いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


カテゴリ:セッカ( 19 )

真夏のセッカ


暑いのは覚悟の上で...

とは言うものの  ホンマに暑い

セッカは時々囀りながら飛ぶ けれど 早々に草むらにズブッ


風通しの良い日陰のベンチで一休み

夏草の微かな匂いを風が運ぶ 

ここは見渡す限り草むらの平城京跡


なつくさや 栄華の京が ゆめのあと

a0076493_21480969.jpg
a0076493_21481906.jpg
a0076493_21485002.jpg
a0076493_21491017.jpg
a0076493_21492678.jpg
a0076493_21494203.jpg
a0076493_21495522.jpg




D7200+300mm/1:4E PF ED  TC/1.4
by beerpapa | 2017-08-09 22:32 | セッカ

暑中お見舞い申し上げます



a0076493_1115420.jpg


Summer vacation

帰阪後もお付き合いの程よろしくお願いいたします

by beerpapa | 2016-08-03 02:35 | セッカ

毎年同じ場所で @セッカ


暑かったぁ~

炎天下 ひとり撮りの2時間30分 
空を見上げ続けた2時間
30分は撮れそうもない蝶の乱舞に費やした
乱れ射ちで やっと なんとか 撮れた貴重な2枚です~

画像サイズ:1080pix × 720pix



a0076493_2056224.jpg

a0076493_20564948.jpg

a0076493_2057963.jpg


a0076493_20573053.jpg

a0076493_20574779.jpg

a0076493_2058879.jpg




じぐざく Hiスピード 予測不可能 恋の争奪戦か?
500mmでは無謀なターゲット 名前も知らない蝶々さんに暑さも忘れた

a0076493_20583859.jpg

by beerpapa | 2015-05-08 21:47 | セッカ | Comments(6)

目に優しい草原セッカ@奈良県

いつ行っても誰もいない。

時折 涼しい風が肌をよぎる

椅子に腰かけて遠くの緑をぼんやり眺めている

セッカのさえずりでファインダーを覗く

真っ白なおなかが愛らしい

昼下がりのシンプルタイム

a0076493_15363374.jpg

a0076493_15365175.jpg

a0076493_15371232.jpg

a0076493_15374172.jpg

a0076493_1538482.jpg

a0076493_15382311.jpg


オオヨシキリも一瞬穂先に
a0076493_15392581.jpg

a0076493_15394573.jpg



by beerpapa | 2014-07-06 15:45 | セッカ | Comments(8)

元気いっぱい...セッカ@奈良県

我が家のパンご用達処「石窯工房ハイジ」に早朝買出し
店内に入るとすでに満員状態 レジは行列 パン好き大集合です。
大人気の東大阪のパン屋さんです。
因みにマップコードは  11 360 365  一発検索できます~

マップコードと言えばMapion 大変重宝しています。
鳥友さんにポイントを教える、ポイントを聞く カーナビに入力する等など ピンポイントで検索できますね。

昨日はチョウゲンボウの様子見 その後セッカさんに会いに行ってきました。
チョウゲンボウの雛はすべて飛び立ち姿なし
セッカさんはせわしなく飛び回ってました。

ジュディ・オングの ♪魅せられて♫ の衣装のようです

a0076493_9192332.jpg

a0076493_9193847.jpg

a0076493_920391.jpg

a0076493_9201934.jpg

a0076493_9205651.jpg

この場所が定位置です
a0076493_9212649.jpg


by beerpapa | 2014-07-05 09:23 | セッカ | Comments(8)

せっかく行ったのにセッカ雛はまだ@奈良県


PM4:00 歯医者に行って虫歯の治療 麻酔で口の感覚0 おなかが空いてるけど夕食が食べられません。
なので
きょうは何と3投稿目です。よっぽど暇ですね~(^^♪


巣作りは完成したようですが、ペアになれない昨日のセッカさんです。
a0076493_19444499.jpg

a0076493_19451456.jpg

a0076493_19453916.jpg



by beerpapa | 2014-06-10 19:53 | セッカ | Comments(4)

忙しいセッカ@奈良県

セッカの行動を観察
広い草原の中に少し高い3本の枯れ木(茎) 空高くから囀りながらおりてくる止まり木があります。
この3本の止まり木の一つにとまり、大きな囀りの後 付近をキョロキョロ 素早く10M先にある巣に直行します。
この止まり木に降り立ち派手な囀りは、巣の在り処を隠す為のカモフラージュのようです。
私にとってはこの止まり木は、願ってもない絶好の撮影ポイントになります。

a0076493_2118425.jpg

a0076493_21185948.jpg

a0076493_21201096.jpg

a0076493_21214419.jpg

a0076493_21222455.jpg

a0076493_21224219.jpg

初夏のような暑い一日でした。

by beerpapa | 2014-05-10 21:30 | セッカ | Comments(10)

セッカの季節になりました(^^♪~@奈良県

昨日はヤツガシラ情報をいただき、JR AM6:06発に乗り勇んで行ったのですが・・・
AM11:00まで待てど暮らせど現れず、重い足を引きずり帰りました~
JRの運賃って高いですね 明石までなんと1,080円 当然ながらその倍の出費です。

孫たちは明日来ると兼ての連絡 きょうしか鳥見はできない  どこに行こうか?悩んだ挙句セッカさんに会いに行ってきました~

広い草原は日陰なく、暑い暑い炎天下の中 4時間の鳥見でした。
今季初撮りの「お歯黒セッカ」です。只今 子育て奮闘中
a0076493_17395868.jpg
 
a0076493_17403281.jpg

a0076493_1741228.jpg


この下に雛たちがいるようです
a0076493_1742468.jpg

a0076493_1743675.jpg

a0076493_17433482.jpg

a0076493_1744423.jpg

a0076493_17444039.jpg


セッカとヒバリが飛び交ってました   つづきます~

by beerpapa | 2014-05-02 17:51 | セッカ | Comments(2)

雨の中のセッカ・・・@Higashi-Osaka city

鳥友さんと高槻の河川へ行く予定が雨で中止。
家でブラブラは生産性がないので、近くのセッカポイントへ・・・。
小雨降る中、きょうも餌を運んでました。
8:30までは活発飛び回ってますが、その後は回数がぐ~んと少なくなります。
a0076493_18455997.jpg

a0076493_1846182.jpg

a0076493_18463494.jpg

a0076493_1847543.jpg

a0076493_18472984.jpg

セッカは白いおなかが魅力ですが、この角度では  なんにも言えねぇ~・・・
a0076493_18475175.jpg

TAMRON200-500mmは手振れ機能なし 手持ちでは厳し~い
300mm程度の手振れ補正付きの掘り出し物 欲しいなぁ~

その後 カイツブリの池に行きました。
続きます。
by beerpapa | 2013-08-26 19:00 | セッカ | Comments(0)

セッカがせっせとPartⅡ・・・@Higashi-Osaka city

買い物、料理はお母さんの役割がセッカ家の決め事のようです。

じゃ お父さんは? 「おれは家族が安全に過ごせるように見守ってるんじゃ」 なんて

大正、昭和のお父さんのお手本のようなセッカ家です。

母さんセッカの仕事ぶりをご覧ください。    昨日の続きです・・・
a0076493_1871248.jpg

a0076493_1882141.jpg

a0076493_1885679.jpg

a0076493_18123823.jpg

a0076493_1813780.jpg

a0076493_18133487.jpg


by beerpapa | 2013-08-24 18:18 | セッカ | Comments(2)