いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


カテゴリ: オオアカゲラ( 4 )

子育て奮闘中@オオアカゲラ♀編

今朝 雨が降っていなければ、夏鳥に会いに行こうと思っていたけれど 雨・・・
人気夏鳥の出会いは明日以降になりましたが、 一昨日のオオアカゲラの画像整理ができました。

餌運びは♂♀交替でほぼ均等かなと思っていましたが、♂=6.5 ♀=3.5の割合だったようです。
野鳥社会も育メンが増えているのかな?

ゆっくり羽を伸ばしているのかな?外出時間が長い♀です。

a0076493_14265163.jpg

a0076493_14271269.jpg

a0076493_14273739.jpg

a0076493_14285683.jpg

a0076493_14293929.jpg



by beerpapa | 2014-04-18 14:50 |  オオアカゲラ | Comments(2)

子育て奮闘中@オオアカゲラ♂編

連日のAM3:00起きのプチ遠征です。
昨日はD7100でA絞り優先でしたが、きょうはD300sでMマニュアルで撮ってみました。
ISOとSSそして絞り、露出 いろいろ試験撮影しましたが、飛びものはやはりSSが最優先ですね

お父さんの育児ぶりを見てください~ 出たり入ったり良く働くお父さんです
a0076493_7211012.jpg

a0076493_721251.jpg

a0076493_7213972.jpg

a0076493_7215478.jpg

a0076493_7362395.jpg



by beerpapa | 2014-04-17 07:41 |  オオアカゲラ | Comments(10)

子育て奮闘中@オオアカゲラ

山中の気温はO℃ 冬支度で出かけたけれど冷たい風が吹き抜ける。
指先はじんじん 足はぶるぶる 忍耐の一日でした!

雛は順調に成長してるようで、交代で餌を運ぶ親は忙しそうです。

a0076493_2193564.jpg

a0076493_21101121.jpg


a0076493_21104138.jpg

a0076493_2111212.jpg


a0076493_21112519.jpg

a0076493_21114870.jpg


a0076493_21291336.jpg



久しぶりのブログアップになりました。
by beerpapa | 2014-04-15 21:31 |  オオアカゲラ | Comments(8)

オオアカゲラ@奈良県

少し早起きしてオオアカゲラを撮りに行く。
初撮りの期待感を車に乗せながらも、安全運転を心掛けながら2時間弱のドライブ。
現場にはすでに30人位の先客だったが、広く撮りやすく光線の具合もグッド! だと思ったのだけれど、露出設定が難しかった。
オオアカゲラは仲良く交代で餌を運んでいた。
a0076493_2129734.jpg
a0076493_21292235.jpg
a0076493_21294691.jpg
a0076493_21302586.jpg
a0076493_21304118.jpg
a0076493_21305553.jpg

by beerpapa | 2012-04-09 22:50 |  オオアカゲラ