いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ルリビタキ♀

故郷の裏山にも冬鳥たちの姿が目につく様になってきた。
例年ではジョウビタキ♂♀、ルリビタキ♀が定番だが、昨年はミヤマホウジロが姿を見せてくれた。
今回はジョウビタキ♀とルリビタキ♀が縄張り争いをしながらも、元気に飛び回っていた。
これから帰省も楽しさが倍増する。
a0076493_17491585.jpg
a0076493_17493425.jpg
a0076493_17494312.jpg

by beerpapa | 2010-11-30 17:49 | ルリビタキ

久し振りのカワちゃん  ・・・続

2010.11.19
飛び込みを撮りたい、止りも撮りたい。
1回来れば次のお越しはよくて約1時間後
飛び込み時設定のマニュアルでSS/1000のまま止りものを撮った。
天気が良かったのでまぁまぁの写りかな。
a0076493_17281979.jpg
a0076493_17283662.jpg
a0076493_172952.jpg
a0076493_17292026.jpg
a0076493_1729534.jpg

by beerpapa | 2010-11-23 17:32 | カワセミ

久し振りのカワちゃん

2010.11.19
久し振りにT緑地に行く。
明日は仕事 なぜか今日しかないと思い込む。狙いはカワちゃん一本撮り。
8名の先客さんに挨拶をして、順序良く並んで恋するカワちゃんを待つ、待つ ♪いつまでも待つわ~♪
1時間後やってきたのはカワ嬢
 周りから「また♀や~」の嘆き?が聞こえるが、そんな贅沢は言っていられない。
来た!止った!飛んだ! 連写スタート!
 パワーバッテリーを持ってきたので、一秒間に8枚くらい撮れてる筈 その中の一枚くらいは・・・
結果は予定通りブレブレ量産を繰り返す事となった。
きっといつかは、くっきり、バッチり キッチリ どしゃピンを・・・。
a0076493_0343365.jpg
a0076493_035695.jpg
a0076493_0353030.jpg
a0076493_0354677.jpg

by beerpapa | 2010-11-22 00:35 | カワセミ

大阪城のシメ

2010.11.18
ずんぐり体型、短い尾羽、太いくちばし、歌舞伎役者のような目元。
ひと際異彩を放つ個性的風貌だ。
体色は地味だが、上品な毛艶に蝶ネクタイが良く似合い、センスのいい紳士淑女の雰囲気がある。
ちなみに この子は女の子で~す。
a0076493_21445318.jpg
a0076493_21451735.jpg
a0076493_21461121.jpg
a0076493_21462910.jpg

by beerpapa | 2010-11-19 21:46 | シメ

大阪城のアトリ

2010.11.18
飛騨の森のルリビタキ♂はどこかへ行ってしまった。
アトリ、メジロ、シロハラ、シメが水飲み場にやって来た。
ルリ♀も木立の中を飛んでいる。
カメラマンの輪の中で、冬の寒さを肌に感じながらも鳥見を楽しめた。
a0076493_730548.jpg

a0076493_7414355.jpg

a0076493_7305673.jpg
a0076493_7312751.jpg

by beerpapa | 2010-11-19 07:24 | アトリ

マヒワがいっぱい@大阪南部の緑地

2010.11.12
あんなに晴れていた昨日は仕事に勤しむ。
休みの今日は朝から雨。
10時頃 空が明るくなってきたので、可愛いマヒワを見たくて出発。
ところが なぜ? あんなにいたマヒワやアトリは全くいない。
雨上がり、黄砂の影響でどこかで休憩中してるのかな。
3時までエナガ、ヤマガラそしてカワセミを少し撮って帰途に着く。
なので 先日のマヒワを投稿
a0076493_7321111.jpg
a0076493_7322764.jpg
a0076493_732419.jpg
a0076493_7325758.jpg

by beerpapa | 2010-11-13 07:30 | マヒワ

ラッキー!コマドリ

2010.11.09(曇り)
電車でお城に行こうか、車で堺の公園に行こうか 出発間際まで迷っていた。
ベランダに出ると風が強い。空を見上げると重い雲が・・・。
今日は車で久し振りの公園に決めた。

マヒワとアトリとカメラマンが群がっている。
帰りの時期を逸したキビタキ♂もいる。
約1時間 群れの中に身をうずめ没頭する。
その後近くの池で久し振りのカワセミ♀の出会いに胸が躍る。
     「何か珍しい鳥が出たみたいやで~」の声で移動する。
     「何が出ましたか?」   「コマドリや~」 絶句・・・
a0076493_2123398.jpg

a0076493_213286.jpg

a0076493_2132312.jpg

a0076493_21362053.jpg

初見、初撮りのコマドリ出現に感激した。

今日の野鳥:マヒワ、アトリ、キビ♂、カワセミ♀、コマドリ,メジロ、ヤマガラ
by beerpapa | 2010-11-09 21:24 | コマドリ

故郷で

東広島市に3日間の帰省
途中 尾道に立ち寄り、姉たちの主催する「大人のための朗読会」を観る。
6人のメンバーさんたちはいずれも感情豊かな朗読で、聴く人たちを感激させた。
趣味の集いだが、朗読を通して人と人との繋がりを深め、確実にリピーターを増やしているようだ。
これからも大いなる活躍を心から願っている。
a0076493_7412513.jpg

8月以来の帰省だが、3日間生憎の曇りそして雨。
雨の中 お墓の清掃、生垣の剪定や雑草狩りを済ませ、その後は嫁の実家の裏山で冬鳥たちを待つ。
今期 初見のジョウビタキ
飛来して日が浅いので、周辺観察しているらしく、今回は10分程度のお付き合いに終わった。
a0076493_7133142.jpg
a0076493_7134913.jpg

シロハラもやってきてました。
a0076493_7153617.jpg

いつもいるスズメ
a0076493_7155254.jpg

by beerpapa | 2010-11-04 07:14 | ジョウビタキ | Comments(5)