いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

カテゴリ:ノスリ( 7 )

ニアーミス ノスリ@Higashi-Osaka

きょうは予定通りの曇りのち雨
一通りの仕事を終えて、ホッと一息  淹れたてコーヒーが美味い
撮影休業日なので11/21の画像です。

異常接近!と言っても私が接近したわけではありません
ノスリが・・・と聞いて跳んで行ったのは事実ですが、その後飛び去った直後また戻ってきました。
惚れられたかな? だけどこの眼で見つめられると恐い!
a0076493_1762565.jpg

a0076493_1764669.jpg

飛び去る前に原っぱに下りたノスリさん
何か見つけた!
a0076493_17105399.jpg

ゆっくり足上げ  眼は1点を見つめ
a0076493_17111927.jpg

慎重に
a0076493_17113958.jpg

ここだ~
a0076493_1712160.jpg

しめしめ やったね!
a0076493_17123351.jpg

オーバーな動きでしたが捕まえたのは小さな虫でした(笑)

なんだか物足りないなぁ~とあたりを・・・
a0076493_17325093.jpg


by beerpapa | 2013-11-25 17:27 | ノスリ | Comments(10)

「おぉ~ 近っ!」@Higashi-Osaka

AM:8:00 遅いスタートでした。

AM09:18 ハイタカが飛ぶも準備不足で露出ミス。
その後ベニマシコを待つが姿なし

AM11:09 チョウゲンボウが突然 近い人口塔に番がとまる。
久し振りのチョウゲンボウなので位置を変えながら慎重に撮る。

チョウゲンボウは去り12:00が過ぎたので機材をバックに積み込む。

AM12:22 鳥友さんが200M先を指差し、「あの辺にノスリがおりたよ」
「えぇ~ 機材収めたところや~」
だけどノスリがおりたと聞けば、行かないわけには・・・
「おぉ~ 近っ!」 
お腹が空いていたようで、アチコチ飛び回り昆虫を啄んでました。

a0076493_18313024.jpg

a0076493_18315098.jpg

a0076493_1832978.jpg

a0076493_18324835.jpg

a0076493_1833963.jpg

フレームアウト! 残念  しかも頭の所に・・・ 
a0076493_18332921.jpg

a0076493_1834747.jpg



続きます~
by beerpapa | 2013-11-21 18:51 | ノスリ | Comments(5)

またまたノスリです@東大阪市

きょうも風が強く 寒い寒いノスリフィールドです。
ところが 強風の為なのか いつもの場所に姿を見せてくれません。
長時間の会話も底につき、鳥友さんが腰を挙げ 経験と感で探してくれました。ありがとうございました。
強風を凌いでいるのでしょうか 低い場所でじっとしてました。
a0076493_1814421.jpg


油断大敵
カメラの露出補正を変更する間もなく、突然の飛びに習性的にシャッターを押してしまいました。
ピントはほぼ合っているのですが、結果は予想通りの真っ黒な原画の山でした。
明るく修正をして何とか見れる画像になりましたが、空は真っ白です。(曇りだったので結果は一緒かな?)
a0076493_1810213.jpg
a0076493_18101497.jpg
a0076493_18103699.jpg
a0076493_18105534.jpg
a0076493_1811929.jpg

今日は一度だけの飛びでした。 お疲れ様でした~

Nikon D300s + NIKKOR500mm + テレコン1.4
by beerpapa | 2012-12-08 18:18 | ノスリ | Comments(2)

待ち続けて・・・ノスリ@東大阪市

昨日の画像です。
寒い寒い一日でした。
風除けの木立もない なぁ~にもない ノスリpointで、鳥友さんと会話で寒さを凌ぎながらの撮影でした。

ノスリ(鵟)  全長:約54cm  北海道では留鳥ですが、関西では冬鳥として姿を見せてくれます。
a0076493_1635285.jpg
a0076493_16351965.jpg
a0076493_16353785.jpg
a0076493_1636147.jpg
a0076493_16362585.jpg
a0076493_1636564.jpg
a0076493_16371378.jpg

朝一番 対面の木立に「葉隠れオオタカ」が・・・自慢の横縞腹面が見えません。
a0076493_16454480.jpg


Nikon300s + NIKKOR500mm +テレコン1.4
by beerpapa | 2012-12-06 17:01 | ノスリ | Comments(2)

久し振りのノスリですが・・part2@東大阪市

風もなく晴天 絶好のコンディションだったのですが・・・
久し振りの飛びものにレンズが追いつかない。数少ないチャンスを逃してしまった。
a0076493_902423.jpg
a0076493_903941.jpg
a0076493_905719.jpg
a0076493_911284.jpg
a0076493_913465.jpg

本日再挑戦ですが、結果はいかに?

Nikon D300s + NIKKOR500mm + テレコン1.4
by beerpapa | 2012-12-05 09:04 | ノスリ | Comments(2)

久し振りのノスリですが・・@東大阪市

鳥友さんからの嬉しい便りはノスリでした。
「光線の具合は昼からがいいよ」 なので ゆっくり支度をして出かけました。

ノスリの休憩場所は遠い鉄塔 マッタリとしてなかなか飛んでくれません。
やっと70M位かな?の所に止まりましたが、絞り、ISO設定が悪く、少し不満の残る画像になりました。
次回 再挑戦です。
a0076493_22143293.jpg
a0076493_22144912.jpg
a0076493_22145774.jpg
a0076493_2215715.jpg
a0076493_22151930.jpg
a0076493_2215289.jpg
a0076493_22153663.jpg


by beerpapa | 2012-12-04 22:16 | ノスリ | Comments(0)

ノスリがきた!@東大阪

私にとって超大物ノスリが突然やってきた。

数日前からヨシガモが入っているとの情報を頂いていたが、やっと今日カメラの出番となった。
いい所に出てくれて、ほぼ満足の中 ノスリがいるとの声で空を見上げると猛禽がコチラに向ってきた。
しかも近い距離まで来ると、ほぼ静止状態になり獲物を狙っている。
夢中で撮った連続画像です。

a0076493_1965382.jpg
a0076493_197938.jpg
a0076493_1972044.jpg
a0076493_1973367.jpg
a0076493_1974669.jpg
a0076493_1975766.jpg
a0076493_198725.jpg

その後カワセミくんにも遊んでもらいました。今日はラッキー続きの一日でした。
Aさん Kさん ありがとう!
明日はヨシガモをUPします。

by beerpapa | 2011-12-19 19:18 | ノスリ | Comments(2)