いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

カテゴリ: トラツグミ( 13 )

京都の真ん中を歩く@トラツグミ


「おけいはん」に乗って 「相方はん」と京都へ


二人の共有目的はwalking

内に秘めた目的は鳥見 相方は美味いもん食べ歩き

何とか協調し合いながら 事なきを得る

そんな二人を珍しいものを見るかのようにトラツグミが見つめてた

a0076493_15565291.jpg
a0076493_15570142.jpg



a0076493_16174262.jpg
a0076493_11525196.jpg
a0076493_11530502.jpg

撮影日:2/27
D500+300mm/1:4E PF ED +TC1.4





by beerpapa | 2017-03-02 20:32 |  トラツグミ | Comments(8)

トラツグミ@大阪市


 がさごそ




探鳥ルートの雑木林 枯れ葉を蹴散らし 餌探しに夢中
シロハラエリアにトラちゃん同居中

画像サイズ:1080pix × 720pix

a0076493_1117435.jpg

a0076493_11181274.jpg


a0076493_1119481.jpg

a0076493_11192263.jpg

a0076493_11193592.jpg


エナガ
a0076493_11363438.jpg


アオジ
a0076493_11372334.jpg


キクイタダキは厳しい!
a0076493_11381592.jpg


カワラヒワ
a0076493_11531297.jpg


キセキレイって魚も食べる...
a0076493_11392768.jpg


カワセミ♂も食事中
a0076493_1140099.jpg


カワセミ♀は ペリットがグググ
a0076493_128798.jpg


別の場所にもいた! 同じ個体か??
a0076493_11492352.jpg



D7200+300mm/1:4E PF ED  TC/1.4を付けたり外したり
by beerpapa | 2016-01-30 21:29 | トラツグミ | Comments(8)

トラツグミ@大阪市



寒い!

けれど青空



休養日の予定だが青空を見ると出かけたくなる

ウォーキングメインで出かけたけれど
あちこちで鳥さんに出会い、立ち止まり 立ってるだけ~が多かった


画像Clickで1080pix × 720pix

a0076493_21451070.jpg

a0076493_21454868.jpg

a0076493_2146473.jpg


久し振りの枝どまり
シロハラに追われて近くの枝に
a0076493_21462625.jpg


飛ばさないように ゆっくり位置を変えて
a0076493_21464164.jpg


その他の鳥見:カワセミ アオジ エナガ シジュウカラ メジロ シロハラ
D7200+300mm/1:4E PF ED  TC/1.4
by beerpapa | 2016-01-25 22:26 | トラツグミ | Comments(2)

トラちゃんにトライ!@トラツグミ❷


明け方から雨

年に一度の府市民税の申告を済ませた
収入のわりになんやかんやと保険代 高っ! Mottai-nai 感じ

雨が止めば きょうもトラちゃんちに行こうと思っていたけれど
しとしと ぱらぱら 雨は続いた 昨日の続きは同じようなものばかり

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_15481311.jpg

a0076493_15483310.jpg

a0076493_15491324.jpg

a0076493_1548495.jpg

a0076493_15493385.jpg

a0076493_15494982.jpg

by beerpapa | 2015-02-26 20:12 | トラツグミ

トラちゃんにトライ!@トラツグミ


木の根っこがトラちゃんのお食事処のようです 
大きなミミズを呑み込みます 
カワセミのようには叩きつけません ガツガツって感じです
少々キモイ! 📷はカットが無難だな

画像サイズ:1080pix × 720pix

a0076493_20434997.jpg

a0076493_20442186.jpg

a0076493_20555350.jpg


きれいなお尻
a0076493_20451028.jpg

a0076493_2046594.jpg

この後がお食事タイムなんですが...
a0076493_20462556.jpg

by beerpapa | 2015-02-25 20:59 | トラツグミ | Comments(6)

Birds of yesterday Part1@トラツグミ

きょうの日曜日もお決まりの過ごし方で変化なし
昼 TVで別大マラソン 途中からうとうと 終盤ゴール近くになると眼が覚めます
昼寝し過ぎると、夜眠れなくなる意識がそうさせるのでしょうか?

PC周りを片付け、スカッとなったところで昨日の写真整理をしました。
今年は枝どまりのトラちゃんが撮れません 同じような画像ばかりです。

a0076493_16461013.jpg

a0076493_16454998.jpg

a0076493_16463125.jpg


先回掲載のトラちゃんと同個体です。

その後オオタカ そして近くの池までツクシガモを撮りに行きました。
続きます・・・

by beerpapa | 2014-02-02 16:54 | トラツグミ | Comments(0)

今季初撮り トラちゃん@堺市

1月中旬だと言うのに、こんなに暖かくて いいの~
車の窓から爽やかな風 ポカポカ陽気はホンワカ気分にさせてくれる一日でした。
きょうは鳥友Aさんと初めて見る「白いホオジロ」 世にも珍しい?「トモエだけれどドモエじゃないトモエガモ」(笑)を楽しみました。
後日UPします

昨日のトラちゃんです。
昨年の今頃はこのコばかりを撮っていたけれど、今季は2時間強待ちでやっと会えた嬉しいトラちゃんです。
同じような画像ですが悪しからず 
a0076493_1793666.jpg

a0076493_1795328.jpg

a0076493_17101251.jpg

a0076493_1710296.jpg

この状態で動かず 何を考えているのでしょうか
a0076493_17104981.jpg


by beerpapa | 2014-01-15 17:22 | トラツグミ | Comments(8)

雨上がりのトラちゃん@大阪生駒山西麓

朝起こると雨がしとしと  天気予報は昼から晴れ 
雨がやみそうな頃を見計らって出発しました。

きょうは今季 最後のトラちゃんとクロジくんに会いに行ってきました。
さすがに雨模様なのでカメラマンも散歩人もいません。
まずはクロジスポットに着くとすでに2羽が・・・
そしてトラちゃんスポットへ   実はクロジとトラツグミの距離は20Mなのですぅ~
待っててくれたかの様にアチコチ うろうろしてました。

いつもの場所で
a0076493_1985282.jpg

いつもの木にとまりって
a0076493_1982680.jpg

すぐ下の大木の横におりて
a0076493_199134.jpg

道路に人がいないのを確認して
a0076493_1992780.jpg

横切りました
a0076493_199447.jpg

この場所は初めてです。
a0076493_1910042.jpg

春近しを感じさせる、いい雰囲気の場所なのでもう一枚
a0076493_19101312.jpg

その後はアチコチ歩き回り、そろそろバイバイです。
a0076493_19102355.jpg

今季は12月から大変お世話になりました。
来シーズンもよろしくお願いしますよ  愛しのトラちゃん。

同居中のこのコたちも紹介します。
a0076493_19274578.jpg
a0076493_19275870.jpg

大量10枚のアップロードになりました。最後までご覧頂きありがとうございました。

クロジくんは次回UPします。
by beerpapa | 2013-02-27 19:38 | トラツグミ | Comments(6)

いつも出てくれるトラツグミ@大阪生駒西麓

きょうはキクイタダキOnly dayにしようと行ったのですが、枝影に一羽だけでした。
待ってればいい所に出てくれると粘ったのですが、粘り負けです お手上げでした。

その代わりにトラちゃんがいい所に出てくれました~
すっきりした場所の枝とまり(エダトラ)
今年はトラちゃんdayが多く、今まで撮れなかった分 そして来年の分まで(笑)撮れました!
a0076493_21281952.jpg
a0076493_21283090.jpg
a0076493_21284082.jpg
a0076493_21292230.jpg
a0076493_21293226.jpg
a0076493_21302635.jpg
a0076493_21304291.jpg
a0076493_21312826.jpg


by beerpapa | 2013-01-09 21:35 | トラツグミ | Comments(4)

2013年の初撮り・・トラツグミ@大阪生駒西麓

3日間の仕事を終えて、きょうは本年 初休日、初撮りです。
カキトラ(柿の木にとまるトラツグミ)が2013年の初撮りと決めていました。

柿の実は少なくなりチラホラ状態でしたが、いつものように 突然 やってきてくれました。
この柿の実がなくなると、こんなシーンは撮れません。
一度だけのチャンスでしたが、ゆっくり食事をしてくれました。
a0076493_20534913.jpg
a0076493_2054010.jpg
a0076493_20541118.jpg
a0076493_20542196.jpg
a0076493_20543043.jpg

初撮りの鳥さんはトラツグミ、ルリビタキ雄雌、クロジ、キクイタダキでした。

撮影機器:Nikon D300s + NIKKOR500mm
by beerpapa | 2013-01-04 21:09 | トラツグミ | Comments(4)