いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


カテゴリ:野鳥いろいろ( 32 )

正月休みに出会った鳥さんたち



リモコンをプチッと押すとTV画面は都心の雪景色
数年前の東京暮らしを思い出す 
新年会のお開き後 外は真っ白 大粒の雪が
電車は止まり、タクシーには長蛇の列
品川からてくてくと2時間超かけて家までたどり着いた




きょうは大阪もどんより寒い冬模様
広島、島根、鳥取で出会った鳥さんの整理で過ごす

a0076493_15303018.jpg

a0076493_15305129.jpg

a0076493_15311397.jpg


a0076493_15323691.jpg

a0076493_1533447.jpg

a0076493_1533204.jpg

a0076493_15334090.jpg

a0076493_1534618.jpg

a0076493_15344090.jpg

a0076493_15583515.jpg

a0076493_15351374.jpg

a0076493_15353024.jpg

a0076493_15355628.jpg

a0076493_15364895.jpg

a0076493_1537990.jpg

a0076493_15373668.jpg



初撮りたちをOnce again
a0076493_15394751.jpg

a0076493_1540556.jpg

a0076493_15403299.jpg


延べ5日間 20種+ハイイロチュウヒ=21種でした
by beerpapa | 2016-01-18 22:12 | 野鳥いろいろ | Comments(8)

モッコク レストラン@大阪府


モッコク(木斛)
卵状球形の果実が実り 秋になると熟してぶ厚い果皮が裂けて赤い種子を露出する
近日中 食べ頃


鳥影少なく 探し疲れてベンチに座り一休み
近くのモッコクの木にやってきた野鳥たち


画像クリックで1080pix × 720pix
a0076493_20301050.jpg

a0076493_2047245.jpg

a0076493_20475255.jpg

a0076493_20311181.jpg

a0076493_20312450.jpg


D7100+TC14EⅡ+300mm/1:4E PF ED

PS
今朝BLOGを見て改めて思うこと
何だかピントがきてないなぁ 
いつでも 何でもかんでもTC1.4の装着はやめようと反省
by beerpapa | 2015-10-19 21:28 | 野鳥いろいろ | Comments(6)

今更ですが..カレンダー作り

先日から足が言うことを聞いてくれず引き籠り中


パソコンの横には卓上カレンダーが手放せません
きょうはなん日? なん曜日? あそこへはいつ行ったかな? 昨日の記憶さえ薄れ気味
手軽にメモできる卓上カレンダーが日記代わり
このカレンダー + お気に入りの鳥さんの写真があれば...



NETで探すと気に入ったデザインのパッケージ写真が眼についた

早速注文して いざ作成ソフトをダウンロード
お目当てのテンプレートを探すも どこにあるのやら
電話で問い合わせると、

やっとつながった向うの声から「申し訳けありません そのテンプレートはないんです」
なぬ? ない!
商品パッケージには堂々と見本写真を載せているのに無いなんて どいうこと!!
 
その後は想像にお任せします  



無いものは無いと割り切れない割りきりをして 
既存のテンプレートを使ってマイ画像で試験印刷すると 写真はボケボケ 全く使いものになりません


せっかく買った印画紙やキッドがもったいないと Photshopですべて自作に挑戦
マイ・カレンダーは4月始まり来年3月
月ごとに違う日にちと曜日 ちょっと手間取ったけれど 仕上がりは上々
カレンダーキット618円也 + 技術料 合計5000円位は某販社に請求したい気持ち 
モヤモヤ



a0076493_15254461.jpg


明日も天気は悪そうです
BLOGは更新できそうにありません
by beerpapa | 2015-04-04 17:19 | 野鳥いろいろ | Comments(12)

寂しいお山@大阪府


3/17 鳴き声だけのカケス、雑木林の中から聞こえるアカゲラのドラミング
姿が見えない標高858Mのお山です??

寂しい鳥見人の気持ちを察して顔を見せてくれたホオジロとアカウソ

画像サイズ:1080pix × 720pix
ホオジロ
a0076493_105149.jpg

a0076493_1051790.jpg

a0076493_1053376.jpg

アカウソ
a0076493_1085972.jpg

a0076493_1095796.jpg

一瞬のアカゲラ
a0076493_10114081.jpg




3/12 公園のアカゲラ
a0076493_10135220.jpg

a0076493_10141453.jpg

by beerpapa | 2015-03-19 10:35 | 野鳥いろいろ | Comments(4)

正月 雪 野鳥たち @東広島市

2日から雪になり、翌日は一面の雪景色
それも束の間 昼前には融けてしまった
ミヤマホオジロ待ち時に来てくれた「雪がらみの鳥さんたち」です

画像サイズ:1080pix × 720pix
ホオジロ
a0076493_22423997.jpg

a0076493_22431791.jpg

ルリビタキ♀
a0076493_22435113.jpg

ジョウビタキ♂
a0076493_22442222.jpg

アオジ
a0076493_22444915.jpg

ウグイスは藪の中で地鳴き 姿見えず
シロハラは撮らなかった
エナガは雪がらみなし(前回掲載済み)
.
.
.

ミヤマホオジロ♂
a0076493_22452852.jpg


寒い日は熱燗がいい   頂き物
a0076493_22462658.jpg

by beerpapa | 2015-01-11 23:08 | 野鳥いろいろ | Comments(8)

2014年 師走吉日

本年も のたりのたりかな とBLOGを続けることができました
皆様方の暖かいご声援があってこそと感謝しています

表現の自由の下 乱文愚作の乱れ射ちですが
来る年も野鳥たちの表情をBLOGに残したいと思っています。

12月の野鳥たちを掲載して2014年の締めといたします

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_1014176.jpg

a0076493_1015299.jpg

a0076493_10154376.jpg

a0076493_1016776.jpg

来る2015年が皆様にとって良き年になりますよう祈念申し上げます
変わらぬお付き合いの程 よろしくお願いいたします。
*ヘッダー画像を変えて、新しい年に備えました



by beerpapa | 2014-12-30 10:47 | 野鳥いろいろ | Comments(22)

野鳥写真

三重 vs 大阪桐蔭の決勝戦
三重は我が次男の家庭があり、大阪桐蔭高は我が町の高校
逆転に次ぐ逆転を制したのは大阪桐蔭 両校の精一杯のファイトにあっぱれ!


2日前から始めた「今年撮った野鳥」の写真整理がやっと終わった。
写真に耐えうる鳥種は29種 2枚ずつ選別して2Lサイズで合計58枚
インクがもったいない~て声が聞こえてきそうなので、ほとぼりが醒めるまでアルバム帳は秘密の場所へ・・・
秘密の保管場所には9冊のアルバム帳が人知れず眠り続けている。
日の当たる場所には出ないアルバムだが、胸が高鳴る(った)瞬間の野鳥たちをこれからも撮り続けたい。


さて 写真整理も終わり、高校野球も充分楽しんだ。明日からは鳥枯れの状況把握で近場を回ってみようっと
a0076493_1693310.jpg



by beerpapa | 2014-08-25 16:38 | 野鳥いろいろ

電線の野鳥たち@東広島市

8/12の画像
オオルリやキビタキの幼鳥はいないかなと広島の山の中をウロウロ
囀りさえも聞こえない。
仕方なく先日見かけたホオジロのいた川岸に行ってみたけれど、幼鳥はすでに移転していない。

♫~ 電線にスズメが3羽止まってた~(^^♪~
それを猟師がてっぽで撃ってさ
・・・ ・・・
ヨイヨイヨイヨイ おっとっとっと~ ♪  なんて
懐かしい歌がを思い出しながら・・・時間をつぶした。


電線ツバメ
a0076493_19215135.jpg

電線バト
a0076493_1913298.jpg


軽いレンズに持ち替えて、更に川沿いを進むと 突然飛んできて、電線に止り 目があった瞬間飛んでった~

電線ヤマセミ
a0076493_19132052.jpg

by beerpapa | 2014-08-18 19:41 | 野鳥いろいろ

昨日の鳥見@大阪府

ハヤブサの様子見です。
ハヤブサは何処へ   ヒヨドリとムクドリだけが飛び交っている。
やっと姿を見せたのは3時間を経過した12:00ごろ 
餌獲りもパフォーマンスもなく、ため息と共にむなしく終了です。
きょうの1枚   天気良好なれど、モヤっぽい画像になりました
a0076493_714076.jpg


帰り道 そうだ!ミヤマホオジロはまだいるかな?と行き先変更
寂しいBIRDERの気持ちを察して、北帰行を遅らせてくれたようです
だけど心を許さない♂が遠くで
a0076493_715457.jpg


ルリビタキもいました。
a0076493_7152733.jpg



by beerpapa | 2014-03-23 07:17 | 野鳥いろいろ | Comments(0)

ちょっと変わったコ and かなり稀なコ

鳥友さんから白いホオジロがいるよと教えていただき昨日行ってきました。

待つ事1時間半 きょうはアカンなと帰り道 道路脇から四羽のホオジロが飛んだ!
一羽は白かった~ ような   飛んだ方向を確認するも私には見つけられません
きょうは強い味方のAさんと同行  さすがAさん いとも簡単に白いホオジロを見つけてくれました。

最高の所に出てくれたのですが・・・この有様 ~×▲▼×~
a0076493_18224530.jpg

a0076493_1823776.jpg
 

とりあえず証拠写真は撮れたので、Aさんの秘密の場所へ
なんとヒドリガモ×トモエガモの雑種です。
水鳥の詳しい方によると、この個体は雄 第一回繁殖羽だそうです。
かなり稀な雑種だとの事  頭はトモエ 体はヒドリ 私にはトモエガモだぁ~ と見逃してしまいます。
a0076493_18303244.jpg

a0076493_1830537.jpg

a0076493_18323587.jpg

このコは純のトモエガモですが・・・違いが私にはイマイチ この程度のワタクシです。
a0076493_18364225.jpg



by beerpapa | 2014-01-16 18:42 | 野鳥いろいろ | Comments(0)