いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


カテゴリ:セイタカシギ( 5 )

セイタカシギ&猛禽

本日2回目の投稿です。

セイタカシギを撮っていると・・・ミサゴが

気づくのが遅かった
a0076493_16422214.jpg

a0076493_16424466.jpg


と 思ったら ぐるり回って突撃体制
a0076493_16435385.jpg


カメラがおっつかない ざぶーんの後 獲物獲りは失敗でした~
a0076493_16441015.jpg



このコも来たぁ~
近すぎです 取りあえず来てくれた証拠写真を・・・
a0076493_1651820.jpg

a0076493_1651287.jpg


セイタカシギに被害はありませんでした
a0076493_16521564.jpg

a0076493_16523888.jpg

a0076493_1653722.jpg

a0076493_16533566.jpg

a0076493_1712969.jpg


この場所は上の方も要注意です
飛びもの撮り三昧のひと時でした   続きます~


by beerpapa | 2014-09-10 17:04 | セイタカシギ | Comments(6)

セイタカシギの飛翔

次男の住む町まで少し遠出してきました。
久し振りの海辺で見た、満潮時と干潮時の様変わりする景色に唖然 
潮が引き 果てしなく広がる砂地は別世界のようです。

20~30羽はいたでしょうか?
華麗な長い足の大部分は水面に浸かっていたので、飛びものメインで撮りました。
a0076493_16659100.jpg

a0076493_1671433.jpg

a0076493_1673835.jpg

a0076493_168781.jpg

a0076493_1675367.jpg

a0076493_1682723.jpg


続きます~


by beerpapa | 2014-09-10 16:10 | セイタカシギ | Comments(1)

セイタカシギ@Pond of Sakai-shi

セイタカシギがいるよと鳥友さんに誘われて、ツツドリを早々に引き上げて近くの池に・・・
こんな時期にもこのコはいるんですね。冬羽のオスのようです。
越冬するのでしょうか?

a0076493_1315161.jpg

a0076493_1315301.jpg

a0076493_1316157.jpg

珍しいツルシギとツーショット!
a0076493_1324566.jpg


by beerpapa | 2013-10-13 13:25 | セイタカシギ | Comments(4)

2年ぶりのセイタカシギ@大阪府八尾市

きょうで4日目かな? 
もういないだろうと思いながらも、もしも・・・後で「まだいたよ~」なんて聞くと悔いが残る。
「今 行かなければ、いつ行くの?」のフレーズを口ずさみ 行ってきました!
ココはバイクで20分の場所 いなければハヤブサ なんて二股は頭から消して・・・

最高の場所にいました!
人の姿を見て、同席していたカモたちは飛び去る けれど このコは悠然と  さすが水辺の女王です。
水面に映る姿も撮りたくて・・・全長:約32cm 思っていた以上に小さく、可愛いのです。
a0076493_2021993.jpg
a0076493_2023769.jpg
a0076493_2032271.jpg
a0076493_2034677.jpg
a0076493_204181.jpg
a0076493_2041737.jpg

近すぎた~ (涙・)
a0076493_2094446.jpg

後で調べてわかったのですが、このコは クロエリセイタカシギ(黒襟背高鴫) のようです。
セイタカシギの近縁種です。




by beerpapa | 2013-04-18 20:06 | セイタカシギ | Comments(4)

セイタカシギ@東大阪

昨日から「明日はセッカを撮りに行くぞ~」と決めていた。
そんな意気込みとは反対に行動は鈍く、現場着10:00  トホホ!

カメラの列が何かを狙っている。
何が出てるの?と聞くまでもなく、遠くに見かけないきれいなシギが2羽。
長~い足 セイタカシギだ~
ラッキー ラッキーと思いながらレンズ、三脚をセットし、まずは証拠写真をとシャッターを押す。
と同時に飛んでしまった~
撮れたのはこの2ポーズだけ それでもラッキー
ここではちょっと珍しいセイタカシギです。

a0076493_22302196.jpg
a0076493_22311065.jpg

by beerpapa | 2011-06-22 22:34 | セイタカシギ