いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


カテゴリ:ノゴマ( 9 )

ナーバス(nervous)なノゴマ@大阪府


きょうは疲れたぁ~

ムギマキは一日で抜けてしまったようだ

お目当てはいなかったけれど、渡り途中に立ち寄ってくれたノゴマくん


いつ姿を見せるか予測不能 姿を見せれば素早い動きで藪の中

三脚を持って来なかった自責の念にかられる鳥撮りになった



画像Clickで1080pix × 720pix
a0076493_2218252.jpg

a0076493_22184067.jpg

a0076493_22191133.jpg

a0076493_22193918.jpg

a0076493_2220660.jpg


a0076493_2221112.jpg

a0076493_22213471.jpg


以下 SS不足

a0076493_2222822.jpg

a0076493_22223145.jpg

a0076493_22225142.jpg

a0076493_2223960.jpg

a0076493_22232882.jpg



D500+300mm/1:4E PF ED+TC1.4

バイクで帰宅中 ポケットの中の携帯が鳴った
家に帰って携帯を見ると緊急地震速報
TVでは震源地鳥取のライブ
広島の我が家は大丈夫か?
by beerpapa | 2016-10-21 22:47 | ノゴマ | Comments(6)

ノゴマ@地上編


今朝早く いつになく明るい声で「行ってきま~す(^^♪)」と相棒さんは富山~へ
天気は上々 いい旅してきてください ませませ

さてワタシは昨日 今季最後かなと撮りまくり、ノゴマオンリーになったメモリカード整理です。


クリックして大きな画像でご覧ください
a0076493_12471223.jpg

a0076493_12474081.jpg

a0076493_12481725.jpg

a0076493_1249721.jpg

a0076493_12492819.jpg




ワタシが勝手に師匠と仰ぐ「光と影のエチュード」さんのノゴマを見て 無謀な「大トリ」です。
全く解像度が違いますが、これも又更なる勉強の一環です(無理やり笑)
a0076493_1314826.jpg

a0076493_1321499.jpg


さてそんな事できょうは我が家でお留守番
来期も一度は会いたい枝どまりのノゴマを2枚アップして昼食の支度です~
支度?と言っても お茶を沸かして、ご飯をついで 作ってくれたおかず食卓に運ぶだけですが・・・
a0076493_1361434.jpg

a0076493_1363931.jpg

by beerpapa | 2014-10-24 13:16 | ノゴマ | Comments(22)

ノゴマ@樹上編


そろそろお別れです。
精一杯のパフォーマンスをしてくれました。


枝葉の茂る樹上のノゴマは三脚を立てて撮れません
仕方なく手持ちで挑戦
ボケボケ画像の中から何とか撮れた数枚です。

「天気晴朗ナレドモ鳥影薄シ」
シジュウカラ、キビタキ♀ チラッと♂ ヤマガラ エナガを確認



クリックして大きな画像でご覧ください
a0076493_22225551.jpg
 
a0076493_22233342.jpg

a0076493_22242062.jpg

a0076493_2224443.jpg

a0076493_2225138.jpg

a0076493_22251872.jpg

三脚使用
a0076493_22254098.jpg

a0076493_22255873.jpg

by beerpapa | 2014-10-23 22:31 | ノゴマ

ノゴマ@ワッカ原生花園

右を向いても左を向いてもノゴマがいます。
大きな声で縄張り主張 丁度 抱卵期なのでしょうか?
a0076493_1841059.jpg
a0076493_1842673.jpg
a0076493_1844539.jpg
a0076493_185292.jpg
a0076493_185167.jpg

道東の訪問地の風景も
女満別空港から約50分 これ以上の青空は望めない美幌峠から屈斜路湖です。
a0076493_18103328.jpg
a0076493_18104664.jpg

学生時代(大阪万博の年) 均一周遊券なるものがあった。
大阪から9800円で急行列車もバスも乗り放題 利用期間は20日弱だったように記憶する。
ユースホステルを泊まり歩き、初めて見る北海道を堪能した。
その中で一番印象に残っている雌阿寒岳と阿寒富士が湖面に映るオンネトー。
あれから4回目の訪問はいつも雨  今回も雨がそぼ降るオンネトーです。
a0076493_1811090.jpg

羅臼での泊まり予定なく本物のシマフクロウは撮れないので、大きな看板のシマフクロウを・・・
a0076493_18111656.jpg

きょうの泊まりは定番の阿寒湖畔です。
a0076493_18113094.jpg


by beerpapa | 2013-06-19 18:51 | ノゴマ | Comments(8)

ノゴマ♪長期滞在中 @大阪府

もう居ないかも・・・
そんな心配をよそに・・・いてくれました 男前のノゴマくん。
情報を頂いたグーフィー様、見つけて連絡いただいたN様  感謝・感謝!です。
一緒に行った鳥友も大喜びです。

そんな訳で
久し振りのBlog upは1年ぶりのノゴマ♂です。 
a0076493_19523164.jpg
a0076493_19525928.jpg
a0076493_1953373.jpg
a0076493_1954023.jpg
a0076493_19542220.jpg
a0076493_19545739.jpg
a0076493_19552199.jpg
a0076493_19554167.jpg

今日は大量撮影です。どれもこれも捨てがたい。

その他撮影した鳥さん: ムギマキ、マヒワ

撮影機器:D300s + NIKKOR500mm
by beerpapa | 2012-11-02 20:12 | ノゴマ

ノゴマ@大阪府東大阪part3

目が覚めると雨は降っていない。朝食が終わる頃にはやっぱり雨。
天気予報通りなので、マァ しゃーないなと新聞を読む。
ふと窓の外を見ると雨やんでるやんか~  
ノゴマ3回目の出陣で~す。
a0076493_204495.jpg
a0076493_2041888.jpg
a0076493_2044971.jpg
a0076493_205763.jpg
a0076493_2052263.jpg
現場に到着すると 「カワセミがいるよ」と教えていただき、飛び込みにアタックするもゴミ箱行き続出 なので おきピンに変更  (・-・*)
a0076493_2055783.jpg
a0076493_2062078.jpg
a0076493_2064857.jpg

by beerpapa | 2011-10-15 20:30 | ノゴマ | Comments(2)

ノゴマ@大阪府東大阪part2

天気予報は曇りのち雨 所により大雨
予報通りAM9:00頃から雨になってしまった。
こんな天気の中、奥さんは計画通り伊勢志摩の1泊旅行にお出かけ。

鳥見にも行けない。NHKの朝ドラも見た。NETニュースも新聞も全て読み干した。ナンプレの超難解問題も1問できた。
唯一の考え事はノゴマくんの事。
昨日枝にとまっていた時、尻尾は確かにあった。
猫がうろうろしていたのでやられたのか?それともカラスか?はたまたこの雨でノゴマくんの進退はどうなるのか?
明日も雨、明後日は出勤、月曜日まで滞在してくれるだろうか?

昨日の追加UPです。
a0076493_17472452.jpg

a0076493_176943.jpg
a0076493_1762555.jpg


その他の画像はコチラから
by beerpapa | 2011-10-14 17:55 | ノゴマ | Comments(2)

ノゴマ@大阪府東大阪市

昨日近くの公園にノゴマが入ったぁ~と聞きビックリ。
あの公園じゃない公園とちゃうやろか?
まさかあの公園にノゴマが入るなんて? とかとか思いながらとりあえずは行って見なくては・・・
あの公園だったらあの場所だと予測して行ってみると、既にいつものメンバーさん達がカメラを構えて手持ち無沙汰。
待つ事30分くらいで、やってきましたノゴマさん。  だけど・・・尻尾が・・・ない~
愛嬌のあるノゴマさんは充分カメラマンを楽しませてくれました。   ありがとう (^-^)

a0076493_16233869.jpg
a0076493_16235261.jpg
a0076493_1624111.jpg
a0076493_16242872.jpg
a0076493_16245496.jpg

曇り 雨ぱらぱら
NIKON D300 + 500mm+TC1.4
by beerpapa | 2011-10-13 17:52 | ノゴマ | Comments(0)

オオルリだ~ ノゴマだ~

a0076493_13242027.jpg
2006 4/26 曇り  AM8:00  生駒西麓
今日は新しい探鳥場所を探そうと勇んで車に乗り込んだ。
一度行ってみようと思ってた場所。
駐車場に車を止め、機材のセットを済ませて さあ~歩こう

誰もいない なんだか寂しい小道を歩くこと15分 緑の綺麗な広場にでた。
こんな所には「オオルリ」がいそうだなって思った瞬間 青い固体が飛んだ。 
ホントにいた「オオルリ」が。
初対面のオオルリ君だ~
急いでカメラを構えて連写するも 明らかに失敗作。
とり合えず証拠写真としてはOKとしようと自分に言い聞かせるが、悔しさも同居する。
その後待つ事30分 青い鳥の姿は現れなかった。

次の探鳥場所を求めて、耳を澄ましながら歩く。
細い横道から更に背丈ほどある藪の中を歩く。
視界が開け広々とした湿地帯に出た。
鳥の声が聞こえてる。
その声の先に赤いのどをした鳥が枯れ笹にとまっている。
初めて見る鳥 「ノゴマ」だ~ 
シャッターを切る指に力が入った。
by beerpapa | 2006-04-28 13:21 | ノゴマ | Comments(0)