いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

カテゴリ:コサメビタキ( 15 )

ヒタキ3兄弟@大阪府



エゾビタキはよく見かける

コサメも例年通り 可愛い姿を見せてくれる

サメは? 

一昨日 やっと会えた  今季初撮り

終盤やっと揃った3兄弟


画像Clickで1080pix × 720pix

まずは可愛いコサメビタキ
a0076493_14143112.jpg


毎日挨拶エゾビタキ
a0076493_14152011.jpg


やっと会えたサメビタキ 識別不安だけど多分サメちゃん
a0076493_14162543.jpg



D7200+300mm/1:4E PF ED+TC1.4

P.S
空を見上げればきれいなお月さん
2016.10.17 21:16
a0076493_21423650.jpg

by beerpapa | 2016-10-17 14:19 | コサメビタキ | Comments(12)

くつろぎの時間@コサメビタキ


お静かに


ほど良い曇り 爽やかなグリーン
ドデンと腰を下ろした範囲の中、コサメやキビタキ♀、コゲラ、セキレイがやって来る
お目当てのノゴマはどこかへ出張中

長閑な林の中で寛ぐコサメの仕草が愛らしい


昨日(10/9)撮影
a0076493_10183570.jpg

a0076493_10185078.jpg

a0076493_10192151.jpg

a0076493_10194436.jpg

a0076493_1020233.jpg

a0076493_10202043.jpg

a0076493_10204046.jpg

a0076493_10205659.jpg



a0076493_10211630.jpg

a0076493_10213094.jpg


最近はいつも D7100+TC14EⅡ+300mm/1:4E PF ED 三脚使用
by beerpapa | 2015-10-10 21:12 | コサメビタキ | Comments(6)

コサメビタキ@大阪市


台風小僧たちがやってきた
賑やかで目まぐるしい3日間に  180度 生活パターンの変更を余儀なくされる


9/14 せせらぎ地区のコサメビタキ
観察個体数1羽 やっと姿を見せてくれた
なぜか左向き 同様のポーズ

a0076493_21181086.jpg

a0076493_21183480.jpg

a0076493_21185155.jpg


やっと頭上の右向きコサメ
a0076493_21201722.jpg


3日間のお休みになりそうです
多忙(笑)に付きコメント欄は閉じています


D7100+300mm-F4
by beerpapa | 2015-09-19 21:30 | コサメビタキ

雨宿り@コサメビタキ


びしょ濡れで家に帰ると 「お父さん大変なことになってるよ」
眼を見張るライブTV映像が流れている
4年前を思い出される これ以上の被害が出ないことを心より祈念する


そんな悲惨な大雨被害が出てるとはつゆ知らず
昨日は青空も少し見ていたので近くの公園へ行っていた

いつものポイント道中 キビタキのきれいな囀りが聞こえた
ポイントに着くと良い所にコサメビタキ きょうは良い日かも も束の間
雨が...ぽつぽつ

ざあざぁ

判断甘く びしょ濡れ後 雨宿り場所に避難

1時間後 小降りになったので、駐輪場に向かうも 又してもざあざあ

ふたたび雨宿り

止まない雨 休憩ベンチに座り カメラにおさめた「雨の公園」の一幕


画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_12211494.jpg

a0076493_12402364.jpg

a0076493_12225460.jpg

a0076493_12231646.jpg

a0076493_12233463.jpg

a0076493_12244316.jpg

a0076493_12245872.jpg

a0076493_12252096.jpg

a0076493_12482710.jpg

a0076493_12475320.jpg

a0076493_12254047.jpg

a0076493_12262633.jpg

a0076493_12264569.jpg

by beerpapa | 2015-09-11 12:52 | コサメビタキ

今季お初~@コサメビタキ


身体がなまっている 眼もしょぼしょぼ

連日の世界陸上TV観戦  驚嘆のシーンに余韻は残る
 寝っ転がり観戦のワタシ 腰が痛い 眼が疲れる まだまだ続く世界陸上


昨日(8/26)
そんな状態を断ち切って 青空の中へ飛び込んだ
公園をWalking 鳥さんがいれば更に良し
きょうは事前に設定したWalking(=鳥見)ルートを踏破するぞ~と気合を入れて

想定内の激暑 想定内の薄い鳥影 
撮影ポイントでじっくり待つのが日常だけれど きょうはそこそこに次のポイントまでゆっくり歩く

庭園の池では少年が鯉釣りの最中 自作の釣り道具 餌はパン バケツの中は空っぽ
「もうすぐ釣れるから」の少年の言葉についつい腰を下ろす
釣りのレクチャーを受けながら... 炎天下20分のロス

緩やかな坂道を登り 生い茂る林中ではツツドリとサンコウチョウが出たよと鳥友さん
そのおいしそうな誘惑に40分の待機 

次なるポイントでは3名の鳥友さんが陽射しを避けて休憩中
仲間に入ること20分 おにぎりをパクつく

アカゲラ→コルリポイントを通過 

これできょうのルート一通り完歩だが、休憩も多かった(笑)
まだ歩ける体力は残っている 
5月に孫たち遊んだ乗馬園~こどもの森を通り抜け 本日2度目の鳥見地点へ

チラッと見かけていたコサメビタキがやっと写せる場所にとまってくれた
今日の所要時間:6時間 次回からは万歩計を持って行こう

a0076493_1212780.jpg

a0076493_1214824.jpg


恋の季節かな?
a0076493_122885.jpg


D7100+300mmF/4 TC:1.4
by beerpapa | 2015-08-27 15:14 | コサメビタキ | Comments(6)

ひっそりと コサメビタキ@大阪市

青空が広がる上々の天気です 明日は台風の影響で雨かな?
こんな日に鳥見に行かないでどうしたの?
連日のアジア大会そしてその後の諸々ニュースで少々寝不足 きょうは引き籠りです。

昨日 賑わいのツツドリポイントを避け、静かなせせらぎ水辺へ行くと管理人/進さんが待機中
「キビタキ♀がいるよ~」 お目当ての色付きはいないようだ。
どっかり腰を落としてキビタキ♀と戯れる。





帰ってPCで見ると こっ これはコサメ 目をぬぐって見ても下嘴が黄色のコサメ
思い込みってすごい!(感心してる場合じゃない) 
行き交う人の質問にキビタキ♀ですよ なんて言ったことが恥ずかしい~  冷や汗だらだら
一言 言い訳のお許しを頂けるなら 暗かった~ 
なん年鳥見やってるの~ の声が聞こえそう

a0076493_10343024.jpg

a0076493_10345469.jpg

a0076493_10353251.jpg

a0076493_1036239.jpg

a0076493_10363160.jpg

a0076493_10372373.jpg

a0076493_1039111.jpg

a0076493_10392129.jpg

管理人/進さん コサメだったよ~
静かに待っているとなにやってるの?と近づいてくるフレンドリーなコサメさんでした。

その他 オオルリ♀ キビタキ♀ センダイムシクイ メジロ

by beerpapa | 2014-09-23 10:51 | コサメビタキ

今季初撮りコサメビタキ@都市公園 in Osaka

昨年はあまり見る機会がなかったコサメちゃん
キビタキやセンダイムシクイと乱舞、競演していました。
乱舞と言えば「サンコウチョウ」がもうそろそろ  帰阪までには間に合うかな?

渡り間もない時期なので、少々苦労して撮りました。
a0076493_7401343.jpg
a0076493_7402623.jpg
a0076493_7404395.jpg
a0076493_7405679.jpg


by beerpapa | 2013-05-02 07:41 | コサメビタキ | Comments(2)

台風前のコサメビタキ@大阪南部緑地

台風17号は19:00現在 愛知県東部に強い勢力を保ち上陸。
避難勧告、床下浸水などの被害がTVから流れている。
ここ大阪東部は大した事もなく過ぎ去ったけれど、交通機関は見合せなどで混乱したようだ。
今年は大型台風が多いですね これも温暖化の影響なのでしょうか。
厳重な警戒と迅速な避難を要します。
充分お気をつけください。

今日は近くのスーパーへ早めの買い出しです。
誰もが同じ事を考え、食料品売り場は多くの人で賑わってました。
昼からはTVニュースを聞きながら、先日撮った画像整理です。
コサメビタキをアップします。前日はエゾビタキばかりだったのに、この日はこの子が賑やかでした。
a0076493_2012074.jpg
a0076493_20123428.jpg
a0076493_2013323.jpg
a0076493_20131729.jpg

ピクチャーコントロールをノーマルからビビットに変更してみました。
a0076493_20134862.jpg
ちょっと鮮やか過ぎですね。<夏の名残の蝉の抜け殻が写ってました>

by beerpapa | 2012-09-30 20:30 | コサメビタキ

数少ないコサメビタキ@大阪城公園

エゾビタキ情報は園内至る所で飛び交っている。
例年どこでも見ることができるコサメビタキはなぜか少ない。
エゾビタキに圧倒されて、他の所に集結しているのかな?

やっと撮れる所に下りてくれました。
a0076493_23412937.jpg
a0076493_23415312.jpg
a0076493_2342135.jpg
a0076493_23424038.jpg

シジュウカラは集団で飛び交っているけれど、カメラマンは無視状態です。
a0076493_2343275.jpg


D300s + TAMRONN200-500mm
by beerpapa | 2012-09-19 23:54 | コサメビタキ

久し振りのコサメビタキ@生駒山室池付近

比較的涼しい早朝
久し振りにシャッターを押したくて、生駒山室池付近を散策。
野鳥は期待薄だけど、湿原に行けばトンボや蝶は撮れるかも・・・

なんとコサメビタキが2羽飛び交ってました。
カメラマンもいなく、追いかけて~ 追いかけて~ 久し振りに出会った可愛いコサメで~す。

a0076493_12543556.jpg
a0076493_12545286.jpg
a0076493_12551444.jpg
a0076493_12552916.jpg

by beerpapa | 2012-09-05 13:01 | コサメビタキ