いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

花見&鳥見

長い間カメラ散歩はご無沙汰していた。
休日の木曜日は一週間の疲れを癒す日を口実に、午前中はゴルフ練習場で120球のボールを打ち、
昼からはゆっくりテレビ観戦、夜はいつもより多めのアルコールを飲みながら朝刊と夕刊をくまなく読み、語らう休日が続いていた。

ところが先週の休日は何を思ったか奥さんが花見に行こうと言い出した。
たまには奥さん孝行もしなくてはと重い腰を上げ、花見ができて鳥見もできる公園を目指した。

お目当ては野鳥 ゆっくりと歩きながら耳はさえずりだけを追っている。
奥さんの「桜ってやっぱりきれいやね」と言う声にも生返事。

ジョウビタキ シメ メジロ シジュウカラ ヒヨドリ 池にはマガモ夫婦にカイツブリ
なかなか思いどうりの写真は撮れないけれど、それぞれに特徴がありおもしろい。
お目当てのカワセミは外れの小さな池。
先客は1名。カメラを覗きシャッター連発中。その先をに目をやると下嘴の赤いカワセミのメスだ。
a0076493_13205444.jpg

急いでレンズをセットしてゆっくりと近づく。池の周りでは子供が大きな声ではしゃいでいる。
「お願いだから静かにして~な」 「とっととどっかへ行けよ!」と願うが一向にその気配なし。
ところがカワセミのメスも子供達には全くお構いなしで誰かを待っている様子。

そうなんです。今の時期は恋人作りに忙しいのです。
人間の子供なんかに構っていられないのです。

どこからかオスが近くの枝に止まった。同時にメスはどこかに飛んで行った。

a0076493_1356518.jpg


オスはどうもこの枝に止まり続け持久戦に持ち込むようだ。
時折 声を出して呼んでいる。
待つ事15分 だけど愛する彼女は来なかった。
UPにして見るとなかなかの男前。でも心の中で泣いているかも?


a0076493_13203611.jpg

シメ【スズメ目アトリ科】 冬鳥 全長:18㎝

a0076493_13563481.jpg


マガモ♂ どこにでもいる水鳥なので頭だけ

a0076493_135726.jpg


マガモ♀ いつもどこでも夫婦同伴です。

a0076493_13572110.jpg


by beerpapa | 2008-04-10 22:30 | カワセミ | Comments(5)
Commented by risaya-827 at 2008-04-13 16:02
こんにちは^^
どうもお久し振りです^^
桜のアップがあるのかと思ったら鳥さん達だったのですねー♪
鳥は理彩也の範囲外なので、実際にあまり見たこともありません・
特にカワセミは一度、挑戦したけれど、現れてくれませんでした^^;
男前のカワセミさんには恋人が出来たかなー?
Commented by farmhatto at 2008-04-17 22:52
こんばんは。
いいな~!カワセミ雄&雌GETなんて!!
私は最近は鳥見も自宅周辺のみで
寂しいです。
待ってるだろな~、カワセミ(;´_`;)
Commented by naniwa-papa at 2008-04-26 16:49
ご無沙汰してます。  今年はなんか大変な年です。1月に膵炎で35日間入院してから体力が かななか回復せず折角教わったブロクも    ままならず、またまた北野病院に検査入院しましたが、今度は水頭症  の疑いあり!!5月26日MRI よる再検査です。何処かに小旅行したいと思いますが、なにしろ足が思うように動かず旅行募集のチラシで楽しんでいるようなこの頃です。写真を撮りにも出かけられず・・・・




                          
 
Commented by naniwa-papa at 2008-05-03 17:32
beerpapa さん
今日は pcが調子悪く修理に出しましたが 帰ってきたらブラポー多彩館が消えてしまって残念!! また時間のあるとき教えて!

Commented by beerpapa at 2008-05-05 18:16
naniwa-papaさん お越しやす!

ブラボー多彩館のアドレスは↓です。
http://www.geocities.jp/tasaipapa/
だけど最近は新しいUPは滞り気味です。
<< 折込みチラシ奮闘記 たまには歩こう! >>