いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

緑の中のキビタキさん

2010.04.28 快晴
今年は何故かキビタキさんやオオルリさんが多く、野鳥ファンを夢中にさせている。
a0076493_6252059.jpg

a0076493_8101584.jpg

a0076493_17185666.jpg

いつもは静かな公園が大変な賑わい。各バードスポットは黒山の人だかりだ。
最近はデジスコで撮影する男女性がめっきり多くなった。
キビタキさんの画像は休日の野鳥館でもご覧になれます。
by beerpapa | 2010-04-29 08:11 | キビタキ | Comments(4)

オオルリ見た~い 撮りた~い

撮れなくてもともと 見れれば儲けものと公園まで出かけた。
先客多数 「オオルリ出ましたか~」 「さっき出たとこや」
よしよし きょうは持久戦 腰をすえて待機が大事。
隣のおじさんが話しかけてくる。
混迷の政治、経済の話題はわが身の不平、不満に拍車がかかる。
一人静かにまだ見ぬオオルリに思いを巡らせ持久戦を決めていたが、
    こりゃ アカン! 場所換えを決意し立ち上がる。
a0076493_1115121.jpg

オオルリと出会ったのは、誰もいない雑木林。
スズメくらい(16㎝)で案外小さい
曇り、枝かぶりの中 ・・・姿を見せたのはホンの10秒程度でバイバイ。
a0076493_11155861.jpg

a0076493_1544164.jpg
何かが飛んだ。 逆光なんてかまっていられない。
とりあえず写す。 オオルリのメスだった。 ラッキー!!!
a0076493_11252364.jpg

別の場所に移動
近いところにきてくれたが、逆光、白飛び、補正露出ミス 以下3枚
全体に青色だ出るのは3年くらいといわれている。この子はまだ若鳥
a0076493_15232626.jpg
a0076493_15234726.jpg
a0076493_1524395.jpg

by beerpapa | 2010-04-26 12:20 | オオルリ | Comments(4)

曇り続きのある日

常用D300に付けるレンズは野鳥撮り用の500MM
他のカメラもレンズも長~い眠りについている。
 今にも降りそうな曇より天気
 今日はベランダでお花さんたちとあ・そ・ぼ
                                       Nikon D70 + SIGMA DC 18-125㎜
a0076493_5582849.jpg
a0076493_5584838.jpg
a0076493_559957.jpg
a0076493_5593248.jpg

by beerpapa | 2010-04-19 06:00 | アラカルト | Comments(2)

桜とこうもり傘のおじさん

どちら様か存じ上げませんが、微動だにせず桜坂を見上げる姿が何故か気になった。
「桜とこうもり傘とおじさん」を撮る自分の後ろに人の気配。
振り返るとカメラが向けられていた。(笑)
a0076493_2284137.jpg

さぁ きょうは最初で最後のお花見。
写真は程ほどに、ゆっくり歩きながら春を楽しむ。
a0076493_229482.jpg
a0076493_22381034.jpg

by beerpapa | 2010-04-06 22:10 | アラカルト | Comments(5)