いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

カテゴリ:マミジロ( 2 )

マミジロ♀ @大阪都市公園

昨日 サンコウチョウが出てくれればと都市公園に・・・
サンコウチョウどころか、鳥影の薄い一日で行き交うカメラマンも手持ち無沙汰。

クロツグミの♀だと思いながらも 眉斑が気になっていたら・・・
「あのコはマミジロの♀」だと教えていただいた。
♀のお腹は黒斑があるとは知らなかった。
初撮りです。
a0076493_18443876.jpg
a0076493_1845254.jpg
a0076493_18451332.jpg
a0076493_18452427.jpg
a0076493_1845388.jpg

 きょうはサンコウチョウ♂が入り、多くのカメラマンでお祭り騒ぎの様子です。

by beerpapa | 2013-05-14 18:52 | マミジロ | Comments(2)

マミジロ エリア大盛況@大阪都市公園

名前由来@白い眉斑=眉白=マミジロ  全長:約24㎝

今季 初登城を祝って夏鳥たちが出迎えてくれた。
全身が真っ黒けだと思ったけれど、少し青みがかかってるような?
 
a0076493_22272651.jpg
お尻の所にも白い斑点が・・・正確な名前を勝手につければマミシリジロだ~。
a0076493_222740100.jpg
素早い動きはあるものの、変わったポーズはしてくれない。
a0076493_22275848.jpg
斜面を左右に  上下には歩かない。
a0076493_22281187.jpg
けれど 愛想よく観客たちを楽しませてくれました。
a0076493_22282380.jpg
 
その他の鳥見:クロツグミ、センダイムシクイ、オオルリ、キビタキ、コサメビタキ、シロハラ

by beerpapa | 2012-04-24 23:18 | マミジロ