いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


カテゴリ:ムギマキ( 8 )

ムギマキ@大阪市


人気上昇中

ムギマキポイントが2か所になり 計4羽確認
5~6羽入っているのかも


Aポイント
ムギマキファンから少し離れてエゾビタキの姿を追っていると 突然に...AM8:24
昨日の♀とは違う個体は♂の若鳥のようです

画像クリックで1080pix × 720pix
a0076493_17515011.jpg

a0076493_17521886.jpg

a0076493_17523299.jpg

a0076493_17524632.jpg


光線強く ぎんぎんギラギラ
こんな時 ワタシの腕ではお手上げです~
a0076493_1753357.jpg

a0076493_17531814.jpg



Bポイント
う~ん(-_-;)  手持ちでも撮れない
a0076493_1754873.jpg

a0076493_17542217.jpg


その後ぶらぶら 児童遠足真っただ中 至る所で甲高い声

エゾビタキの良い感じが撮れてちょっとうれしい


D7100+TC14EⅡ+300mm/1:4E PF ED  時々手持ち
by beerpapa | 2015-10-16 19:09 | ムギマキ | Comments(10)

予測的中 ムギマキ ♀@大阪市


お城に入れば...こっちにも入る

昨夕 お城にムギマキ♂到着の情報
って ことはこっちにも入るはずと 昨夜のうちに予測ポイントを決定



すでに4人の鳥友さんが... 
さすがだなぁ~ これぞ達人たちの第六感ってやつでしょうね

画像クリックで1080pix × 720pix

a0076493_1731610.jpg

a0076493_17311924.jpg

a0076493_17313457.jpg

a0076493_17314638.jpg

a0076493_1732416.jpg

a0076493_17321830.jpg

a0076493_17323338.jpg


お嬢さんでしたが 今季初撮り


D7100+TC14EⅡ+300mm/1:4E PF ED 時々三脚
by beerpapa | 2015-10-15 17:56 | ムギマキ | Comments(4)

秋のムギマキ@旅鳥


別の場所にムギマキ雄が入ったよ~と有難い連絡
残念なことに この日は珍しく用事があり断念 残念


何となく真木広造氏の野鳥本を開くがミユビシギ→ムクドリの間にムギマキはいない  なんでやねん!
珍鳥か? そんな訳ないよね(笑)

気になるので NET(Wikipedia)によると...
>ロシア東部からオホーツク海沿岸、サハリン、アムール、中国北東部で繁殖し、冬期は中国南部、東南アジア方面に渡り越冬する。
>日本では旅鳥として春と秋の渡りの時期に全国各地を通過するが数は少ない。

更に名前の由来を調べると...
>麦を蒔く時期にやってくる  単純すぎて即 納得!

ところで麦蒔きっていつ?
>米を刈り取ったあと10月中旬~  撮影時期:合致しました。

そう言えばミレー作「種蒔く人」は暗っぽい晩秋の気配のする油絵だったなぁ~
この種は大麦か小麦か  何てことはムギマキには関係ない

そんな訳でちょっと残念なムギマキだったので、10月中旬の未アップ分の掲載です。
長~いきょうのムギマキ掲載になりました

画像サイズ:1080×720
a0076493_21211347.jpg

a0076493_21222652.jpg

a0076493_21224869.jpg

a0076493_212330100.jpg

by beerpapa | 2014-10-27 21:44 | ムギマキ

難しいなぁ~ムギマキ@大阪府


メジロ軍団と共に3~4羽やってきます
高木で飛び交うムギマキに全くピントが合いませ~ん
雄の成鳥がいるのかいないのか 逆光の為ほとんど見分けもつきませ~ん
そんな中でもきれいに撮ってるCマンさんも・・・脱帽です!


1080×720の画像です 
a0076493_11445974.jpg

a0076493_114521100.jpg

何とかおさえた雄の成鳥ですが... 厳し~い
a0076493_11453322.jpg

a0076493_1146287.jpg

a0076493_11462083.jpg

a0076493_11464049.jpg

a0076493_1147494.jpg

a0076493_11472531.jpg

a0076493_11474262.jpg

by beerpapa | 2014-10-22 12:19 | ムギマキ

雄若か雌か??@ムギマキ


ムギマキがやってきました~ 
と言っても2日前から飛び交ってるようです。
鳥友さんたちはきれいな雄の成鳥をゲット!済み それじゃ吾輩もと出かけたけれど...遅かった~

成鳥はすでに抜けたようですが、別の場所には見分けの不明の個体がいました。
眼の後方に白い眉班があるような、無いような? 体色もちょっと濃い感じですが...
なにはともあれ今季初のムギマキです。鳥友さん お世話になりました。


クリックして大きな画像でご覧ください
a0076493_22239.jpg

a0076493_2221960.jpg

a0076493_2223676.jpg

a0076493_2232390.jpg
a0076493_223512.jpg

a0076493_2242087.jpg

a0076493_2243814.jpg

a0076493_2245662.jpg

by beerpapa | 2014-10-14 22:12 | ムギマキ | Comments(16)

ムギマキの雌?雄幼鳥?@大阪南部の緑地 

ムギマキの雌か?雄の幼鳥か? 判定は甚だ難しい。
この子はいかに?
尾羽基部の白斑は見えないけれど、雨覆に薄い白斑が確認でき、目の後方の眉斑がややあるように見えることから
雄 一回目の冬羽と独自判定した。

素早い動きで飛び回り、カメラマン泣かせのムギマキ。
渡り時期終盤になると、体力増強の為の餌撮りに夢中なので比較的撮りやすくなったのだが
暗い所だったので、ISOアップでザラザラになってしまった。
a0076493_23341443.jpg
a0076493_23344522.jpg
a0076493_23351559.jpg
a0076493_23353849.jpg
a0076493_2336643.jpg
a0076493_23362838.jpg
a0076493_23364948.jpg



撮影機材:D300s + NIKKOR500mm
by beerpapa | 2012-11-04 00:05 | ムギマキ

ムギマキ♀ ♪もう一度 @大阪東部の緑地

春と秋の渡り時期しか顔を見せない旅鳥のムギマキを撮り溜めしたくて・・・
ところが先日の場所にはもういません。仕方なくキビタキポイントに移動。
キビタキ♂2羽がテリトリー争いをしながら飛び回っている。
その合間にお目当てのムギマキ♀も来てくれた。

動きが早い! 止まれば枝隠れ、ピント合う間もなく飛び去る  こんな事を繰り返しながら、撮れたのは数枚だけでした。
先日の個体と一緒かな? 違うかな? 今回も♂の姿は確認できません。
a0076493_1756492.jpg
a0076493_17561560.jpg
a0076493_18262072.jpg
a0076493_17562616.jpg
a0076493_17564751.jpg
a0076493_175657100.jpg

200-500mmズームは軽くて持ち運びが便利ですが、
暗い所、遠い所、枝が多い所では「ジィージィー」を繰り返すばかりでピントが合いません。
マニュアルでピン合わせしてる間にファインダーに鳥はい・な・い。
イライラが募りますが、年をとる毎にこのレンズとの同伴が多くなります。

D300s + TAMRON200-500mm
by beerpapa | 2012-10-21 18:44 | ムギマキ | Comments(6)

ムギマキ♀@大阪東部の緑地

緑地も賑やかになってきた。
キビタキやオオルリが飛び交い、2日前から旅鳥のムギマキもやってきた。
逆光、明暗の激しい場所だったので、設定をいろいろと変更しながらも今季初撮りを楽しむ事が出来た。
♂もそろそろ到着時期なのだか・・・
a0076493_21301492.jpg
a0076493_21302686.jpg
a0076493_21303656.jpg
a0076493_21304835.jpg
a0076493_21305982.jpg
a0076493_21311068.jpg



撮影機器:D300s + NIKKOR500mm
by beerpapa | 2012-10-16 21:38 | ムギマキ