いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ビール

a0076493_19144114.jpg

来ないでくれよって言ってたのに、
来るべきものが、来るべくして 、ついに来た~。

5日前の夕方  左足の親指がズキズキ、キリキリ痛い。前日も当日も山歩きもしてないし、スポーツジムにも行っていない。なぜ?どうして? 
思い当たる節はあるけれど、まぁ 風呂に入ってゆっくりテレビでも見て、早めに就寝すれば大丈夫だとタカをくくっていた。
ところが痛くて眠れない。痛みはどんどん強くなり、布団の中で、もがきながら一睡もできない夜が過ぎ朝が来た。
痛くて歩けない。えらいこっちゃ。 奥さんにお願いして朝一番の診察予約をしてもらう。

先生   :どうしました?
俺      :親指が・・・
先生   :どれどれ と親指を軽く押した。
俺      : ぎゃ~ 痛い!!!
先生   :はいはい!これは間違いなく痛風ですね。
俺      :やっぱり で・す・か~  ショボン**

と言うことで ビールの飲みすぎ、その他諸々不摂生で肥満がたたり 高尿酸血症と診断された。ちなみに尿酸値は限りなく9に近い数値。

これからビールが美味しい季節!なのに
汗をかいた後のビールは最高!なのに
長年お世話になったキリンビールくん しばしのお別れだ。
その前に送別会だ~ きょうはいっぱい飲むで~


 
by beerpapa | 2006-07-22 09:56 | Comments(4)

大阪花博跡(国際花と緑の博覧会)は今

a0076493_7125630.jpg

1990年に開催された大阪花博跡は現在 鶴見緑地公園として、大阪府民の憩いの場であり早朝から多くの人が思い思いのスタイルで楽しんでいる。我家から車で10分程度の至近距離にあり、四季おりおりの風情を楽しめる私の最高の近場自然観察地です。

この写真は私のお気に入りの場所 公園メインの入り口です。 約100M続くこの通路のドンツキには噴水があり、この時期 子供達が裸で水を浴び 微笑ましくアットホームな情景が気持ちを和ましてくれる。

この噴水を過ぎると大きな池があり、その周囲が広大な公園になっている。
現在も当時の花博を思い起こす「咲くやこの花館」「風車」「日本庭園」「パビリオン」などが残り、16年前(あなたはその頃何歳でしたか? その時君は若かった~♪)の懐かしい風を体感できますよ

以下 国内で開催された万国博覧会の開催年、参加国、入場数などを調べてみました。
①日本万国博覧会(大阪万博)
                     開催年     :1970年    
                     開催場所   :大阪千里丘陵
                     開催期間   :183日
                     参加国     :77ヶ国
                     入場数     :6422万人
②沖縄国際海洋博(沖縄海洋博)
                     開催年     :1975年    
                     開催場所   :国頭郡本部町
                     開催期間   :183日
                     参加国     :36ヶ国
                     入場数     :349万人
③国際科学技術博(つくば科学博)
                     開催年     :1985年    
                     開催場所   :現 つくば市御幸ヶ丘
                     開催期間   :184日
                     参加国     :48ヶ国
                     入場数     :2033万人
④国際花と緑の博覧会(大阪花博)
                     開催年     :1990年    
                     開催場所   :大阪鶴見公園
                     開催期間   :183日
                     参加国     :83ヶ国
                     入場数     :2312万人
⑤日本国際博覧会(愛 地球博)
                     開催年     :2005年    
                     開催場所   :長久手 瀬戸 豊田
                     開催期間   :185日
                     参加国     :121ヶ国
                     入場数     :2204万人

*万国(国際)博覧会とは国際博覧会条約(BIE)に基づいて実施される博覧会である。
 最近では淡路花博、浜名湖花博が行われているが、これは海外参加可の国内博だったようです。
by beerpapa | 2006-07-04 07:45 | Comments(2)