いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オジロビタキ

2010.01.19 快晴
昨年末 NET情報で大阪の公園にオジロちゃんがでたって!
早く行かなくてはと思っていたが、やっと今日になって時間がとれた。
フィールドに着くと先客さんが2名だけ。
こんちわ~ オジロでてます? 「あそこにいてるよ」
       woh! 小さい 可愛い 胸が白い が最初の印象。
 我が家に2冊ある野鳥図鑑に載っていないオジロビタキ
 まれに飛来する日本では珍しい野鳥のようだが、堺や池田にも少数が越冬してるようだ。
なんと言ってもオジロの特徴は尻尾を上げる可愛いしぐさ
 素早い動きについていけず、尻尾上げポーズは撮れなかった。
 
 あっちの木とこっちの木を交互に飛び回る、後を追いかけてカメラマンも忙しい。
 私は定位置で「来るまで待とうオジロちゃん」
a0076493_214730100.jpg
a0076493_21445069.jpg
a0076493_21451774.jpg
a0076493_21453842.jpg

Nikon D300 AF-S NIKKOR500mm F4G + TC-14EⅡ
by beerpapa | 2010-01-20 21:48 | オジロビタキ | Comments(6)

ジョウビタキ

冬にやってきて愛嬌を振りまくジョウビタキ
身近な野鳥の代表格です。
野鳥を撮りたくなったきっかけを作ってくれたのもジョウビタキ。

小さくチェチェと囀る方を振り返ると、なんと!目の前に
丸い可愛い眼でじっとこちらを見つめ、誘惑されてるような気分にしてくれる。
反面 縄張り意識は強く、他鳥を追い払う。
???そういえば ペアの姿は見たことがない 孤独を愛する鳥ちゃんかも???
a0076493_7302614.jpg
a0076493_7304955.jpg
a0076493_7335431.jpg
a0076493_1334994.jpg
a0076493_134715.jpg

by beerpapa | 2010-01-17 07:38 | ジョウビタキ | Comments(2)

ミヤマホオジロ

NIKON D300@東広島市高屋町
Nikkor 500mm+TC14EⅡ
2010.01.12
 黒と黄色の頭部が良く目立ち、胸に黒の蝶ネクタイ(♂)
 路上の木の実などをついばみながらも、いつもキョロキョロ  人の気配を感じると木立の中に飛び去る神経質な冬鳥だ。
 初めての出会いに寒さも忘れ、シャッターチャンスを待ったが・・・
a0076493_2044520.jpg
a0076493_205669.jpg
a0076493_208242.jpg
a0076493_2081632.jpg
a0076493_208304.jpg

by beerpapa | 2010-01-13 20:06 | ミヤマホオジロ | Comments(6)

明けましておめでとうございます

皆様のご健康とご繁栄をお祈り申し上げます。
今年も気の向いた時の更新になりますが、
細~く 長~く お付き合い下さ~い
それにしても寒いな 今年の正月は
a0076493_629371.jpg

by beerpapa | 2010-01-01 08:47 | アラカルト | Comments(3)