いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


カテゴリ:ホシゴイ&ゴイサギ( 7 )

田んぼのゴイサギ@大阪府


きょうは朝から雨 昨日の画像整理


slowly


静かに静かに待っていると

のそのそと近づいてきた



a0076493_08463397.jpg
a0076493_08464213.jpg
a0076493_08465198.jpg
a0076493_08465944.jpg
a0076493_08471017.jpg

a0076493_08472228.jpg


バイクで移動中

大きな声が聞こえると レンズを向けてしまう

先を急ぐので フェルメットはかぶったまま 数枚連写

オオヨシキリのコーラスは今が旬

a0076493_09141753.jpg



撮影日:2017.05.24
D500+300mm/1:4E PF ED TC/1.4


by beerpapa | 2017-05-25 10:48 | ホシゴイ&ゴイサギ

暑くて


AM5:00 レースカーテン越しの明るさで 目が覚める毎日
行こうかな?と考えてるうちに暑さが増し 心が折れる日々

小さな小さなメダカの兄弟たちは 日を追うごとに増え続け
きょうは何匹生まれた?が朝の挨拶代り


最近の画像は同じ鳥さんばかり   6月のゴイサギの幼鳥ホシゴイ
a0076493_11391450.jpg

a0076493_11393137.jpg

a0076493_11395115.jpg

a0076493_11401114.jpg



余談

レンズとカメラの接点のあそびが多く、雲台とカメラをプレートで固定していたが
これではタテ撮りができず ず~と 悶々


レンズとカメラの固定ブレ止めにすれば タテ撮り楽々 ブレ防止も万全
鳥友さんにアイデアを頂き オリジナルブレ止めを作ってみた

製作費用 1000円弱 軽量 ワンタッチでタテ撮り可 カメラとレンズの着脱簡単 テレコン装着可
見栄えはイマイチかな? でも当分これでいってみよう~

a0076493_11412146.jpg

a0076493_11424179.jpg


ぐるり回せば タテ撮りOK
a0076493_1143077.jpg

a0076493_11441716.jpg

a0076493_125897.jpg

by beerpapa | 2015-07-14 18:28 | ホシゴイ&ゴイサギ

ホシゴイも飛んだ@大阪府

対岸でまったりしてるホシゴイは良く見かけるけれど、飛び姿は久しぶりです。
飛び交うコアジサシを見て、「オレもちょっと運動しよか」とでも思ったのでしょうか?

直線距離で300mの木立の中へ わずか5分後に元の場所へ 早いご帰還です。
大した運動になっていませんよ ホシゴイさん。

a0076493_2234288.jpg

a0076493_2242946.jpg

a0076493_2252849.jpg



帰り道 後ろ向きの猛禽が近くの枝に・・・
急いでカメラをセットしてる間に飛んだ! 顔のない猛禽   
オオタカでもない、ハイタカでもない 大きかった!  君はだ~れ?
絶好のチャンスを逃し、無念さが残ります。
a0076493_22192555.jpg

P.S
えぇ~ ハチクマですか~ びっくりです!
後ろ向きのため頭部は確認不能でしたが、いつも見る猛禽より翼が大きく初めて見る猛禽だと直感しました。
ハチクマと判れば、頭部が幾分小さいなと感じます。
いつの日かハチクマの顔が見れるまで、大事にこの後ろ姿を残しておきます(^^♪
hiroさん ありがとうございました。


by beerpapa | 2014-06-01 22:21 | ホシゴイ&ゴイサギ | Comments(4)

ゴイサギ&ホシゴイ@Park of Sakai-shi

決まりました! 60対36  心に響く素晴らしいプレゼンだった!
最大の課題は原発の汚染水問題だったが、安倍首相の力強いスピーチが決め手になった。
ふと感じたことだが、安倍首相は日本語より英語の方が澱みがなく迫力を感じたスピーチだった。
五輪誘致の成功は久し振りに明るい話題になった。

さて 相変わらずの野鳥撮影です。
先日 ゴイサギの親子の2ショットを見ることができました。。
a0076493_1683172.jpg
 
a0076493_1685347.jpg

a0076493_1691498.jpg

a0076493_1692891.jpg

a0076493_1694560.jpg




by beerpapa | 2013-09-08 16:11 | ホシゴイ&ゴイサギ | Comments(2)

ランチタイムのホシゴイ@東大阪市

アオバズク撮影の時間待ち 近くの池にホシゴイが3Mの至近距離に・・・
こんなに近いとあっては撮らない訳にはいきません。
鳥枯れ時期は私にとってホシゴイも立派な被写体です。
カメラには目もくれず、一心不乱(この言葉ぴったりです)にランチしてました。
ちなみに土曜日もアオバ雛の姿は見れませんでした。
a0076493_1226674.jpg
a0076493_12261910.jpg
a0076493_12263093.jpg
a0076493_1227134.jpg

ボルト 9秒63 早い!さすが!やっぱり!お見事!
でも私的にはボルトの影に隠れた新鋭ヨハン・ブレークを応援していたけれど、彼もナント9秒75だ~
日本もメダルラッシュです。 ハンマー投げ、フェンシング男子フル-レ団体、体操男子種目別
TVから目が離せませ~ん

by beerpapa | 2012-08-06 12:47 | ホシゴイ&ゴイサギ

ゴイサギ幼鳥@東大阪市

ゴイサギ(五位鷺)の幼鳥ホシゴイ(星五位)です。
五位とは官位のこと ちなみに官位制の歴史は...
603年(推古天皇11年)の冠位十二階に始まり数度の変遷を経て明治時代まで続いた。
養老令では太政大臣は正一位、従一位クラス、右大臣や左大臣は正、従二位、大納言は正三位になっている。
六位以上になると大極殿に入ることが出来たようです。
唯一官位を持つ鳥がこのゴイサギさんなのです。大極殿の池で悠々と羽を休めていたことでしょう

おそれ多いので遠くから撮らせていただきました(笑) 
a0076493_8165532.jpg
a0076493_8171258.jpg
a0076493_8172738.jpg

D300s+TAMRON200-500mm


by beerpapa | 2012-07-05 08:26 | ホシゴイ&ゴイサギ

水辺の鳥たち@堺市

近場の野鳥スポットは夏鳥の姿もめっきり少なくなり、冬鳥も未だ見かけない。
他所情報も芳しくないけれど、堺の緑地公園に行ってみた。
カワセミだけはいつもの所でよく遊ぶが、その他のさえずりも飛び交う姿も見かけない。
運が良ければオオタカを見れるかナと、池の周辺を見渡すと、ホシゴイ、カワウ、カイツブリ、オオバンそしてハクセキレイ達の姿が見える。
カワセミポイントで鳥友さんとばったり出会い、「ムギマキはもう撮りましたか?」と天の声を聞きポイントへ直行。
証拠写真しか撮れなかったけれど、初見のムギマキ見ることができました。
Nさん ありがとうございました。


ノソノソと枯れ竹を伝い、ゴソゴソと奥に隠れ再び姿を見せなかったホシゴイ
a0076493_2158710.jpg

グリーンアイのカワウ
a0076493_21582362.jpg
素潜り名人の片鱗を見せるカイツブリ若
a0076493_223357100.jpg
人見知りの激しいオオバン
a0076493_21585157.jpg
いつも元気なハクセキレイ
a0076493_2159616.jpg
a0076493_21592829.jpg

by beerpapa | 2011-10-31 22:38 | ホシゴイ&ゴイサギ | Comments(2)