いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あんなに晴れてたのに

清々しく快晴の午前だったが昼からどんより空 そして今 雨に変わった。
雨が降ると店舗前の道路は長~い渋滞になっている。
      昼過ぎまでに採寸や工事を片付けておいて良かった!と一人微笑む。

その仕事中にいい人との出会いがあった。
1年前に腸のがんが見つかり現在治療中との事。
いつ再発するかわからない不安を感じながらも、言葉の端々に明るさと活気が伝わってきた。
言葉では軽々しく前向きに!なんて誰もが言うけれど、こんな難しい事はない。
それを実践してると感じられる素晴しい人だった。


そして昨日もいいことがあった。
 豪華な観葉植物の贈り物を二つも頂いた。
          いつも気にかけていただいてありがとうございます。
飾っておくだけじゃもったいないので画像で残す事にしました。
しかし今日は愛用の一眼デジがなく、古いLUMIX FZ-1での撮影です。

【黄色の胡蝶蘭】
a0076493_1725280.jpg

【アンスリュ-ム】
コンデジではバックのボケ具合がイマイチですが、バックはこの際気にしな~い。
a0076493_173746.jpg

レッドにグリーンのコントラストがきれいですが蛍光灯で白く反射した。そんなん関係な~い
a0076493_1732163.jpg


             さぁ 明日の天気は五月晴れ のはず 頑張っていこう!!
by beerpapa | 2008-05-13 18:00 | Comments(3)

折込みチラシ奮闘記

サラリーマン時代は営業畑一筋
そのお蔭で営業のP.D.C.Aや最新店舗を視察、多くの人との出会いや付き合い方、
営業話法などなどを肌で感じ、多少の知識習得ができたと思っていたが、
仕事内容が違えば更に幅広い知識が必要だと痛感している。

もの作りや販促企画そして経理事務の経験も無く
又 不慣れな店舗運営に必要な諸々の企画、作業などで現在日々奮闘中!

そんな中 嫌でも確実に迫ってくる新聞折込みのチラシ作りには閉口する。
難しいな~ チラシ作りって。
遊びの事なら次々とアイデアが出てくるけれど、真剣に考える程に焦りが増す。
こんな時はジャンルを問わず他店のチラシを読み漁る。

どうすれば数多くの中から目を止めてくれるんやろ?
魅力的なキャッチコピー、買って欲しい商品のレイアウト、買いやすい価格帯、カラーバランス、
ポジフィルム選定や上質な撮影画像 
 そんなん当たり前!!と目新しいアイデアを搾り出そうとする。
だけど蓄積の無い頭の中は搾り出すものがない。

若き頃に講義を受けた内容を思い出しながら、本屋でチラシ教本を立ち読み勉強しながらも
未だ固まらぬ次回のチラシが頭から離れない。
そんな悶々状態で作ったチラシがこ・れ・だ!!
a0076493_15302182.jpg

経費節減の折 裏面は単色です。
a0076493_1530431.jpg

出来栄えはさておいて 
このチラシを見てお越しいただきました大勢の皆様 ありがとうございました。

こんな年になっても少し頭を使い、少し悩み、 老若男女を問わず出会える喜びがある。
人生まだまだ楽しめそう。
by beerpapa | 2008-05-05 15:24 | Comments(4)