いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


<   2006年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

オオルリだ~ ノゴマだ~

a0076493_13242027.jpg
2006 4/26 曇り  AM8:00  生駒西麓
今日は新しい探鳥場所を探そうと勇んで車に乗り込んだ。
一度行ってみようと思ってた場所。
駐車場に車を止め、機材のセットを済ませて さあ~歩こう

誰もいない なんだか寂しい小道を歩くこと15分 緑の綺麗な広場にでた。
こんな所には「オオルリ」がいそうだなって思った瞬間 青い固体が飛んだ。 
ホントにいた「オオルリ」が。
初対面のオオルリ君だ~
急いでカメラを構えて連写するも 明らかに失敗作。
とり合えず証拠写真としてはOKとしようと自分に言い聞かせるが、悔しさも同居する。
その後待つ事30分 青い鳥の姿は現れなかった。

次の探鳥場所を求めて、耳を澄ましながら歩く。
細い横道から更に背丈ほどある藪の中を歩く。
視界が開け広々とした湿地帯に出た。
鳥の声が聞こえてる。
その声の先に赤いのどをした鳥が枯れ笹にとまっている。
初めて見る鳥 「ノゴマ」だ~ 
シャッターを切る指に力が入った。
by beerpapa | 2006-04-28 13:21 | ノゴマ | Comments(0)

ルリちゃん 来たよ!

a0076493_137244.jpg
2006 4/21 曇り  AM7:30  生駒西麓

野鳥を追いかけて もう3年くらいになるかな。
家から車で約15分でいける生駒山が主なフィールドである。
独学?の為 探鳥場所や撮影方法が判らないまま、がむしゃらに野鳥を追いかけている。
生駒ではカメラを持った人はあまり見かけないし、野鳥を追っかけてる人も会ったことがない。

情報収集も撮影指導も皆無 よって いつまで経っても進歩がない。

今日もルリちゃんに会いたくて、いつもの場所に行ってみた。
小さくチッチッと鳴く方を振り向くと、いつもの個体が。
今日は気分が良いのか20分くらい付き合ってくれた。
平日の生駒は行きかう人も少なく、鳥見には最高の場所。
by beerpapa | 2006-04-22 13:03 | ルリビタキ | Comments(0)