いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

カテゴリ:クロジ( 6 )

暗い場所が好き@クロジ


Second time of challenge



やっとクロジが姿を見せてくれた


画像クリックで1080pix × 720pix

a0076493_19262817.jpg

a0076493_19265017.jpg

a0076493_1927828.jpg

a0076493_19273332.jpg

a0076493_1928139.jpg



a0076493_19552527.jpg

a0076493_19285473.jpg

a0076493_19292454.jpg


その後は順調な顔見せで楽しませてくれた

D7200+300mm/1:4E PF ED
by beerpapa | 2015-12-18 19:56 | クロジ | Comments(4)

きれいなクロジ


昨夜からの雨は続いている
昨日の画像編集で午前中の時間をつぶす




クロジがいるよ



カワセミの待ち時間 鳥友さんのきれいな画像を拝見
おぉ~ 黒いなぁ~

少し時間を空けて行ってみると 小路横をちょこちょこ
テレコン外す余裕もない


ちょい撮りではこの程度
ちょっともったいないきれいなクロジくんでした

a0076493_10394160.jpg

a0076493_10401459.jpg

a0076493_1040498.jpg

a0076493_10411396.jpg

a0076493_1041414.jpg




帰りの小路横のブッシュ 3M弱の至近距離
ピンボケ覚悟のManual Focus こんな距離でも撮れるんだ~ 
なので 2枚

a0076493_10423297.jpg

a0076493_10424518.jpg


D7100+300mm/1:4E PF ED + TC14E 手持ち
by beerpapa | 2015-12-03 11:21 | クロジ | Comments(8)

クロジのお食事処@大阪生駒西麓

トラツグミ食堂の隣はクロジのお食事処があります。
アオジやルリビタキ♂も相席、ジョウビタキ♀は向かいのレストランで・・・
ココはまるで野鳥食堂街のようです。

早朝散歩の人が粟などを置いていくようです。
12月には10数羽の群れでしたが、最近は3~4羽になりました。
本州中部以北では留鳥ですが、関西では冬鳥なのでそろそろお別れになります。

京都や奈良では絶滅危惧種になっているクロジです。
暗い場所なので、なかなかいい色が出ません・・・
a0076493_810498.jpg
a0076493_8102872.jpg
a0076493_8104546.jpg
a0076493_813049.jpg
a0076493_8132630.jpg
a0076493_8134058.jpg
a0076493_814217.jpg
a0076493_8141163.jpg


by beerpapa | 2013-03-01 08:45 | クロジ | Comments(4)

クロジとアオジ@大阪生駒西麓

トラツグミがいた近くのクロジSpotでは、個体数は減少したけれど まだ滞在中です。
出来るだけ黒っぽい成鳥らしき個体を狙ったのだけど、成鳥にはなりきっていません。
僕の名前は黒鵐(クロジ)・・・だけど・・ご覧の通り実際は濃い青灰色だよ。

a0076493_8361556.jpg
a0076493_8363973.jpg
a0076493_8365834.jpg
a0076493_8372099.jpg

女の子も下りてきました。
a0076493_838792.jpg
a0076493_8382460.jpg
a0076493_8384451.jpg

アオジもやってきました。
喉から胸にかけて黄緑色に茶斑 それ以外は嘴の形、翼上面、肌色の足はクロジと類似してます。
この子は眼の周りが白いので男の子ですね。
a0076493_8391337.jpg
a0076493_8392323.jpg

今年の鳥見は26日あと一日になりました。
今年も沢山の方々にご覧いただきまして、ありがとうございました。

by beerpapa | 2012-12-24 08:55 | クロジ | Comments(2)

クロジ@大阪生駒山西麓

月曜日から何だか風邪をひいた様な症状が・・・
昨夜 仕事を終えて最寄駅に降りた途端、何ともいえないゾクゾク感が足元を襲ってきた。
同時に体全体に震えがきて、やっとの思いで玄関にたどり着いた。
食欲もない こんな日は早く寝よう。
翌朝になっても症状は変わらず、ふとんの中でうとうとが続きボヮ~とした気分。
見かねた奥さんが 私もついて行ってあげるから と病院へ
さて 明日はスカッとした一日になるのでしょうか?

先日のクロジです。
a0076493_21365473.jpg
a0076493_21371111.jpg
a0076493_21373192.jpg
a0076493_2138822.jpg
a0076493_21381719.jpg


by beerpapa | 2012-12-14 21:40 | クロジ | Comments(2)

初撮りのクロジ@大阪生駒山西麓

風邪気味ですが、初見鳥を見れば風邪も吹っ飛ぶだろうと・・・

先週末 鳥友さんから情報を頂いたクロジに会いたくて行ってきました。
ココはメジロやシジュウカラそしてアオジなどが一斉にやってきます。
10羽あまりのクロジ軍団も到着しました。体長はアオジと同じくらいで約17cmの可愛いコでした。
a0076493_15375354.jpg
a0076493_15382363.jpg
a0076493_15383769.jpg
a0076493_15385252.jpg
a0076493_1539936.jpg
a0076493_15392331.jpg

女子もいましたが、今回は男子に狙いを定めての撮影です。
このコは正面顔より横顔が素敵に見えます。
その後 ルリビタキSpotでも楽しみました。
当分この場所での撮影が続きそうです。

今夜は久し振りの友人達と忘年会068.gifです。


Nikon D300s + NIKKOR500mm
by beerpapa | 2012-12-11 15:58 | クロジ | Comments(2)