いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


カテゴリ:アカショウビン( 10 )

カワセミ科3兄弟@6月

7月最大級の8号台風は現在久米島付近

非常に強い勢力を保ったまま・・・
これまでに経験したことのない・・・
身の安全を確保してください!  
こんなこわ~いフレーズがTVから飛び交っている。

直撃は避けられない模様です。
大阪も生暖かい風が吹いてます。諸々の備えは充分に 被害最少で通り過ぎてほしいものです。
で 小心者のワタシは部屋で避難中です ちょっと早すぎでんなぁ(笑)

6月 今年もカワセミ科3兄弟に会えました~
数年前宮古島で見ただけのヤマショウビン 4兄弟は来年に持ち越しです。

a0076493_1281459.jpg

a0076493_1252433.jpg

a0076493_1254244.jpg


鳥友TOSIさんはいつもの公園でなんと!びっくり!ヤマショウビンを(6/30)撮影
大阪のヤマショウビンは初めてでしょうね








by beerpapa | 2014-07-08 12:23 | アカショウビン | Comments(8)

今季も会えました~@アカショウビン❷

昨日の続きです~

時間切れ寸前 PM11:55にやってきました
この枝がお気に入りのようです。
a0076493_2220214.jpg

尻尾を上げた
a0076493_2220425.jpg

キョロロロロ...
a0076493_222112.jpg

a0076493_2221311.jpg

a0076493_22214551.jpg



by beerpapa | 2014-07-01 22:28 | アカショウビン

今季も会えました~@アカショウビン❶

夜明け前のスタート 現場に近づくほどに霧が・・・
最近のミニ遠征時には霧がお供をしてくれます~

現場到着後は何とかすっきりしてきました。 ひとまず安心して坂道を上る。
なんだ坂 こんな坂♪~ 休憩しながらもフウフウ 息も絶えだえで到着。

今季初見のアカショウビンです。
a0076493_22212192.jpg

a0076493_22214163.jpg

a0076493_22215686.jpg

a0076493_22221537.jpg

a0076493_22223184.jpg


訂正:TC-14E(テレコン)は未使用です。DX1.3×クロップ使用
続きます~


by beerpapa | 2014-06-30 22:28 | アカショウビン | Comments(10)

アカショウビン@Forest birds of Tottori

7/12 本命のアカショウビンでしたが、SS上がらず飛びものは断念

帰り際 オオコノハズクのすぐ近くでアカショウビンが・・・

観客の眼の届かない所で休憩中です。

子育てに少し疲れ気味でしょうか?
a0076493_17844.jpg

a0076493_1782492.jpg

a0076493_1784498.jpg

a0076493_179415.jpg



by beerpapa | 2013-07-16 17:11 | アカショウビン | Comments(0)

アカショウビンpartⅡ@Forest birds of Tottori


昨年とほぼ同じ場所で止まりもの狙いです。

1時間おきに餌を捕獲して戻る枝は限られていますが、餌の種類は豊富です。

a0076493_15172269.jpg

a0076493_1518719.jpg

a0076493_15183857.jpg


少しキモ~い画像もあります。

お気をつけください!






a0076493_15191987.jpg

a0076493_15194566.jpg

a0076493_15201137.jpg


大物をゲットしました。
カワセミと同様 枝に数回叩きつけて巣穴に運びました。
a0076493_15203282.jpg


きょうの大阪の気温は34~5℃です。

鳥さんも涼しい高原で子育て中 

とっくに子育てを終えた私は  さ~て これからどないしょ  かな・・・

by beerpapa | 2013-07-10 15:53 | アカショウビン | Comments(8)

アカショウビンpartⅠ@Forest birds of Tottori

渡りの時期に1度だけ、日帰り遠征をします。
今回(7/8)も天候に恵まれ、1年ぶりのアカショウビンに会えました。

孵化して約1週間でしょうか 餌採りに忙しいパパ&ママです。

美形ママです
a0076493_1032113.jpg

凛々しいパパです
a0076493_10323321.jpg

a0076493_1033832.jpg

a0076493_10335163.jpg

a0076493_10341298.jpg

Warning!  カエル ヤモリなど苦手な方はこれから先へはご遠慮ください。








a0076493_10343377.jpg

a0076493_10345666.jpg


引き続きpartⅡをUPします。

と 思っていましたが

持病が出そうな予感の為 病院の先生のお話(笑)を聞いて その後のUPになります。


by beerpapa | 2013-07-10 10:51 | アカショウビン | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます@beerpapa


深夜TVに釘づけ状態、その結果を朝食時に 嫁さんに報告する。そんな日がもう何日も続いている。
ロンドンオリンピックの結果に一喜一憂の毎日ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
暑い暑い夏に加えて、熱く燃えるオリンピックで今年の夏はおぉ~じょうしまっせ!
まだまだ続く熱く、暑いきょうこの頃です。
残暑お見舞いのご挨拶を申し上げます。
a0076493_1352598.jpg

6/4撮影の在庫分です。
a0076493_13534314.jpg
a0076493_1354673.jpg
a0076493_13542863.jpg
a0076493_14659.jpg

本日 高速道路渋滞情報の真っ只中 例年通りの帰省です。
子供がいた頃は「ワイワイがやがやドライブ」でしたが、今は黙々と運転するのみです。
*一応 撮影機材は積み込みますが、あれやこれやで撮影機会は望み薄でしょう。
 



by beerpapa | 2012-08-10 14:21 | アカショウビン

カワセミ科3兄弟

6月 アカショウビンを見ることができて、ブッポウソウ目カワセミ科3兄弟がそろった。
Blogのヘッダーも翡翠3兄弟画像に変更しました。

3兄弟の中で一番大きいヤマセミ(山翡翠)は全長:約38cm
渓流域や湖沼に住む為、大阪府内ではお目にかかれない。 この写真は兵庫県ダム湖上流域で撮影。
a0076493_1552990.jpg

火の鳥の異名を持つアカショウビン(赤翡翠)です。このコもブッポウソウ目カワセミ科なのです。
ヤマセミ、カワセミとの違いは、春から初夏にかけて繁殖の為にやってくる渡り鳥です。
餌も魚以外にもトカゲやカエルなども食べ、捕食の際のホバリングはしません。
体長:約28㎝
深い森の中でキョロロ~ キョロロ~と鳴く声は神秘さを感じます。
a0076493_15134412.jpg

お馴染みのカワセミ(翡翠)は全長:約17cm。
身近な公園の池などで普通に見ることができます。
a0076493_15193493.jpg


by beerpapa | 2012-07-13 15:33 | アカショウビン

火の鳥 アカショウビンPart2@Forest birds of Tottori

今日は今にも雨が降りそうです。
昨日 「鳥取」まで「鳥撮り」に行って良かった~
そんな訳で昨日に続きPart2(タテ画像)をBlogに残しておきます。なにせうれしい初撮りなので・・・

どちらが♂? ♀? 隣のカメラマンさんに聞いてみると・・・
a0076493_12421365.jpg

> おなかの白っぽいほうが♀やで~
と 言うことは 下にいるほうが♀   なるほど! よくわかりました。
a0076493_12432564.jpg

なので このコは♂ですね   色黒の逞しい?胸はやはり男らしいです。
a0076493_1244112.jpg

そしてこのコの胸は色白でふっくらしてるような・・・ 言わずと知れた新妻さんです。
a0076493_12443561.jpg

 また 来年会いたいね ね ね。

a0076493_1245578.jpg
お蔭様で充分楽しめました。関係者の全ての皆様 ありがとうございました。

by beerpapa | 2012-06-05 13:04 | アカショウビン

火の鳥 アカショウビン Part1@Forest birds of Tottori

こんな特別な鳥を見ることができるなんて、夢のまた夢だった。
と言っても実際 夢に見たわけではないけれど・・・
日ごろの行いがいいのでしょうか? 現場に着くとすでに彼女は待っていてくれた。

新緑の中でひと際目立つ彼女は異彩を放っている。  Oh! my darling
a0076493_22202075.jpg

へえ~ コレが本物のアカショウビンか~  大きさはムクドリくらいでしょうか?
a0076493_21503669.jpg

数枚撮った後、マニュアルで慎重にピント合わせ
a0076493_21535860.jpg

腰の水色も撮れた!
a0076493_21555755.jpg

きれいな声でキョロロロ...と鳴く姿も撮れた。
オオヨシキリのような大きな口は開けないけれど(開けたら恐そう) とても上品だ。
a0076493_2211994.jpg
 

by beerpapa | 2012-06-04 22:41 | アカショウビン