いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

僕の名前はアカハラだけど・・・

5月前半の在庫から

よくよく見ると胸は赤いけど、アカハラさんの腹は白色だった。

この日も公園内では超望遠レンズを肩にかけ、フィールドに向かう人たちが行きかう。
途中 チョコチョコと動く、ツグミ、シロハラに似たレンガ色の鳥。
     多分アカハラ やっぱりアカハラ。初対面、初撮りの鳥さんです。
a0076493_5565317.jpg
a0076493_5575339.jpg
a0076493_635481.jpg
a0076493_63399.jpg

by beerpapa | 2010-05-30 12:20 | アカハラ | Comments(3)

チョウゲンボウさん はじめまして~

2010.05.14(金) 曇り
セッカが穂先にとまってる写真を撮りたくて、近くの治水緑地に出かけた。
カメラマンは誰もいない こんな日はアカンやろなと出鼻をくじかれたが、
そこは忍耐 待ち続ける が やっぱりあきまへん。
帰ろうと駐車した愛車(ミニバイク)のところまで行くと  カメラマンさんが・・・
野鳥話が弾む
ふと見上げると、カラスではないが、大きめの何かが飛んでる。
   「あれ なんですか~」
双眼鏡を覗き  「チョウゲンボウ」や~
30M位先の電線にとまった。  撮る 撮る 絞り、補正を変えて撮る。
  鳥見はいつも最後のほうで何かがおきる。
思いっきりトリミングしてます。
a0076493_1238758.jpg

露出補正+2.3段でやっとカラーがでた。
a0076493_12382870.jpg

陽があたると多少鮮やかに映える。
a0076493_12385147.jpg

眼が・・・ どの画像も片目をつぶってた。
a0076493_1239676.jpg

MY HP休日の野鳥館でもご覧になれます。
by beerpapa | 2010-05-20 12:39 | チョウゲンボウ | Comments(4)

赤目四十八滝

2010.05.13(木) 久し振りの赤目
今回は友人3名で滝と新緑のコラボを楽しむ。
a0076493_12475229.jpg

五十八滝の入り口はなぜかサンショウウオ鑑賞が必見です。
a0076493_1250473.jpg

不動滝 高さ15M 橋の上から眼下に広がる神秘的な滝。
a0076493_1616477.jpg

布曳滝 高さ30M 細長く白布をたらしたような優美な滝
a0076493_1251316.jpg

千手滝 高さ15M 私の一番お気に入り どっしりバランスがいい
      ここには茶店があり、腰を下ろして一休みスポットです。
a0076493_1252578.jpg

a0076493_12523444.jpg

荷担滝 高さ8M 赤目四十八滝のシンボル的な存在
a0076493_1253214.jpg

琵琶滝 高さ15M ここまで約3KMの道のり
a0076493_1254145.jpg


More その他の滝
by beerpapa | 2010-05-13 23:39 | アラカルト | Comments(10)

Mother's Day gift

今年もありがとう!
  いつもありがとう!!
    優しさをありがとう!!!
a0076493_844162.jpg

D300@AF-S NIKKOR 18-200㎜
マニュアル 中央重点 SS:1/20 F:8 補正:+2.7
a0076493_8443354.jpg

D300@AF-S NIKKOR 18-200㎜
マニュアル 中央重点 SS:1/20 F:6.3 補正:+2.0
by beerpapa | 2010-05-11 08:44 | アラカルト | Comments(4)

新緑の中で

きょうの夏鳥くんは休息日らしい。
まぁ こんな日もあるわいなと昼過ぎに帰途につき、公園駅の手前で・・・さえずりの声。
なんやろ? あれまぁ コサメビタキさん?
寂しい鳥見びとへの心温まるお見送り 気配り上手なコサメさん
1時間半 お付き合いしてくれて ありがとう!
a0076493_8565361.jpg
a0076493_8572156.jpg
a0076493_8574733.jpg
a0076493_8581048.jpg
a0076493_8585333.jpg

久し振りにTAMRON200-500MMを持ち出して、軽やかに公園内を歩いた。
by beerpapa | 2010-05-05 09:00 | コサメビタキ | Comments(6)

コルリさんがでたって!急げ!

「コルリ 出てるよ」の連絡で、気持ちは焦るがすぐには行けない。
はやる気持ちを抑えて2日目 やっと段取りがついた。
実は初めて見る生のコルリさん どんなかな~
スズメよりも小さく、暗い茂みの中をちょこちょこ歩き回る。その廻りを多数のカメラマン
a0076493_11594185.jpg

ふっくら体型のわりに細くて長い足
a0076493_1202182.jpg

オオルリさんより少しくすんだブルー のどからお腹は真っ白け

a0076493_12212347.jpg

丁度いい距離では暗い場所、明るい場所では近すぎる。
500MMでは具合悪い。今度は500-200MMを持っていこう。
2010.04.28に撮影したものです。
by beerpapa | 2010-05-01 12:00 | コルリ | Comments(4)

夏鳥3種盛 ♪♪

4月中旬~5月初旬 野鳥ファンは生き生き月間である。
目が早く醒める 早い食事を済ませていそいそ、わくわく出かける。
どんなに早くフィールドに着いても、先客は必ずいる。
緑の木々を飛び回るキビタキさん
a0076493_7194772.jpg

小柄でおめめクリクリのコサメビタキさん
a0076493_12253262.jpg

高い樹林のサンショウクイさん
a0076493_7214063.jpg

≪PS≫
目では確認できるが、レンズの中に鳥さんがいな~い。
やっと確認できた時には鳥さん飛んだ!くやしい思いが数知れず・・・
お母さん 照準器買ってえな。

休日の野鳥館でもご覧になれます。
by beerpapa | 2010-05-01 07:21 | サンショウクイ | Comments(0)