いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


カテゴリ:キクイタダキ( 3 )

せかせか 目が離せない@キクイタダキ



Rain today



我が家ではやっと冬支度


昨日のキクイタダキ
どこで撮ってもこのコは難しいなぁ~

水浴び後
a0076493_1828204.jpg

a0076493_18283964.jpg

a0076493_18291619.jpg

a0076493_18293280.jpg

a0076493_18295111.jpg

a0076493_1830855.jpg

a0076493_18302548.jpg


赤斑が見えるので このコは♂ですね
a0076493_18305711.jpg


D7100+300mm/1:4E PF ED  手持ち
by beerpapa | 2015-11-14 19:16 | キクイタダキ | Comments(16)

ホンマ 手強いわァ~ キクイタダキ@大阪生駒西麓

昨日の画像です。
ルリビタキを撮っていると、小さな小さな鳥がコゲラやシジュウカラの混群の中に・・・
小さなキクイタダキは全長:約10㎝ 日本で一番小さく、最も軽い(6g)鳥なのです。

そんな小さく、素早い動きのキクイタちゃんをきれいに撮ってる方々はたくさんいますが
私には何度撮っても、なかなか上手く撮れません。

 キク模様の頭ばっちり 光る眼 背景すっきり 枝被りなし が 理想です。
そんな1枚を撮りた~い  撮れるかな?  撮るぞぉ~
a0076493_21343835.jpg
a0076493_2134576.jpg
a0076493_21351683.jpg
a0076493_21352925.jpg
a0076493_21354199.jpg
a0076493_213676.jpg
a0076493_21382881.jpg
a0076493_21383962.jpg


by beerpapa | 2013-01-07 21:49 | キクイタダキ | Comments(6)

キクイタダキ ♪手強い奴@大阪南部緑地

2~3の公園にキクイタダキが入ってるようだ。
比較的探しやすいと思われる南の公園へ。
ところがどっこい 高い木の上、小さい、すばしこい 全く撮らしてもらえません。
全長:約10cmで最も小さく、体重:約6gは最も軽い鳥さんです。
頭の真ん中から黄色の帯が印象的です。
こんなんしか撮れませんでしたが、初撮りなのでUPします。(大幅トリミングしました。)

葉っぱの間から
a0076493_19334231.jpg

後ろ向き
a0076493_19335371.jpg

やっと全身が見えたけど、やはりバックスタイル。
a0076493_1934697.jpg

正面向いたらブレブレです。
a0076493_19341891.jpg

頭の黄色が見えません。
a0076493_19342918.jpg

たまたま囀りが撮れた!
a0076493_19344210.jpg

枝の間から あかんべぇ~ されてるような・・・
a0076493_19345193.jpg

小さな鳥を追っていたので、ムギマキがやけに大きく見えました。けれどこれも中途半端~
a0076493_19504289.jpg

まともに撮れたのはこの子だけ。
a0076493_2083793.jpg
きょうの鳥見は ホント!疲れた~
その他の鳥さんはクロツグミ、マミチャ、アトリ、マヒワ  賑やかになってきました。

撮影機器:D300s + NIKKOR500mm + TELECON1.4
by beerpapa | 2012-10-22 20:13 | キクイタダキ