いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


カテゴリ:サンコウチョウ( 11 )

サンコウチョウ@大阪府


オオタカ狙いだったけれど...

サンヨンでは遠すぎた (;﹏;)



オオタカが飛び去った後、サンコウチョウがお相手をしてくれた
なんとかかんとか坊主はまぬがれた

a0076493_19491713.jpg

a0076493_19492942.jpg

a0076493_19494177.jpg

a0076493_1950660.jpg

a0076493_19501973.jpg

a0076493_19504662.jpg


遠かったけど 久し振りのオオタカ
a0076493_19511194.jpg



D500+300mm/1:4E PF ED+TC1.4
by beerpapa | 2016-09-24 20:00 | サンコウチョウ | Comments(8)

長~い一日@サンコウチョウ


昨夜は久しぶりに相方さんと焼肉屋へ
取りあえず食べ放題とビールを注文 1杯が2杯に・・・ ・・・
相方さんは頑張って食べたけれど 単品の方が安かったかな
外で呑む「生」は美味かった! 今朝は案の定ゆっくり起床の7時過ぎ


昨日
いつもの現場に9:00着 コゲラがやってきた
コサメビタキ、ムシクイは高い枝をちらちら 見てるだけ~

ツツドリポイントへ
10:00頃から14:30まで手持ち無沙汰の時間を過ごし 結局姿チラリのみ
足取り重い帰り道 サンコウチョウを見たよポイントに立ち寄る

何もいない 諦めて駐輪場に向かう途中でヒラリ舞うサンコウチョウ
見てるだけ~で終わりかな?と胸をよぎるが ラッキー!
暗い下枝の中にとまってくれた
暗いながらも今季お初のサンコウチョウ 
昨日の鳥見は「見てるだけ~」でほとんどの時間を費やした 

a0076493_1343995.jpg

a0076493_1343258.jpg

a0076493_13434037.jpg


a0076493_1344893.jpg

a0076493_13444230.jpg

by beerpapa | 2015-09-05 13:48 | サンコウチョウ | Comments(8)

突然のサンコウチョウ@大阪市

昨日 ツツドリポイントの待ち時間 黒っぽい物体が... 「サンコウチョウやぁ~」
カメラを置いていた場所が良かった!
ホンの5~6秒でした。

a0076493_18294783.jpg

a0076493_1830260.jpg

a0076493_18302582.jpg

a0076493_18354498.jpg


別の場所でキビタキ♀ ♂もいるのですが、すご~く神経質で暗い場所から出てきません


コサメビタキは至る所で見かけます
a0076493_18311981.jpg


今回から画像を少し大きくしました。クリックすると表示します。
by beerpapa | 2014-09-27 18:45 | サンコウチョウ

ちょい前のサンコウチョウ@大阪市

8/27撮影の残り分です。
その翌日 何歳になったかも忘れかけていた誕生日
今年も何とか無事に迎えた証に欲しいカメラアクセサリーあったけれど、うっかり忘れて きょうNET注文しました。

a0076493_22112731.jpg

a0076493_22114682.jpg

a0076493_2212940.jpg


a0076493_22142892.jpg

a0076493_2215385.jpg



by beerpapa | 2014-09-02 22:42 | サンコウチョウ

少し賑やかに@サンコウチョウ❷

さむいなぁ~と寝ぼけ眼で起床してベランダに出ると雨 涼しい朝です。

一昨日から歯が痛む 二か月前にすべての歯の治療をし終えたばかりなのに...
AM11:30に予約をいれた。取りあえず痛いの痛いの飛んで行け~

サンコウチョウの♂はひらひら飛びイメージが強いのですが、尻尾の短いこのコは早ぃ!
枝から枝へ 止ったと思えば枝葉被りばかり
付き合っていられない30~40分の大運動会の末 運動量がおちた少々お疲れ気味のところに狙いを定めて。 

昨日の続きです
a0076493_103226.jpg

a0076493_10324577.jpg

a0076493_1034295.jpg

a0076493_10405023.jpg

a0076493_1037564.jpg

a0076493_1035234.jpg

a0076493_1035527.jpg

a0076493_1042079.jpg


そろそろ時間になりました 歯医者に行ってきま~す

 
by beerpapa | 2014-08-28 11:00 | サンコウチョウ

少し賑やかに@サンコウチョウ

大阪都市公園の各所ではコルリでフィーバー
子育てを終えた成鳥、無事に育った若さまが一斉に公園に降り立ってます・・・

ワタシの一番近くの公園もコルリが入ってました~
PM2:00過ぎ コルリの若を撮り終えてそろそろ帰ろかな?と思った矢先
黒っぽい鳥が・・・ サンコウチョウだぁ~

Yさんと二人でコルリはそっちのけ 葉っぱが邪魔で苦労しましたが、とりあえず撮った枚数ウン百枚
あっち行ったりこっちに来たり、久し振りに足を使った鳥見になりました。

a0076493_205635.jpg

a0076493_2053190.jpg

a0076493_2064190.jpg

a0076493_206379.jpg

a0076493_2071622.jpg


サンコウチョウ、コルリ たくさん撮れました~ 続きます

by beerpapa | 2014-08-27 20:17 | サンコウチョウ

引き籠りの為在庫@大阪府

きょうも台風を避けて、消極的生活実地中
ふと気になってNegative を検索すると「消極的な」「否定的な」「後ろ向きな」「負の」「暗い」
うゎ~ この言葉 忘れようっと

近畿南部では200mm越の雨 今夜は中央部にも大雨注意報のようです。
ここんとこ明るい材料が見当たらないけれど、台風一過 明るい兆しに期待です。

6/29 サンちゃんのとこに家庭訪問
2日前に無事のおめでたとのこと 小さな嘴の先っぽがやっと確認できました。
今頃は巣立ちも終わり、元気に飛び回っていることでしょう。

雑感≫
サンコウチョウに限らず、野鳥たちは人と共生してることを伺わせます。
険しい山中でも人の歩く道付近に巣を作り、外敵から身を守る術を心得ているようです。
カメラを向けたり、散歩人が見物することは、野鳥たちにとってはお見通しの出来事だと感じます。
ただ 敬意をはらって静かに・・・

冒頭で忘れた筈なのに「暗~い」画像です 
a0076493_17355921.jpg

a0076493_17361844.jpg

a0076493_1736374.jpg


リアルタイム画像ではないので、CM欄は閉じてます。


by beerpapa | 2014-07-10 17:49 | サンコウチョウ

秋のサンコウチョウ@Park of Sakai-shi

TAMRON200-500mmのズームが動かなくなった。
お蔵入りではもったいないので、とりあえず入院させた。
TAMRONの修理工場はなんと青森 入院期間約2週間 費用は15,000円位との事だが重症であれば更に・・・。
昨日から3日間 鳥見はお休みなので、先日のサンコウチョウを・・・。 
a0076493_1356181.jpg

a0076493_13563847.jpg

a0076493_13565966.jpg


by beerpapa | 2013-09-21 14:00 | サンコウチョウ | Comments(0)

秋のサンコウチョウ@Park of Sakai-shi

鳥友さんから届いたオオタカメールを見て、南の公園に行ってきました。
いました! 久し振りです!   
だけど
枝どまりしか撮れませんでした。
なので
その後 サンコウチョウと遊べたので、きょうはその画像をUPします。
サンコウチョウはヒラリヒラリと飛ぶイメージが強いのですが、今の時期は尻尾が短いので案外早飛びですね。
暗くて飛びものは諦めました。
a0076493_1975322.jpg

a0076493_1981092.jpg

a0076493_19105053.jpg

a0076493_19125618.jpg


飛び疲れて一休み
a0076493_1919059.jpg
a0076493_1918289.jpg

a0076493_19211799.jpg

a0076493_19215584.jpg

a0076493_19222336.jpg

サンコウチョウスポットは満員御礼でした。
仕方ないので ここに来るはずと決め打ちで待ってました。
「待てば海路の日和あり」 昔の人は偉かった。

きょうは仲秋の名月ですね
ちょっと赤っぽく見えます。  真ん丸お月さん  きれいです~。

by beerpapa | 2013-09-19 19:23 | サンコウチョウ | Comments(0)

抱卵中のサンコウチョウ@2013.06.18

道東の野鳥達をUP中で突然ですが、サンコウチョウです。

鳥友さんの車に便乗して初めての営巣場所に行ってきました。
うっそうと茂る暗い樹林帯、見上げる角度が70度あると思われる樹の上、肉眼では確認できない逆光の中の小さな巣。
鳥友さんにレンズを合わせてもらい、やっとファインダーの中のサンコウチョウを確認できました。

撮影条件厳しくピント合わせだけに集中。 超トリミング、色調整した画像です。
背中が見えないので、なんだかおもしろい画像になりました。
a0076493_14151586.jpg
a0076493_14152773.jpg
a0076493_14154025.jpg
a0076493_14155149.jpg
a0076493_1416198.jpg

大きく撮ってますが、距離は遠く静かにそ~と撮影したので、サンコウチョウへの悪影響はありません。
来週にはヒナの誕生となりそうですが、この角度からはヒナの姿は見えないと思います。
Aさん ありがとうございました。

by beerpapa | 2013-06-20 14:30 | サンコウチョウ | Comments(8)