いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

カテゴリ:トモエガモ( 3 )

異種交配種@再び撮影

先日のトモエガモ×ヒドリガモの雑種は抜けてしまい、ざんね~んと思っていたら
鳥友AさんからTEL 「きょうはいてるよ」

前回のTAMRON200-500での画像はイマイチだった 
この雑種は非常に珍しい(2~3例の報告)と聞き もったいない事をしたと頭の片隅に残ってた矢先 早速再び行ってきました~

a0076493_200452.jpg

時々喧嘩もしますが、5~6羽のヒドリガモの群れの中で仲良くやっています。
a0076493_2003350.jpg

頭はほぼトモエですが、嘴、胸、三列風切、尾筒、雨覆はヒドリに似てます。
a0076493_2011288.jpg

a0076493_2014415.jpg

a0076493_2022212.jpg

a0076493_2024589.jpg

人間が見るとトモエガモですが、本人はヒドリガモだと思っているのでしょうね。

by beerpapa | 2014-01-19 20:13 | トモエガモ | Comments(2)

今季初撮りトモエちゃん@TZU・RU・MI

_-今季初撮りのトモエちゃんは鳥友さんの連絡で-_
きょうは自宅待機日と決めていたけれど、「トモエが入った」と聞くと簡単に予定変更する暇人です。

ポイント到着するも肝心のトモエちゃんの姿は見えない 
そのうちに出てくるだろうと、ジョウビタキと遊び 再びポイントで待っていると・・・
「こっちにいるよ」と朗報が・・・
百数羽の中の1羽はなかなか どうして 探すのは困難を極めるが何とか見つけることができた。
そして結局 こんな至近距離で撮れました。
鳥友の皆さん ありがとう!

a0076493_19374974.jpg

a0076493_1938992.jpg

a0076493_1938286.jpg

a0076493_19385256.jpg

a0076493_1939929.jpg

まだ幼いトモエちゃんのようです。


by beerpapa | 2013-11-18 19:48 | トモエガモ | Comments(4)

緑地の水鳥たち@大阪

公園の大池にトモエガモが一尾、毎年同じ時期にやって来る。
飛来当初は遠くでしか見れなかったけれど、この時期になると人慣れして歩道横の水辺でうとうと居眠り。
泳ぐ気配も飛び立つ気配もなく長閑に時間が経過し、何枚撮っても同じポーズです。
a0076493_11172160.jpg
a0076493_11173899.jpg
コガモも同様リラックスタイム
a0076493_1118512.jpg
ハシビロガモはのんびりと散歩中です。
a0076493_11184320.jpg
a0076493_1119090.jpg
たまにカワセミもやってきます。
a0076493_1133035.jpg
長閑な昼下がりでした。

PM17:40 ベランダに出て空を見上げると、真上に飛行機雲が・・・
しかも夕陽に向かって一直線に延びている。これは初見 早速カメラに収めた。
だけど
大阪伊丹行きの飛行路はず~と南なのに、なぜ なぜ?
夕陽が落ちた後 冷静に考えると、この飛行機は広島、福岡方面なのだろう
いつもは見えないけれど、きょうの上空(約9000m)は相当な寒気の為にくっきりと飛行機雲が発生した。
こんな風に結論付け、無理やり一件落着させました。
a0076493_17473212.jpg

by beerpapa | 2012-02-29 18:40 | トモエガモ