いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

祈願は帯解寺で

高松から長男夫婦が帰ってきた。
二人の目的は神戸ルミナリエ見物だが、翌日 全員で奈良の帯解寺に行く。
a0076493_2111782.jpg

帯解(おびとけ)寺
 古くは858年文徳天皇により建立された日本最古の安産・求子祈願寺らしい。
当時 皇后の懐妊に際して、安産を祈願し無事に誕生した。「無事に帯が解けた」事からこの名が付いた。
美智子妃殿下も昭和34年に祈願して無事に現皇太子が誕生。更に秋篠宮紀子妃も帯解寺を訪れている。

我が家の長男夫婦もそろそろこの吉報にあやかりたい!と出かけた。
奈良郊外の小さな集落の奥まった狭い道沿いに帯解寺がある。

思いもやらず訪問者は多い。
時期(時期っていつ?)になると観光バスでの祈願客も絶えないという。

受付に求子祈願料20,000円也と書かれている。
「ウ~ン ちょっと高いけど・・・」と言おうとした矢先 
「止めときます!」と言う若嫁の声。
なぜか胸を撫で下ろす自分。

手を合わせて祈願するのも何となくご利益が無さそうなので、絵馬に精一杯の思いを込めて祈願した。
a0076493_2114445.jpg

奈良に来たついでにと法隆寺に立ち寄る。
誰もが知ってる法隆寺の画像掲載はやめて、悠久の歴史漂う静寂の場面をど~ぞ
a0076493_21195285.jpg

帰りに某有名回転寿司よりもっともっと美味しい100円寿司屋を見つけたよ。
by beerpapa | 2006-12-14 21:03 | Comments(16)

ジョウビタキは恋人

冬鳥到来の季節がやってきたけれど、鳥見の機会が少なくなった。
よくよく考えてみると、今年の4月金剛山でキビタキを撮った後 12月大阪城公園に行ったきり。
更によくよく考えてみると、いつものダラケ病と楽観病が併発してるようだ。
いつでもその気になれば、何でもできる。「マーフィーの法則」が大好きなこの性格がいつも後悔を招く。

そんな自分を挑発するかのように、ジョウビタキ♀がやって来た。
a0076493_718833.jpg

この丸い愛らしい目が堪らなく可愛い。
まるで偶然 恋人に出会った様に胸が高鳴る。

ご無沙汰してました!お変わりありませんか?
北の様子はどうでしたか~ 寒くないですか?お茶でも飲みませんか?
と 赤面しながら話しかけた。
a0076493_7363425.jpg

by beerpapa | 2006-12-09 07:19 | ジョウビタキ | Comments(10)