いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

カテゴリ:アオバズク( 20 )

ヒナが3羽 @アオバズク



あなたならどうする?


最後の1羽が巣立ったので早朝観察
やっと見つけた場所は枝葉の間に整列とはいかずランダム並び

3羽が比較的良く見える場所は逆光 vs 順光だけど見え隠れ
確認できるポイントはこの2か所



風が吹けば3羽の姿が見えるかも と期待して順光ポイントで待機
身勝手な期待を一身に背負った1羽の雛は 重圧で動けず


帰宅後 逆光撮影の鳥友さんからMail画像が届く
W-oh~ 3羽きれいに撮れてる~  


画像Clickで1080pix × 720pix
a0076493_1502681.jpg

a0076493_151234.jpg

a0076493_1511927.jpg

a0076493_1513664.jpg

a0076493_1515568.jpg

a0076493_1521617.jpg

a0076493_1524118.jpg


おかあさんが時々目を開き ぎょろり睨む
a0076493_153089.jpg


相撲は立ち合い 野鳥撮りはポジション それが一番だいじぃ~ ♪
稀勢の里 がんばれ~
しょぼい画像の時は よもやま話でお茶を濁す
.
.
.
窓の外に黒い何ものかが飛んだ
時々見かけていた2羽のチョウゲンボウ若だ
暇に任せてベランダから飛び姿を楽しむ昼下がり
a0076493_1694195.jpg

a0076493_1695887.jpg




2016.07.18
D500+300mm/1:4E PF ED+TC1.4
by beerpapa | 2016-07-19 19:21 | アオバズク | Comments(9)

アオバちゃん初お目見え@大阪府



二日前に巣立ちしたあかちゃんは高い場所でかくれんぼ

葉っぱの隙間からやっと見えた

a0076493_222547.jpg


撮影場所は only one point
傾斜80度 ほぼ真下から手持ち こんな時は小さく軽いサンヨンは便利だ

a0076493_2231782.jpg


a0076493_22459.jpg

a0076493_2243049.jpg

a0076493_2244898.jpg

a0076493_225944.jpg


きょう舞い降りた2番子ちゃん
初めて見る世界に緊張感が漂う
a0076493_2255043.jpg


お父さんはいつもの場所で眠っているのか? 見守っているのか?
a0076493_2264272.jpg



D500+300mm/1:4E PF ED+TC1.4
 
by beerpapa | 2016-07-14 22:36 | アオバズク

きょうはこの枝で...@アオバズク


止まる場所は毎日変わる
きょうは見つけやすい枝で、いつものようにうとうと

居眠り姿にピントを合わせて 露出補正を調整しながら待つ
耳元で蚊の羽音がブンブ~ン

時々薄目を開けるが動きなし

やっとやっと動く気配

のびのび
a0076493_6441145.jpg

a0076493_6442985.jpg


さあ お次はいよいよあのポーズでしょ
待ってたよ
Start action Go!

a0076493_7395643.jpg

a0076493_7405873.jpg

a0076493_7412275.jpg

a0076493_7414174.jpg


a0076493_7421384.jpg

a0076493_7424033.jpg

a0076493_7425761.jpg


お待ちどうさまでした  えっ もう帰るの? 

じゃ またネ  バイバイ
a0076493_7432013.jpg



D7200+300mm/1:4E PF ED 
by beerpapa | 2016-06-28 08:38 | アオバズク | Comments(8)

アオバズク雛@大阪府


AM1:30~全英オープン
残念ながらスコア―伸びず通算8アンダー 18位に終わる

先週から連続の夜更かし 寝不足だけどアオバのあかちゃん見たさに連チャンの早朝出勤
さすがに今日はぐっすり8時間 予定なしの目覚め 
外出も控えてメダカのあかちゃんのお世話と最近の画像整理

昨日の画像 それぞれの巣立ち記念画像
一番子
a0076493_19372321.jpg

a0076493_19381439.jpg


二番子
a0076493_19391092.jpg


目の前に蜂が...
上目使いで睨みを利かす
a0076493_19393324.jpg


三番子は葉隠れ 
a0076493_19525440.jpg


ほぼ3羽同様の発育状態
営巣地を離れて 移動する日も近そうだ
by beerpapa | 2015-07-21 20:40 | アオバズク | Comments(8)

アオバズク雛@大阪府


昨日と同じ枝にヒナ全員集合 おかあさんはがっちりガード
3番子は右端の末席を確保

画像クリックで1080pix × 720pix
a0076493_17541732.jpg

a0076493_1755453.jpg

a0076493_1755375.jpg

a0076493_17562864.jpg


このコ(アフリカオオミミズク)も遥々 雛見物にやってきました 定価300.000の珍客
a0076493_1802814.jpg

by beerpapa | 2015-07-20 18:07 | アオバズク | Comments(6)

アオバズク雛@大阪府


巣立ち後3日の雛

画像クリックで1080pix × 720pix
足を滑らして落ちた雛 手厚い看護で無事に定位置確保
a0076493_2048330.jpg


他の2羽は見え隠れ
a0076493_2049048.jpg


お父さんはカラス対策でギョロギョロ
a0076493_2050175.jpg

by beerpapa | 2015-07-19 20:51 | アオバズク | Comments(4)

アオバズク@大阪府


昨日 アオバズク♂はいつもと違う近い枝にとまっていた


オレの所に何しに来たんや!と ぎょろりと睨む鋭い眼 

すいませ~ん 2~3枚撮らしてもらったら すぐに帰りますから...
できることなら羽を広げていただくとうれしいのですが...

アホッ! オレは眠たいんや!

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_17134716.jpg

葉っぱが邪魔になるので ちょっと近づいて撮らしてもらいます
a0076493_17141831.jpg

そ そんなに睨まなくても
a0076493_1714437.jpg

あっちのおっちゃんにも言っといてや
a0076493_1715588.jpg

かあちゃんは今大事な時期やから 静かに な
a0076493_17152718.jpg

そんじゃ 可愛いお子様が顔を出したら あらためてお祝いに駆けつけます
by beerpapa | 2015-06-05 20:32 | アオバズク | Comments(10)

アオバズク到着@大阪市


例年は6月~8月(ペア確認→子育て→ヒナ誕生)がアオバズク撮りパターンですが
鳥友さんから連絡を頂き、少々早い今季初のアオバズクに会ってきました

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_19414891.jpg

a0076493_1942742.jpg



by beerpapa | 2015-04-29 19:46 | アオバズク | Comments(2)

杉森神社で初確認のアオバズク@広島県

杉森神社ってどこやねん?
大阪から300km 広島県東広島市河内町(こうちちょう)に位置する鎮守さまです。
♪ む~らの ちんじゅの神さまの~ (^^♪  まさに何気なく口ずさむ懐かしい思い出いっぱいの場所です。

数年前から赴任された若い宮司さんのフレキシブルな発想とたゆまない境内整備で、
ご利益を求めて県内外からの参拝者が増えているようです。
それを聞きつけ なんと!アオバズク夫婦もやってきました~ 今年初確認とのこと

7/18 雛が孵ったようで、近くで二羽の番が確認できました。
今頃は巣立ちした可愛い雛を見ることができるかも・・・。

a0076493_8135843.jpg


杉森神社のHPです杉森神社の物語

杉森神社の地図はこちらをクリックしてください
マピオンマップコードはこちらです 257 180 089


by beerpapa | 2014-07-27 08:14 | アオバズク | Comments(12)

1番子のアオバズク@大阪府

早朝 鳥友さんから「1番子出たよ~」のTEL
急いで支度をして、原チャリで・・・ 
長い間使っていないこの愛車 エンジンかかるまでロス5分 エンジンかかれば走りは快調です。

少々大人びた感じですが、お母さんが付き添ってました。
a0076493_23184739.jpg

a0076493_2319776.jpg

a0076493_23192283.jpg

a0076493_23193965.jpg

a0076493_23195476.jpg



by beerpapa | 2014-07-24 23:23 | アオバズク | Comments(6)