いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


カテゴリ:花 昆虫 蝶など( 4 )

山歩きでタマムシ発見@大阪府


タマムシがいるよ~と鳥友さん

Oh! きれい!!

いつかどこかで見たような遠い記憶

これが法隆寺の玉虫厨子のタマムシかぁ~

小学校の教科書となぜか運動会を思い出した

a0076493_14352338.jpg

a0076493_14354765.jpg

a0076493_1436241.jpg


蛇の目紋様の蝶もいました
クロヒカゲかな?
a0076493_14365670.jpg

a0076493_1437135.jpg



アオゲラもいましたが上手く撮れません
毛並もイマイチ 換羽中でしょうか?
今度会う時はきれいになっててね それまでに腕を磨いときま~す

a0076493_1438876.jpg

a0076493_14383167.jpg

a0076493_14385142.jpg



D500+300mm/1:4E PF ED+TC1.4
by beerpapa | 2016-09-19 19:31 | 花 昆虫 蝶など | Comments(10)

何もいなかった@アゲハチヨウ


雨の影響でカイツブリの赤ちゃんはどんなかな?と確認に行く
なんと2羽しかいない どこを探してもいない
外敵にやられたか~
3羽がちょこんと背に乗った愛らしい姿が思い浮かぶ
残った2羽の画像は後日UP予定




その後 ツツドリ情報をいただき移動
これまた いない! 害虫駆除のお兄ちゃんが薬剤散布にきた
あ~ぁ 
待ち時間 退屈しのぎにアゲハの舞い姿を追う


クリックで画像サイズ:1080pix × 720pix

a0076493_20553481.jpg


落ち込み気分がこの1枚で救われた
a0076493_2055524.jpg

a0076493_20562877.jpg

a0076493_2056543.jpg

a0076493_20585632.jpg

a0076493_2193199.jpg

a0076493_20591812.jpg


D7100+300mm-F/4
by beerpapa | 2015-09-18 21:54 | 花 昆虫 蝶など | Comments(8)

これって ハチかな?@東広島市

 帰省時はいつもの所で鳥見を決め込んでいたけれど、
閑古鳥が鳴いている・・・どころか何も鳴いていないのです。
この時期はしゃ~ないなと花に飛び交うハチ?と鉢合わせ撮りです。
なかなか上手く撮れません 時間がたつのも忘れて、皆で食べる夕食に遅れてしまいました。

ハチのようでハチではないような?体長は1.5㎝くらいでしょうか?
a0076493_16261748.jpg

目が異様に大きく楕円形、体には毛がはえ、お尻はハチ模様そのものです。
a0076493_16263722.jpg

人を刺す気配はありません。
a0076493_1627188.jpg

単独行動のようで、仲間は見当たりません。
a0076493_16271257.jpg

蜜を吸う時は長い嘴が更に長~くなりました。
a0076493_16273553.jpg

ハチに間違いはないと思いますが、NETで調べてもイマイチ名前がわかりません。
PS
kkai0318さんより連絡を頂き、「スジボソコシブトハナバチ」だとわかりました。
個体数が比較的少なく、関東以西に分布するハチさんでした。
kkai0318さん ありがとうございました!


お時間がありましたら、こちらの画像もご覧ください
by beerpapa | 2012-08-17 17:16 | 花 昆虫 蝶など

こんなに青い空

9月半ばだというのに、昨夜も蒸し暑い夜を過ごした。

一日の始まりがベランダでの一服になったのはいつの日からだろう
ベランダから見る人間模様に大きな変化は見られないが、なんとなく行きかう人に視線を投げている。
手をつなぎ散歩をする老夫婦、犬を5匹も連れて歩く中年男性、朝帰りだろうと思われる自転車3人組の若者、朝トレに行く女学生、車通勤のサラリーマンなどなど。
そんな光景を見ながら、ゆっくりタバコを吸い 今日の段取りを考えてる自分がいる。

今朝の清々しい青空は秋を感じさせてくれる、雲ひとつないSEPTEMBER BLUEだ。
折角だからこの青空をバックにレッドキャットテールのふさふさを被写体にした。

ブルーとレッドの競演だ~ (マリナーズ 対 レッドソックス )意味不明!
a0076493_1820339.jpg

このレッドキャットテールも長い間 我が家のベランダに住み着いている。
寒い日も暑い日も風に吹かれても、必ずこの時期になるとムクムク赤い毛が大きくなる。
手入れをしない精か か細い茎が2 3本だけ それでも時期が来ると20ヶ程度のムクムク毛が彩りを増して賑わいを見せてくれる。
a0076493_18205130.jpg

by beerpapa | 2007-09-22 19:27 | 花 昆虫 蝶など | Comments(5)