いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

カテゴリ: ニュウナイスズメ( 3 )

ニュウナイスズメ@桜満開




桜舞い散る前に出かけた


バスと電車を乗り継いで、コンビニでお弁当と唐揚げ買って

満開の桜並木の艶やかさの中、軽やかな足運び

ニュウナイスズメを見かけるとしばらく撮影

花見と鳥見の一日を過ごした


画像Clickで1080pix × 720pix
a0076493_2018485.jpg

a0076493_2019965.jpg

a0076493_20192860.jpg

a0076493_2019486.jpg

a0076493_2020953.jpg

a0076493_2021767.jpg

a0076493_2021324.jpg

a0076493_20221764.jpg

a0076493_20251562.jpg


撮影日:2016.04.06
D7200+300mm/1:4E PF ED TC/1.4
by beerpapa | 2016-04-07 20:29 | ニュウナイスズメ | Comments(8)

ニュウナイスズメ ランチ中@奈良県


明日 新PCの導入です。きょうは使い慣れたXP内の整理と設置場所の大掃除です。

たくさんの桜並木の中からニュウナイスズメを探すのは大変です。
鳥友さんにニュウナイスズメの探し方をレクチャーしていただきました。

その① 桜木の下に「茎付きの花」が落ちている所を探し来るのを待つ!
待ってる間 周囲の木々を観察する  双眼鏡があればベスト

その② ひらひら落ちる花びらではなく、スルッと落ちる「茎付きの花」があれば確率は大きい。
転ばぬように急いで、足に自信のある方は走って  カメラを構える。

なるほど~ 

皆さんはそんなん当たり前とお思いでしょうが、ワタシには眼からうろこ でした。
非常に高い確率で会うことができました。

ただしこれは一人ぽっちの時 カメラマンがいればそこには必ずいる筈ですよね
この探鳥方法は満開もしくは満開前だと更に有効です。

そんな訳でニュウナイスズメのお食事時を・・・
茎の水分をクチュクチュしてるようです。
a0076493_1692910.jpg

a0076493_1694439.jpg

2~3回 クチュクチュすると、ボタッと落とします。
a0076493_16111767.jpg

普通の鳥さんはこんな感じで、チュウチュウするだけですよね。
a0076493_16123484.jpg

待ち時間の間の鳥さん
ヒゲが生えてるのではありません 巣作りの真っ最中のようです。
a0076493_16132350.jpg

普通のツグミさんですが・・・(笑)
a0076493_1615518.jpg




by beerpapa | 2014-04-03 16:37 | ニュウナイスズメ | Comments(10)

桜が咲いたらニュウナイスズメ@奈良県

天気は上々 桜は満開  今でしょ!とニュウナイスズメポイントへ

早朝は20羽~30羽で全員集合 その後は5~6羽の小集団に分散
花、枝被りでなかなか手強い!
桜の花の根元をチュウチュウ吸ってくれれば撮り易いけど、吸った途端 すぐに落とすヤツもいる~
花を咥えたニュウナイさんをスカッと撮りたいけど被りばかり 満開だからしゃあないな~

a0076493_18444486.jpg

a0076493_1845723.jpg

a0076493_18453040.jpg

a0076493_18455535.jpg

a0076493_18462724.jpg

a0076493_18465288.jpg

a0076493_18471351.jpg



by beerpapa | 2014-04-02 18:53 | ニュウナイスズメ | Comments(4)