いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


カテゴリ:ササゴイ( 8 )

必殺技@ササゴイ



オイカワが色付き始めた6/30の画像

この日は3度のオイカワ漁を多彩な技でゲット!
 

画像クリックで1080pix × 720pix

1回目(10:13) *前回UP済みなので未掲載分
必殺隠し技  難易度:AA どこを掴んでるのでしょうか??
a0076493_64950100.jpg

わからない
a0076493_6501452.jpg



2回目(10:17)
元祖掴み技  難易度:B
a0076493_6534821.jpg

a0076493_654153.jpg

a0076493_6543781.jpg



3回目(11:33)
刺し技  難易度:AB
a0076493_6555526.jpg

a0076493_6564549.jpg

a0076493_657222.jpg



皆さん オイカワ漁狙いです
こんな場面のシャッター音は静かな川辺に響き渡り ジロリ視線集中
何だか気恥ずかしくなる
a0076493_743819.jpg

a0076493_745899.jpg

a0076493_752681.jpg



今年初めに友人からもらったメダカ
今朝赤ちゃん確認 2mmくらい 小さすぎて撮れません
我が家にも共通の会話が戻ってきた (≡^∇^≡) 

a0076493_7531459.jpg

by beerpapa | 2015-07-07 08:07 | ササゴイ | Comments(12)

オイカワの受難@ササゴイ


オイカワは標準和名だけれど、地方では様々な名前が付いている
関東ではヤマベ ハヤ 大阪ではハエ ハス 広島ではアカッパエ アカマツ etc

少年時代 この豪華な川魚がたまに釣れた時はうれしかった
眼の下の方についているギザギザが今も手の感触として残っている

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_22435782.jpg

a0076493_22442050.jpg

a0076493_22444657.jpg

a0076493_23102972.jpg

a0076493_22452917.jpg

a0076493_22455614.jpg

a0076493_22461339.jpg


カワセミもやってくる
a0076493_2371441.jpg

by beerpapa | 2015-06-30 23:12 | ササゴイ | Comments(14)

ササゴイ幼鳥@大阪府

鳥友Abeさんからの連絡 ササゴイの幼鳥がいるよ~

思いのほか小さい ホシゴイに似てる 初見の鳥さんです。

もう充分独り立ちしていますが、時々親を待ってるような寂しげな表情もしていました。

a0076493_1314171.jpg

a0076493_13143834.jpg

a0076493_1315177.jpg

a0076493_13151628.jpg

a0076493_13153280.jpg


ただいま~ 「えぇ~もう帰ってきたの?」どこか具合が・・・とでも
この場所はバイクで10分のところでした。





今夜 広島に帰省します
お盆明けまでBLOGはお休みします。
また皆様のBLOGにお伺いもできません。
帰阪後も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。


by beerpapa | 2014-08-07 13:20 | ササゴイ

ササゴイレストラン@大阪府

久し振りにササゴイさんのお食事処に行ってきました。

フルコースとはいかないけれど、4品の定食を美味しそうにパクついてました。
きょうのメインディッシュは少し赤みのあるボリュームたっぷりの鮮魚です。

a0076493_18311427.jpg

a0076493_18313583.jpg

a0076493_18315024.jpg

a0076493_18321336.jpg

a0076493_1832319.jpg

a0076493_18341912.jpg

最後はコーヒー代わりに・・・
a0076493_18343846.jpg


その後も別のレストランに立ち寄ってみました~
暑い! 水を飲み過ぎて食欲不振で~す。

by beerpapa | 2014-07-11 18:42 | ササゴイ | Comments(12)

ササゴイPart❷大阪府

昨日の続きです
ドサッとした飛び方ですが、飛べば撮りたくなります。

a0076493_16383915.jpg

a0076493_1639373.jpg

a0076493_16393394.jpg

近すぎ~
a0076493_16405764.jpg

怒ってます! 餌採りに失敗したからといってワタシに八つ当たりされてもな~
a0076493_16414087.jpg

場所取り競争も大変です
a0076493_16442113.jpg

a0076493_16443832.jpg


「今度は失敗しないぞ~」  気合入ってますが勇み足にならないように
a0076493_16445538.jpg

冷静になって反省のひと時
a0076493_16451117.jpg



by beerpapa | 2014-06-13 16:55 | ササゴイ

一年ぶりのササゴイさん@大阪府

早朝 ササゴイさんに会ってきました。

婚姻色のオイカワはちょっと早いかな?と思っていたけれど、早熟オイカワさんがいました。
この時期 それぞれの子孫繁栄の為の自然の厳しさを垣間見る機会が多くなりました。

a0076493_18511639.jpg

a0076493_18534268.jpg

a0076493_1854855.jpg


少し小さめの魚です
a0076493_18545955.jpg

a0076493_18543611.jpg


この魚は? きれいな魚ですね~
家に持って帰って水槽で飼いたいよぉ~
a0076493_1855214.jpg

a0076493_18554226.jpg

5~6秒で丸飲みしてしまいました。
a0076493_1856391.jpg


この体勢で待ち続けます 我慢比べです。
a0076493_18564456.jpg

a0076493_1857238.jpg


きょうのササゴイさんは出ずっぱりでした。
残り画像は後日UPします。


by beerpapa | 2014-06-12 19:07 | ササゴイ | Comments(8)

ササゴイvs鮎@Rivers of Hirakata

7/26の撮影です。
オイカワを獲った1時間後やってきました。

この場所に下り立ちましたが、獲物は見つからないようです。
a0076493_1854083.jpg

突然 川岸の少し高い所に移動して、高みの見物   見つけたようです!  狙いを定めて・・・
a0076493_18483190.jpg

いざ 出陣
a0076493_18484735.jpg

ザブ~ン時はシャッターが間に合いませんでしたが・・・   ゲットしました! 鮎かな?
a0076493_18504064.jpg
a0076493_18505626.jpg
a0076493_18514210.jpg
a0076493_1852049.jpg

地元の人たちの努力で昨年より鮎が遡上するようになったようです。

きれいな水に生まれ変わりました。

環境が良くなれば、生きもの達も集まってきますね。

by beerpapa | 2013-07-27 19:11 | ササゴイ | Comments(8)

ササゴイvsオイカワ@Rivers of Hirakata

暑っ!過ぎる7月
くれぐれも お体ご自愛ください。
a0076493_1723147.jpg


そんな中 相性の悪い鳥さんとやっと会えました!

幾度となくリベンジしても、一向に姿を見せてくれなかったササゴイさん

鳥友さんの画像を指を噛んで見ていたササゴイさん

遅ればせながら オイカワGET!の姿が見れました。


目標を見つけたようです。
a0076493_17315760.jpg

狙い定めて!
a0076493_17322462.jpg

やった~   色鮮やかなオイカワだぁ~
a0076493_17324743.jpg

大物をGet!して笑ってるような・・・
a0076493_1733953.jpg

a0076493_17333066.jpg

a0076493_17335369.jpg

a0076493_1734787.jpg

a0076493_17342258.jpg

a0076493_17343792.jpg

やっと静かになったな
a0076493_17345352.jpg

それでは いただきます~
a0076493_1735689.jpg




by beerpapa | 2013-07-26 18:06 | ササゴイ | Comments(12)