いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


カテゴリ:ホオジロ( 7 )

ホオジロお嬢さん@奈良市


To Lunch time

.
.

15m手前で出会い


10mでカメラを出し


8mで露出補正して


5mでも大丈夫


3歩前へ


4mでシャッターを押す


画像クリックで1080pix × 720pix  撮影日:10/21
a0076493_10502113.jpg



無関心を装ってたお嬢さん

近づいてきた

半歩下がってシャッター押す

惚れられたかな?

a0076493_105040100.jpg


D7100+300mm/1:4E PF ED
このレンズ 手持ちでも時と場合によっては高解像
ホオジロさんに惚れられて、レンズに惚れた山麓散歩
by beerpapa | 2015-10-23 17:43 | ホオジロ | Comments(8)

里山のホオジロ@東広島市


早朝の散歩

歩くだけではつまらない
カメラ持参でぶらぶらと...

田舎に帰るとなぜか散歩をしたくなる



10/2撮影
画像クリックで1080pix × 720pix

a0076493_17561139.jpg

a0076493_17563044.jpg

a0076493_17564546.jpg

a0076493_17573923.jpg

a0076493_1758732.jpg


D7100+TC14EⅡ+300mm/1:4E PF ED
by beerpapa | 2015-10-14 22:28 | ホオジロ | Comments(4)

ホオジロ幼鳥@東広島市

Uターンラッシュを覚悟して、AM8:30 また来るからね~ と大阪に向かう。
当然車は多いけれど、いつものトラック軍団はほとんど見かけない。
行き交う車のナンバーは三重、金沢、千葉 湘南もいたなぁ~などなど お疲れさまです!

意に反して山陽自動車道は快適な走り 西宮北~宝塚間が少しノロノロ
自宅到着は12:30 なんと4時間で帰れました~
ニュースを見ると京都以東は大渋滞 大阪で良かった!

渋滞を回避できたのは良かったのですが...
暑い! 湿気むんむん でもやっぱ大阪好きやねん(^^♪~

さて 前置きが長くなりましたが...鳥薄です
ホオジロさんだけが出迎えてくれました。
a0076493_2035613.jpg

a0076493_2041615.jpg

a0076493_2043711.jpg

a0076493_2073765.jpg

a0076493_2043014.jpg

a0076493_205204.jpg



by beerpapa | 2014-08-17 20:10 | ホオジロ | Comments(4)

高らかに囀るホオジロ@東広島市

2012.07.24撮影 
さえずりが聞こえる。間違うことのないホオジロのさえずり。
路肩に車を止めて、声のする方を探すと高木のてっぺんで盛んにさえずっていました。
縄張り宣言でしょうか? 休む間もなく囀りっぱなし(って言うより叫びっぱなし)でした。

ココは俺のテリトリーやでぇ~
a0076493_15534320.jpg

ちょっとヒステリックなさえずりに聞き入っていると・・・草むらから小枝に飛び移る幼鳥さんがいました。
a0076493_15541265.jpg

このさえずりは「不審者あり 警戒せよ」という幼鳥への呼びかけだったでしょうか? 
a0076493_15543269.jpg

親がいなければ、何の幼鳥なのか判断に迷います。 
a0076493_15545041.jpg

by beerpapa | 2012-07-26 16:37 | ホオジロ

ホオジロ@広島

【撮影テストの主旨】
   背景を暗くして被写体を浮き上がらせようとテストをしてみた。
【条件】
   天候:曇り 柿木の天辺に停まるホオジロ♂ バックはスカッと抜けている。
【機材と設定】
   カメラ:D300  レンズ:VR500mm F/4G TELCON TC14EⅡ
   焦点距離:700mm
   ISO:1600
   シャッター優先  スポット測光
   SS:1/1250秒
   WB:オート 絞り:5.6
   露出:±0
いろいろ設定を変えたかったけれど、ホオジロくんは写真嫌いのようだ。
黒背景になったけれど、ISOを上げ過ぎで背景のざらつきが目立ち過ぎだ。

a0076493_18431480.jpg
a0076493_18432696.jpg

うまく撮る方法 どなた様かご教授願えれば幸いです。
by beerpapa | 2011-06-21 18:43 | ホオジロ | Comments(3)

昨年6月の在庫より@ホオジロ

例年 5月G/Wが終わると野鳥撮りがガタっと減ってしまう。
夏鳥たちの囀りも遠のく9月までの期間は、重い望遠レンズから軽い通常レンズに持ち替える時期だ。
台風2号の影響で天気も悪く、BLOGも更新できていないので昨年在庫からホオジロを掲載した。

6月 ホオジロ夫婦が巣作りを始める。
メスが巣作りの場所を物色している間、オスは高木で周囲の警戒にあたる。
異変を感じると、大きな鳴き声でメスに知らせる。
メスが飛び去るまで、危険を感じながらもその場所にとどまっているオス。
ホオジロ夫婦は年中行動を共にする。私の選ぶおしどり?夫婦NO.1である。
因みにオシドリのオスは浮気はするし、子育てもしない無責任おやじだ。
a0076493_21273830.jpg
a0076493_21275144.jpg

40年来 お世話になった親父のような存在。
5/26 永久の人となった。
3年前 一緒に旅行をした丹後半島(天の橋立 文殊知恵の輪 、伊根の舟屋 )の思い出を....
a0076493_2226341.jpg

by beerpapa | 2011-05-30 22:02 | ホオジロ

6月のホオジロくん

東広島市にて

この時期の里山では人気の夏鳥さんたちは居ないけれど
新緑の中で普通の鳥さん(留鳥)の囀りを聞き、しぐさを目で追いかける
この静かなひと時は、何にも替えがたい安らぎを感じる。
きょうの主役はホオジロくんで~す。
a0076493_1846253.jpg

a0076493_18372849.jpg

丁度 巣作りの時期 
メスはかいがいしく巣作りのための枯れ木を運び、オス(写真)は高木でさえずりで合図を送り、注意深く見守っている。
a0076493_18375128.jpg

ホオジロ画像クリックしてご覧下さい
by beerpapa | 2010-06-15 18:45 | ホオジロ | Comments(4)