセミ

ダイビング

邪道は承知で思い切りトリミングをしてみました。
迫力ある一連の動作の中からのワンシーン。
水面から飛び出す瞬間のカワセミの眼は膜が張り白くなります。        ≪クリックすると大きな画像になります。≫
a0076493_2323045.jpg

水をはじく体面は更に鮮やかなな色合いを見せてくれます。
a0076493_232560.jpg

そして両翼が上向きに広がる「撮りたいカワセミ飛翔」の瞬間です。
a0076493_2319657.jpg

by beerpapa | 2011-02-22 23:27 | カワセミ

絶好の飛び込み日和だが....

絶好の「*飛び込み日和」 *注 飛び込みの瞬間撮りは高シャッタースピードに絶えうる明るい日差しが不可欠。
久しぶりの快晴 るんるん気分で出かけたのだが、満足のいく写真は撮れなかった。
絞り、SS、露出、ISOそれにシャッターを押すタイミング カメラはむつかしいナ~

この娘は気が強く相手を威嚇しているが、そろそろ恋の季節なのです。
近々2ショット写真が撮れるかも・・・
a0076493_19144951.jpg


ナイス ゲット!編
a0076493_1915583.jpga0076493_19152072.jpg

失敗編
a0076493_19153638.jpga0076493_19154939.jpg

a0076493_1937944.jpg

by beerpapa | 2011-02-16 19:38 | カワセミ

雪が降る前に青い鳥とあ・そ・ぼ

2011.02.14
昼から雪予報 雪が降る前にルリビタキポイントへ出発!
梅の芽はまだまだ硬く、梅見客もまばら。一週間もすればこの梅林は黒山の人だかりになり、鳥見はままならないだろう。
それを察してか今日のルリビタキくんは元気良く飛び回り、愛想のいい動きを見せてくれた。
a0076493_1819296.jpg
a0076493_18192569.jpg
a0076493_18205064.jpg
a0076493_18211749.jpg
a0076493_18271046.jpg

by beerpapa | 2011-02-14 18:38 | ルリビタキ

雪で・し・た

2011.02.11
目覚めれば白一色
この冬 大阪では初めての積雪になった。
豪雪地帯の方々には申し訳ないけれど、なんだかワクワク気分になる。
ベランダから眺める情景は、いつもと違うシーンが広がっていた。     ♪ サムネイル画像クリックで大きな画像になります。

a0076493_1232106.jpga0076493_12322669.jpg
ほんの少しの雪でも雪だるまを楽しむ大阪っ子。
a0076493_12324442.jpga0076493_1233345.jpg

PS
車を飛ばして長男夫妻のいる高松行きの予定だったが、雪の為阪神高速、高松道が通行止め。
今日 誕生予定の孫を見ようと予定していたが行けそうにない。
元気な男の子の誕生を大阪から祈ってるよ。
もうすぐ会える孫たちの絵を描いてみました。
by beerpapa | 2011-02-11 12:48 | アラカルト

お久しぶり~の ルリ♂さん

大阪城の梅林はちらほら咲き出したとTVが・・・
ならば近くのH梅林はどないかな?と梅見と鳥見の様子伺いに行く。
梅のつぼみはまだまだ硬く、人もまばらで花のない殺風景な梅林。
華やかな花景色や梅の匂いはあと1週間から10日位はかかりそう。

そうしてる間にルリビタキの男の子がきてくれた。
                 殺風景な梅林にブルーの花びらが舞うように・・・♪ 

a0076493_862734.jpga0076493_86447.jpg
a0076493_86576.jpga0076493_871080.jpg
 
  ♪ サムネイル画像クリックで大きな画像になります。
by beerpapa | 2011-02-07 08:11 | ルリビタキ

鮮やかソウシチョウ(相思鳥)

子供の頃 バードショップの鳥かごに必ずいたソウシチョウ。
中国からの輸入鳥だと聞いていたが、いつも間にかバードショップでは見られなくなった。
その後 飼い主の放鳥などで野山で繁殖し、徐々に勢力を伸ばし現在は特定外来生物に指定されている。
この子は生駒山麓で撮影したものだが、関西では六甲山や箕面でも繁殖している。

a0076493_17643.jpg
a0076493_1762211.jpg

by beerpapa | 2011-02-05 17:07 | ソウシチョウ

Active

2011.02.04(快晴)
予報通りの青空の中、いつもの先輩達とカワセミ撮りに興じた。
一番の年上は77歳 私が多分最年少になるが、私以上に皆若々しく活動的だ。
それぞれに厳しさを乗り越え歩んできた生活に節目を迎え、第二の人生を楽しんでいる面々だ。
温和で包容力ある話しぶりや行動は、職場にはない心地よさを感じさせてくれる。
 
昨日の撮れたて画像です。
a0076493_4374841.jpga0076493_4391360.jpg
a0076493_4392490.jpga0076493_4393569.jpg

by beerpapa | 2011-02-05 04:41 | カワセミ

ポカポカ陽気

2011.02.02 (曇りのち晴)
曇り空を恨めしそうに見上げていたのは午前中。
昼から雲ひとつ無い快晴、春を思わすような暖かい陽だまりの中で撮影できた。

冬の撮影は暗い曇り空で高感度の撮影が多いけれど、
きょうは常用感度ISO200で明るく柔らかいカワちゃんが撮れた。
                                            ♪ サムネイル画像クリックで大きな画像になります。
a0076493_1432292.jpga0076493_1434955.jpg
a0076493_144524.jpga0076493_1442585.jpg

いつもいる音なしの構えのコサギさん。                たまに来るチョコチョコ忙しいキセキレイさん。
a0076493_1443869.jpga0076493_1444999.jpg

by beerpapa | 2011-02-03 14:26 | カワセミ