いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

キビタキ君の出会いは突然に

2009.05.05(曇り/雨)

今にも雨が降りそうだなって思った矢先にパラパラ小雨
1枚もシャッターチャンスは訪れない。
帰ろかな~ と周囲に目を配った先に 黄色が横切った。

カメラマンの居ない一人ぽっちのフィールドで、うれしい出会いはキビタキの若様
a0076493_13412072.jpg


   若葉が覆う枝を掻き分けて
        暗いよ~ どんより雲よ どっかに飛んで行け~! 
                         目に輝きが無いと、真っ黒けだよ~

        どれもこれも左向き、同ポーズの写真ばかり
                   
どの写真も同じようなポーズですが 休日の野鳥達 にUPしてます。
a0076493_1437654.jpg

by beerpapa | 2009-05-06 13:45 | キビタキ | Comments(8)
Commented by gohda_takeshi at 2009-05-09 21:40
何とも愛らしいキビタキちゃんですね~!(#^.^#)

鳥さんを撮るにはほんと根気が必要ですよね~!

私は鳥さんの写真はあまりとらないのですがbeerpapaさんは何ミリ
くらいのレンズでお撮りなのかな?
Commented by omod at 2009-05-11 11:22 x
とても素晴らしい!「キビ太」ですね。
しかも、beerpapaさん独り占めとは、なんとも羨ましい限りです。
降り出した天候で、大変でしたでしょうが、その分、色鮮やかですね。
Commented by mimi at 2009-05-13 11:42 x
やっぱりすごいなぁ。
鳥の表情、最高!
ウチの隣の空き地にはヒバリばかりが騒いでいます。
すぐに撮影は出来ますが、コンデジではやはりムリが・・・。
最近一眼レフを使うのが面倒で、しかも望遠に付け替えたりなんて、もっと面倒臭い、これじゃぁいい写真は撮れんわなぁ。
Commented by Nakatsuji at 2009-05-14 19:04 x
よく撮れていますね!
特に2枚目、こんな一瞬の表情が撮れるなんてラッキーですね。
雨が降りそうな空模様とかちょっと夕暮れ時とかそんなときに出会うのですよね。でもとてもそんな天候で写したとは思えないくッきり明瞭画像ですね。さすがは腕もいいしカメラもいいって事なのかなあと眺めさせていただきました。
そして、いるんですねえ~~~キビタキ~
以前 尺八でなんという楽曲名かは忘れたのですがキビタキの鳴き声を演奏したのを聞いて以来
出合ってみたい鳥です。
Commented by beerpapa at 2009-05-14 22:33
ジャイアンさん こんばんは
レンズは200-500です。
そもそも鳥を撮りたくて、先ずこのレンズとカメラを購入しました。
初期費用が大変だったので初心者用です。

もっといいレンズが欲しいのですが、なかなか奥さんが うん と言ってくれません。
野鳥撮りの如く、粘り強く、しつこく、事ある毎にお願いしてます。
Commented by beerpapa at 2009-05-14 22:46
omodさん こんばんは
先日 大阪城公園に行くと、大砲が勢ぞろい、黒山の人だかり。
その前日 サンコウチョウのツガイが出たと大騒ぎです。
その日は結局全く出てこなくて、全員 坊主でした。

罪作りなサンコウチョウの夫婦です。
Commented by beerpapa at 2009-05-14 22:54
mimiさん ♪♪
たしか~ mimiさんのデジイチは息子さんの贈り物だったよね
もったいないやろ 使わな!
重いとか めんどくさいとか そんなんあきまへんで!
先ずはヒバリ撮りから 始めましょう!
いい写真撮れたらハマリまっせ。
Commented by beerpapa at 2009-05-14 23:12
Nakatsuji さん こんばんは
カキコありがとうございます。

今まで高い木の上で鳴くキビタキは目にしてましたが、
今回は低い梅の木で近距離撮影ができました。
1対1のワクワク時間を過ごせました。

余談ですが 先日レリーズを購入し、初めての撮影がこのキビタキでした。
勝手がわからずオロオロしながらの撮影でしたが、ブレ写真が飛躍的に減りました。
こんな事だったらもっと早く買うんだった。
<< 陽だまりの中で 高野山 >>