いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


オジロビタキ

2010.01.19 快晴
昨年末 NET情報で大阪の公園にオジロちゃんがでたって!
早く行かなくてはと思っていたが、やっと今日になって時間がとれた。
フィールドに着くと先客さんが2名だけ。
こんちわ~ オジロでてます? 「あそこにいてるよ」
       woh! 小さい 可愛い 胸が白い が最初の印象。
 我が家に2冊ある野鳥図鑑に載っていないオジロビタキ
 まれに飛来する日本では珍しい野鳥のようだが、堺や池田にも少数が越冬してるようだ。
なんと言ってもオジロの特徴は尻尾を上げる可愛いしぐさ
 素早い動きについていけず、尻尾上げポーズは撮れなかった。
 
 あっちの木とこっちの木を交互に飛び回る、後を追いかけてカメラマンも忙しい。
 私は定位置で「来るまで待とうオジロちゃん」
a0076493_214730100.jpg
a0076493_21445069.jpg
a0076493_21451774.jpg
a0076493_21453842.jpg

Nikon D300 AF-S NIKKOR500mm F4G + TC-14EⅡ
by beerpapa | 2010-01-20 21:48 | オジロビタキ | Comments(6)
Commented by しんさく at 2010-01-21 19:29 x
掲示板投稿ありがとうこちらにRESします。
このような写真を撮るレンズ高価なんでしょうね欲しいと思うのですがなかなか手が出ません、中古品でも良いのですが使い物になるようなレンズどういうのが良いでしょうかネ
Commented by omod at 2010-01-22 10:13 x
オジロビタキ、本当に可愛いですね。
尾を立てている姿は見ているだけで心が和みます。
この子はお立ち台?に立ってくれサービス満点のようでしたね。
Commented by ushi1227 at 2010-01-26 21:45
小鳥が綺麗ですね・・・!私もこんな写真が早く撮りたいものです。
時々お邪魔させて頂きます。リンクさせてくださいお願いします。
Commented by beerpapa at 2010-01-27 18:10
しんさくさん こんばんは
少し前までTAMRON200-500mmを使っていました。
価格も手ごろだし、軽く、便利しかも高価な超望遠と比べてもそんなに見劣りはしません。
中古品も出てますよ。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/
まずはここで価格を調べるといいですよ。
Commented by beerpapa at 2010-01-27 18:16
omodさんへ
やっと出会えたオジロちゃんです。
あごが赤くなる(♂)桜の咲く頃までいてくれる事を期待してます。
そうなるとカメラマンで再フィーバーしそうです。
Commented by beerpapa at 2010-01-27 18:23
ushi1227さん はじめまして~
尾道は私の第二の故郷です。
瀬戸内の素晴らしい写真を懐かしくそして感激しながら拝見させていただきました。
私のBLOGにもリンクさせていただきます。
宜しくお願い致します。
<< モズ@飛びもの練習 ジョウビタキ >>