いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

カテゴリ:カワラヒワ( 7 )

公園散歩でカワラヒワ@大阪府


長らくの休養期間に飽きて、久し振りの公園散歩

10年くらい前はカワセミやオオルリ、キビタキ、セッカなどで楽しんだ治水緑地
今はきれいに整備されて野鳥はめっきり少なくなった

こんな時期は何にもいないだろうと思ったけれど、カメラ持参で散歩主体で出かけた

池では魚釣りのおじさんたち その横で定番のカイツブリとバンが元気にうろちょろ
以前カワセミがいたポイントでは、おじさんが詩吟の練習

ここはパスして周辺を歩く

草むらにカワラヒワが見え隠れ

レンズを向けると、1羽のきれいな個体が枝に止った

久し振りにカワラヒワと遊ぶ


a0076493_13501014.jpg

a0076493_13502530.jpg

a0076493_13503894.jpg


帰宅後PCで確認すると...このコは若鳥かな 
もう少したくさん撮っておけば良かったなぁ
a0076493_13505265.jpg



D7200+300mm/1:4E PF ED
by beerpapa | 2016-07-26 18:58 | カワラヒワ | Comments(6)

カワラヒワ@大阪府


3/4 ハヤブサ待ちの間にカワラヒワがやってきました

私的には人気NO.1はベニヒワ 次にマヒワ 最後がカワラヒワ 
待ち時間もしくは退屈しのぎに撮る程度で気合を入れて!ワクワクしながらはないなぁ~

鶸(ヒワ)=弱+鳥と書く
 確かにベニヒワやマヒワは名の通りか弱そう、カワラヒワにはなぜか当てはまらない
そう感じさせるものは顔つきかな? 
どこの世界も可愛い!きれい!なコは得するなぁ~

とは言うものの よくよく見ると愛嬌のある顔、きれいな色合いをしてます
年中見ることができる身近な鳥さんにもスポットライトを!

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_23254658.jpg

a0076493_23262014.jpg

a0076493_2327169.jpg

a0076493_23274367.jpg

a0076493_23283013.jpg

a0076493_23291538.jpg

by beerpapa | 2015-03-05 23:45 | カワラヒワ | Comments(0)

きれいです!カワラヒワ

きょうは朝から雨です。
週間予報を見て、雨の日に 期限切れまじかの市民検診に行こうと決めていました。
最良の選択でした! 
待合室にはわずか2人の先客さんだけ   思わずにんまり です。

院内掲示板には大腸癌の恐さ、発症推移、実物写真、内視鏡での検査の勧めなどなどのポスターがでかでかと
ふ~ん 内視鏡検査か~ 一度やってみようかな?と気持ちが傾く



予約しました~
事前の長~い説明と注意事項を聞くほどに「やめようかな」 はもう遅い 2/5に決定です。
食事制限は想定内だけど、「あれ」と「あれ」は検査日前後は控えてください!
2つ全部は無理だけれど、「あれ」の一つけ・む・りは、この際やめようと 少し揺るぎある決心?を・・・

ちなみに 「ついでに胃カメラも一緒にやって」と言ったら 断られました~

1/27のカワラヒワです。
アリスイは出なかったけれど、このコたちはぐるぐるこの周辺を飛び回ってました。

a0076493_18262731.jpg

a0076493_18264792.jpg

a0076493_1827659.jpg

a0076493_18272371.jpg

a0076493_18273860.jpg



by beerpapa | 2014-01-30 18:35 | カワラヒワ | Comments(10)

可愛いとは言えないけれど・・カワラヒワ@大阪府八尾市

この時期どこにでも見かける、ちょっぴり悪顔のカワラヒワ。
でも
いろんな表情で楽しませてくれます。
a0076493_21452750.jpg

丈夫そうな嘴ですね
a0076493_21454546.jpg
a0076493_2145576.jpg
a0076493_2146961.jpg

睨まれてしまいました。  おぉ~恐!
a0076493_21462078.jpg

このコ(シメ)は更にインパクトある顔と立派な嘴をしてますね。
私達は「スズメ目アトリ科」です。
a0076493_2223288.jpg


by beerpapa | 2013-02-24 22:16 | カワラヒワ | Comments(6)

カワラヒワは愛想よく…@東大阪市


何だかすっきりしない天気です。
家でゴロゴロ 昨日の鳥見整理です。

遠くでカワラヒワが給餌をしていました。
この時期アチコチでこんな情景を目にする事ができて、ホッコリした気分になります。 
a0076493_14101070.jpg

近場の鳥処では目立った鳥さんはいませんが、このコだけは愛想を振りまいてくれました。
a0076493_14103235.jpg
a0076493_14104859.jpg
a0076493_14111360.jpg
a0076493_14113773.jpg
a0076493_14115111.jpg

セッカは穂先にとまっても沈みませんが、カワラヒワがとまると穂先が撓んで隠れてしまいます。
ちょっとずんぐり体型のカワラヒワくん もっと太い枝にとまってや~

D300s + TAMRON200-500mm 手持ち撮影
by beerpapa | 2012-07-14 14:34 | カワラヒワ

ベニマシコが出てこない@2012.01.31

赤い子を撮りたくて、いつもの橋の上にカメラを構えて待つ。
橋の上は思った以上に強風で寒風が肌を突き刺し、今季最悪コンディションだった。
結果はこれ一枚 寒さに震えながら撮った貴重な一枚です(笑)
右の♀を狙ってシャッターをきったけれど、左に赤い子が・・・ ちょっとラッキーな気分になりました。
a0076493_15325374.jpg

一枚では寂しいので、1/24のカワラヒワ 撮影場所:淀川河川敷 穏やかな天気でした。
a0076493_15293862.jpg
a0076493_15295834.jpg
a0076493_15304892.jpg
a0076493_1531852.jpg
a0076493_15313079.jpg
a0076493_15314660.jpg

by beerpapa | 2012-02-01 15:55 | カワラヒワ

オオルリ コルリ どこ行った?

a0076493_13294027.jpg
2006 5/8 曇  AM08:15 大阪城公園

G/Wも終わり 久し振りに大阪城公園に行く。いつも通り京橋下車 歩いて約10分 青屋門より公園に入る。
今日は人 少ないな~ ちょっと天気は悪いが鳥見日和だ~ お目当ては「オオルリ」と「コルリ」。人気の青い鳥 夏鳥です。

ワクワクしながら まず梅林から探索。 目の前を黄色味帯びた鳥が・・・「カワラヒワ」だ 珍しくもないが、お出迎え 幸先良しとしよう。オオルリ・コルリの待つスポットを気にしながら、少し遊んでいくことにした。

次は森之宮方面の目的地へまっしぐら。アッ!先客がいる。邪魔をしないように、間隔をおいてカメラをセッティングする。運が良ければ「サンコウチョウ」もいるかも 出来たらあの枝に止まってくれ なんて思いながら待つわ~♪ いつまでも待・つ・わ~♪アミンの歌を口ずさみながら待つ事30分。いつの間にか先客はいなくなった そして鳥もいない。何でやネン

中年のおじちゃん(私よりず~と若い)が近づいてきた。今日は何にもおらへんな~ ホンマや 何にもおらんな~ なんて会話をする。でも彼は何と定価100万円弱もするニコンの500ミリ望遠レンズを持ってるんです。オオルリ・コルリは見えなかったけど、憧れの望遠レンズを見ることができました。
by beerpapa | 2006-05-23 13:28 | カワラヒワ | Comments(0)