いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


カテゴリ:ヒバリ( 4 )

セッカの草原で…@ヒバリ

5/2 珍しいコシャクシギが入ってるよ~とTEL
その時私は遠方でセッカやヒバリとお遊び中 ざんね~んだけどきょうはこの場所で決め打ちでした。
鳥友さん ありがとうございました~

一通りセッカを撮り終えて、空高く囀るヒバリに照準を合わせましたが、案外 むつかしい!
昼まで遊んで・・・明日は孫たちが来てくれるので部屋の整理整頓です。

a0076493_7204960.jpg

a0076493_7213666.jpg

a0076493_7221868.jpg

a0076493_7225224.jpg

a0076493_7232859.jpg

a0076493_723592.jpg

a0076493_7242513.jpg


by beerpapa | 2014-05-04 07:36 | ヒバリ | Comments(6)

高原のヒバリ(雲雀)@奈良県曽爾高原

ホオアカさんと同じ場所に餌を咥えたヒバリがやってきました。
ヒバリもこの付近で子育て中のようです。
曽爾高原ではテリトリー争いもなく、お隣さん同士 仲良く育児に専念してるようです。

a0076493_18153476.jpg
a0076493_1815481.jpg
a0076493_18161068.jpg
a0076493_18162186.jpg
a0076493_18163285.jpg


by beerpapa | 2013-07-04 18:18 | ヒバリ | Comments(2)

ヒバリのさえずり@東大阪

2012.05.16撮影
ころころと気温が変わる。きょうは初夏のような暖かさです。
遠方からと思われるレディーズカメラマンの姿をチラホラ見かけた。

ヒバリのテリトリー内に入ったようで、再三 上空をホバリングする。
a0076493_7132611.jpg

急降下 準備中
a0076493_7135633.jpg

ready go!
a0076493_7141193.jpg

降りたった歩道の上で冠羽をたてて威嚇?なのか? 相方を呼んでいるのか?
a0076493_714292.jpg

相方がきても冠羽を立てたままさえずっている。
a0076493_7144548.jpg

いづれにしても 興奮してる時に冠羽を立てるようだ。
a0076493_715868.jpg
a0076493_715293.jpg
a0076493_716324.jpg
 

大手外食産業だったスカイラ-ク  ヒバリの英語名はSkylark 
スカイラークの看板の鳥らしき絵はヒバリだった。
もう一度看板を見たいけど、2009年に消滅し現在はガストになっている。

by beerpapa | 2012-05-17 09:11 | ヒバリ

ヒバリ@東大阪市

久し振りにヒバリに出会った。
上空でピッピッピッ 穂先に下りればセッカ、原っぱに下りればヒバリ 体型は随分違うけど、これが素人の見分け方。
暖かい昼下がり 「おじさん何撮ってるの?」と下りてきたヒバリさん
a0076493_1205383.jpg

セッカだよと言えなくて、カメラを向ける。
a0076493_1211125.jpg

「私はいいよ  また後で来るからね」
a0076493_1212793.jpg

「おじさん きょうはいい天気だね  天気良すぎてウトウトしそうになってしまうよ」
a0076493_1214298.jpg

「ところできょうのお目当ては私じゃなかったみたいね?」
a0076493_1215582.jpg

そんな事ないよ  一にあなた 二にセッカ 三はオオヨシキリに決めてたよ~
 
   
a0076493_122760.jpg

by beerpapa | 2012-05-14 15:39 | ヒバリ