いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

カテゴリ:ヒレンジャク( 7 )

やっとヒレンジャク@奈良県-1

鳥友さんに情報を頂き、早速行ってきました。
鳥見は早朝に限る…がモットーですが、更に早くから3名さますでに到着済みでした~
狙い通り5分も経たないうちに、2グループ約40羽が入れ替わりやってきました。
黄色いコを探しましたが私が確認できません 1羽どこかにいるはずですが …

枝被り、葉被りが多く少々疲れましたが、充分楽しませてくれました~

a0076493_6323452.jpg
 
a0076493_633663.jpg

a0076493_6333657.jpg

a0076493_6335911.jpg

a0076493_6344435.jpg

a0076493_6359100.jpg

a0076493_9103182.jpg


続きます>ミヤマ、アカハラ、マミチャ、ルリビなど

by beerpapa | 2014-03-12 06:45 | ヒレンジャク | Comments(0)

まだ いた!ヒレンジャク@大阪府八尾市

4/5にはいなくなっていたヒレンジャクだが、ひょっこり?同じ場所に・・・ しかも先日より多い10羽。
爆弾低気圧を予期し、どこかで避難してたのでしょうか?

きょうはハヤブサ、キジを見たいと出かけたのだが、立ち寄ったこの場所で終日を過ごすことになりました。
桜の花は散ってしまったけれど、それなりの役者がいればそこそこ絵になります。
これで3回連続 ヒレンジャクの投稿になりました。
a0076493_2052178.jpg
a0076493_20523082.jpg
a0076493_20536100.jpg
a0076493_20533044.jpg
a0076493_20541344.jpg
a0076493_20545538.jpg

オオルリ、コルリ情報も入ってきて、いよいよ夏鳥の到来です。

by beerpapa | 2013-04-08 21:03 | ヒレンジャク | Comments(8)

お花見ヒレンジャク@大阪府八尾市

今日の予報は「爆弾低気圧」の影響で台風並みの暴風雨の見込み。
満開だった桜も飛び散り、ヒレンジャクも飛び立つだろう。

4/4の画像です。 春爛漫気分をヒレンジャクが盛り上げてくれました。

今季最後のヒレンジャク 9枚掲載
a0076493_821529.jpg
a0076493_8211658.jpg
a0076493_8212977.jpg
a0076493_822575.jpg
a0076493_8221563.jpg
a0076493_82248100.jpg
a0076493_823958.jpg
a0076493_8232841.jpg
a0076493_824161.jpg



by beerpapa | 2013-04-06 08:29 | ヒレンジャク | Comments(8)

間に合ったヒレンジャク@大阪府八尾市

いつものように高速料金割引時間帯の深夜1:00大阪到着。
広島から我が家まで約300km 所要時間約4時間のドライブでした。
深夜の高速道路は大型トラックの大群 その隙間をくぐり抜け、安全運転を心がけて帰ってきました。

3日前鳥友さんから「ヒレンジャクが出てるよ~」との電話。
「今 広島じゃけん」 と 折角の吉報に涙を呑んで答える。けれど頭の中はヒレンジャクが飛び交っている。

まだいるかな? 早朝現場へ行くと、Good timing! 間に合いました!
a0076493_20473354.jpg
a0076493_20475444.jpg
a0076493_20481022.jpg
a0076493_20483433.jpg
a0076493_20485089.jpg
a0076493_2049991.jpg
a0076493_20492899.jpg



by beerpapa | 2013-04-04 20:55 | ヒレンジャク | Comments(12)

ヒレンジャクを撮りたかった けれど・・@大阪府八尾市Q公園

1月下旬 寒~い、且つ鳥影薄く 心底冷え切った一日でした。
と 言うものの こんな日はこれまで幾度も経験しているので、落ち込みません 撮るまでは!

ヒレンジャク情報を聞き、初めてのフィールドでした。
最初に眼に飛び込んできたのは マヒワ
機嫌の悪いお父さんが怒ってます。
a0076493_22544727.jpg

お次はツグミ 「飛び出し」を狙いましたが、鈍い反応の為 単なる「飛び」になりました。
a0076493_22565615.jpg

枝かぶりのシメ
a0076493_2321514.jpg

近すぎたヒガラ
a0076493_2344465.jpg

やっと出てきた はぐれヒレンジャクは一度っきりの顔見世でした
a0076493_2355895.jpg


by beerpapa | 2013-02-03 23:17 | ヒレンジャク | Comments(2)

雲ひとつない青空・・・ヒレンジャク

前回の続きです。
いつもは一ヶ所だけの定点的鳥見だけど、この日は珍しく鳥見ツアーを実施した。
なぜ?って 
さわやかに広がる青空の誘惑が、もっと撮りたい気持ちをふくらませたのです。

ここは所変わって 広々とした草原の中にある大きな柳の木の下 眼力元祖ヒレンジャクさん狙いです。
今年は大いに楽しませてくれたヒレンジャクさんに感謝の意を表して「私的おさらば撮影会」の開催です。
北へ帰える準備はできたかな? 北の故郷はどんな所ですか? 
できれば東北地方に立ち寄って、あなたの眼力で元気を与えてください。
そして  次シーズンも必ずお立ち寄りくださいな。
                                                           《クリックで拡大します》
a0076493_033165.jpg
a0076493_0333729.jpg

a0076493_0335491.jpga0076493_034967.jpg
a0076493_034225.jpg

by beerpapa | 2011-04-07 00:37 | ヒレンジャク

そろそろ北へ

今期最後のヒレンジャクを期待して大阪城公園に出かけたがカメラマンが少ない。
冬鳥たちは北に帰り、数が少ないので河川敷などに行っているのだろう。
梅林に2羽が飛んできて、3人のカメラマンを楽しませてくれた。
                                                 《クリックで大きな画像になります》
a0076493_8164547.jpg

a0076493_8171242.jpga0076493_8174179.jpg
a0076493_818586.jpga0076493_8182629.jpg
a0076493_8184630.jpg

   ↑ この写真を社内の女の子に見せたら 「この写真 鳥の置物ですか?」って言われました。

今日の大阪城公園はマヒワ、ジョウビタキ、アトリが少数。ツグミ、シロハラ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガは健在。
by beerpapa | 2011-03-26 08:52 | ヒレンジャク