いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

カテゴリ: メボソムシクイ( 7 )

メボソムシクイ@大阪市


多分

メボソムシクイ


エゾムシクイではない

残るはセンダイムシクイだが...

下嘴は少し黒い部分あり おなか おしりは黄色っぽい 頭央線は ? ?

よって

やっぱり多分 メボソムシクイ

だけど


もしかして...

エゾムシクイだったりして 

要するに よくわからない(笑)

a0076493_16405088.jpg

a0076493_16411018.jpg

a0076493_16414636.jpg

a0076493_1642843.jpg

a0076493_16423299.jpg


D7100+テレコン1.4+500mm-F/4
by beerpapa | 2015-09-26 17:01 | メボソムシクイ | Comments(10)

初撮りのジョウビタキ狙いだったけど@大阪市


昨日AM8:00までどんより天気が9:00には雲一つない青空になった。
ジョウビタキを探してゆっくり歩く キビ♀やコサメビタキなどの夏鳥はすでに南下したようだ。
残っていたのはメボソムシクイでした~

カワセミ池ではびっくりするほどのCマンがホバを狙っている。
鳥友さんと少し話してその場をスルー


鳥友さんが見つけたジョウビタキのポイントで腰を落ち着けるも、話が弾み過ぎの為シャッター不発




その後 鳥友さんとちょっと一杯のつもりが・・・2時間の酒盛り 楽しいひと時でした

a0076493_11532019.jpg

a0076493_11534164.jpg

a0076493_11541086.jpg


今季初撮りジョウビタキは1枚だけ
a0076493_11552393.jpg


明日から約2週間 クラス会出席を兼て帰広します。
PCがないので庭いじり主体の生活になりそうなので、皆様のブログにもお伺いできません。
帰りましたら又お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

by beerpapa | 2014-10-31 12:45 | メボソムシクイ

地味だけど 好きな鳥@メボソムシクイ


PM12:10 風が強くなってきた 時折 不気味な風音と共に突風も吹いている
九州ではすでに住宅に被害が出ているようです。

台風19号 鹿児島上陸後のルートは... 実家→長男宅→在住地→二男宅を通過するようだ。
各所に自宅待機発令を出さなければ・・・
皆様も充分お気を付けください。


先週のメボソムシクイです。
a0076493_1352488.jpg

a0076493_1354644.jpg

a0076493_136754.jpg

a0076493_1363446.jpg

a0076493_1364746.jpg

  
by beerpapa | 2014-10-13 13:15 | メボソムシクイ

其徐如林@メボソムシクイ


「徐(しず)かなること林の如し」 の言葉通り静か過ぎる林です。
コサメビタキとキビタキ♀はいつものように追いかけっこ
時々ムシクイ このコは嘴の先が少し黒く、足も黒っぽい 多分メボソムシクイでしょう
黄色いコや青いコは姿なしです(涙)

ムシクイばかりを撮っていたきょうの鳥見です。


<画像クリックで少し大きくなります>
a0076493_2050594.jpg

a0076493_20512114.jpg

a0076493_2051403.jpg

a0076493_2052541.jpg

a0076493_20521945.jpg

a0076493_20525275.jpg

a0076493_2053912.jpg

a0076493_2053215.jpg

a0076493_20533677.jpg





いつもの常連さんたち

a0076493_2054942.jpg

a0076493_20555444.jpg

a0076493_2057720.jpg

by beerpapa | 2014-10-01 21:03 | メボソムシクイ | Comments(4)

メボソムシクイ? @Park of Osaka East

緑のきれいな小川の流れる公園に、ムシクイやシジュウカラ、メジロが飛び交ってます。
このムシクイさんたちは「メボソムシクイ」でしょうか?
a0076493_1704868.jpg

a0076493_171523.jpg

a0076493_1712177.jpg




続きます。。。
by beerpapa | 2013-09-09 17:02 | メボソムシクイ | Comments(0)

メボソムシクイ@Park of Sakai-shi

台風15号は九州西で温帯低気圧に変わり、現在 大阪も時折り強風がびゅ~、昼以降は強い雨が降るとの予想。
雲の間からの陽射しと生暖かい風 不快指数100%です。

夏鳥たちが帰ってきました。コルリ、ムシクイ、コサメビタキ
ムシクイはいつものように暗い木立の中を、素早い動きでカメラマンを翻弄します。
a0076493_113557.jpg


a0076493_115950.jpg


a0076493_1162454.jpg


ムシクイの判別は難しい このコは足がピンク エゾムシクイ?  私にはわかりませ~ん


続きます
by beerpapa | 2013-08-31 11:19 | メボソムシクイ | Comments(4)

この子はセンダイムシクイ?@大阪南部緑地公園

イイネ!に不具合があるようです。エキサイトさん 何とかしてや~

今日は休養日 昨日の画像です④
この子はセンダイなのかメボソなのか全く判らない。
判定やいかに  
えい!やぁ!でセンダイムシクイに決めましたがメボソムシクイかも?エゾムシクイでないのは確定。
判定理由は喉~おなかが白っぽい、下嘴が少し黒い部分はあるがオレンジ系 この程度の素人判定です。
頭央線でもあれば確定だけどなぁ~
だけど気になるムシクイさんです。
a0076493_18375641.jpg
a0076493_1838945.jpg
a0076493_18383664.jpg
a0076493_18384893.jpg
a0076493_1839056.jpg
a0076493_18391379.jpg

後日いろいろと調べた結果メボソムシクイではないかという結論に達しました。
理由としては①白い頭央線がない②お腹~お尻にかけてやや黄色っぽい③下嘴が少し黒い。

撮影機器:D300s + NIKKOR500mm
by beerpapa | 2012-09-27 18:48 | メボソムシクイ