いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


カテゴリ: サメビタキ( 5 )

サメビタキ@大阪市


コサメビタキだと思っていたけれど・・
この時期に この場所でのサメビタキは例年より早い到着です

9/4の画像
画像サイズ:1080pix × 720pix

雨 降るかな?  秋曇り 空を見上げる サメビかな
a0076493_17575976.jpg

a0076493_17581767.jpg

a0076493_17583421.jpg


台風接近 今週は雨かな?
by beerpapa | 2015-09-07 18:08 |  サメビタキ | Comments(8)

お山のサメビタキ@大阪府


「政治と金」疑惑は尽きることがない
問題が大きくなる前に辞めた方がいい とか 内閣に迷惑をかけるから 
国民の理解をえられない とかとかで辞任会見。
頭をすげ替えるだけで、政治は回っていくのか? 
こちらは真っ当に得たわずかな収入の中で「生活と金」に四苦八苦  腹立たしい一日の始まりです。

愛らしい鳥さんで気分転換
10/15のお山ではヒタキ類がめっきり少なくなっていました。
お別れ間際のサメビタキ&エゾビタキです。

a0076493_11151151.jpg

a0076493_1116134.jpg

エゾさんかな?
a0076493_1117108.jpg

a0076493_11231015.jpg

a0076493_11175256.jpg

a0076493_1118946.jpg

このコはエゾビさんですね
a0076493_11185845.jpg

a0076493_11191623.jpg

by beerpapa | 2014-10-20 11:35 |  サメビタキ

秋のサメビタキ@Ikoma-yama

よく行く公園では、昨年はエゾビタキが多かった! 一昨年はコサメビタキがたくさんいた!
いずれの年もこの2種が勢力を誇っているのだが・・・

Ikoma-yamaでは たくさんのサメビタキが飛び交っていた。
その仕草を撮りたいのだけれど 眼がチカチカ、ブレブレ量産で・し・た。

a0076493_221274.jpg

a0076493_2213177.jpg

a0076493_2215489.jpg

a0076493_2221121.jpg

a0076493_2225613.jpg


a0076493_2235768.jpg

10/3の撮影です。
明日から5日間 大阪を離れます。
いつもご訪問頂き ありがとうございます。

コメント欄は閉じています。

by beerpapa | 2013-10-04 22:11 |  サメビタキ

サメビタキかな?@大阪都市公園

5/13の画像
待ち鳥来たらず
サンちゃんを待っていたけれど、コサメちょろちょろ、ムシクイが時々パッパッ状態に飽きて
ニセアカシアの場所から離れて一人探鳥。

コサメビタキが背景の抜けた枝に止まったので、暇に任せて撮ったのだけれど・・・
PCで確認すると これってコサメでもエゾでもな~いゾ
サメビタキ?
だとすると ヒタキ三兄弟揃いました。 おめでとうございます(笑)
a0076493_1874486.jpg
a0076493_18853.jpg
a0076493_1882170.jpg
a0076493_1884258.jpg

このヒタキさんも仲間に入れ、オオルリ(この日は撮れませんでした)を加えるとヒタキ亜科五兄弟になるのかな・・・
a0076493_18273646.jpg

センダイムシクイさんもヒタキ科ですがウグイス亜科です。
a0076493_182023100.jpg



by beerpapa | 2013-05-15 18:36 |  サメビタキ | Comments(2)

晩夏の渡り@大阪城公園

2012.09.12
快晴予報の中、暑さを覚悟して久々の登城。
電車での登城なので通勤ラッシュを避けて6:21発の乗車。
電車は空いているがサラリーマン姿がほとんどで、数年前の自分を思い出す。

早朝の公園はカメラマンも鳥影も薄く、先客さんの情報も「きょうはあきまへんなぁ~」ばかり
暗い場所でサメビタキの姿が見えたので、腰をすえて待つけれど・・・
a0076493_1063882.jpg
a0076493_106532.jpg
a0076493_10773.jpg
a0076493_1072481.jpg



by beerpapa | 2012-09-13 10:11 |  サメビタキ