いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

胡蝶蘭

2009.04.26

3年前に頂いた胡蝶蘭が今年も元気に咲き始めた。
年中カーテン越しの窓辺に置き、気づいたときに不定期な水やり
a0076493_2253952.jpg

花の咲かない時期の存在感は皆無だが

     ところが・・・

つぼみができる頃から気になる存在となる。
                    と 同時に頂いた方の事を思い出す。

a0076493_22525339.jpg


最初の花が咲く 

        次々と咲き始めると 

              我が家のリビングは文字通りパッと花咲く、華やかな住空間に変身する。
                       
a0076493_2253329.jpg
a0076493_225431.jpg

今年もいつもの様に、咲いてくれてありがとう!

               花が咲き終わったら 今年からもっと大事に育てよう と いつも思う。
by beerpapa | 2009-04-26 22:54 | アラカルト | Comments(8)

シメ 【スズメ目アトリ科】

4/19(晴)
最寄り駅方面に向かって歩く日常
その反対方向にこんなオアシスが広がっていた。
a0076493_11554138.jpg


北上間近かのシメの♀ スズメより一回り大きい全長18㎝
a0076493_11555440.jpg

ひと際目立つ 太く短く丈夫そうな嘴 ずんぐりした体型
いかにも悪者扱いされそうな風貌
a0076493_11561793.jpg

きれい!可愛い!なんてお世辞にも言えないが、よくよく見ると愛くるしい

a0076493_13285226.jpg
a0076493_11564189.jpg

トリミングすると、♀でこの風貌 
a0076493_1737652.jpg

でも夫婦仲はとても円満
近くに♂の鳴き声を聞いたが、姿は見えなかった。
       ↓ 昨年撮った♂(目先が黒い)です。
a0076493_19442225.jpg

by beerpapa | 2009-04-23 11:56 | シメ | Comments(2)

暖かい日曜日

4月12日   野鳥の姿も見かけなくなった。
仕方なく最後の桜でも見ようと、近くの公園へ。
レンズは18-200のみで軽やかに出かけたが、野鳥のいない撮影は手持ち無沙汰

見慣れたスズメにピントを合わせる。
a0076493_13141146.jpg

「お~い ついて来てるか~ 」 「大丈夫よ あなた!」

a0076493_1314339.jpg

「あれ! どこへ行ったんや  おぉ~い どこや~」

今まで撮ったことの無い「飛び物」もこの際 練習しておこう。
a0076493_13145131.jpg

大きな的なので何とか撮れたが、足がない~
a0076493_13152179.jpg


   続きはコチラから
by beerpapa | 2009-04-16 22:15 | アラカルト | Comments(6)

ぶんぶんぶん 蜂が飛ぶ ♪

花見客でごった返す大阪城公園の片隅に韮の花が咲いていた。
a0076493_5144389.jpg

ミツバチが年々減り続けているらしい。
周りを見渡してもこの1匹だけのようだ。
a0076493_5124634.jpg

a0076493_5141287.jpg

後ろ足にある花粉かごと呼ばれる部分に花粉を団子状に丸めて、巣箱に持ち帰ります。
a0076493_77090.jpg

a0076493_5133216.jpg


a0076493_5142939.jpg

by beerpapa | 2009-04-11 19:22 | アラカルト | Comments(6)

さくら ♪~

4/5大阪の桜はほぼ満開になった。
しかも昨日とは打って変わって暖かい日曜日。

これだけの条件が揃えば、猫も杓子も、棒に当たるのを覚悟した犬も、
そして人混み嫌いのbeerpapaさんも行くしかない。

着いたところは天満橋付近の大川
a0076493_18315847.jpg

梅より桜の方が断然 花見客が多いな~

a0076493_20223618.jpg

すご~い!!! 遊覧船乗り場は長蛇の列 遊歩道も満員御礼
a0076493_18325165.jpg

大阪城に向かう極楽門は身動き取れないこの有様です。
a0076493_5452914.jpg

だけど喧騒をよそに さくらは毅然と咲いていました。
a0076493_18332648.jpg


       
 

by beerpapa | 2009-04-06 18:35 | アラカルト | Comments(6)