いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

雨と曇りの合間に

ベランダから外を見ると、朝もやたなびくボンヤリとした今日の始まりだが、
テレビは久し振りに晴マークを表示している。
最近はず~と曇りと雨の繰り返し。明日も又曇りらしい。

終わりの無い仕事が頭の中でごちゃごちゃと山積みになっているが、久し振りの気分転換だ~ いつもの生駒山のあの場所に行ってみよう!

早速 カメラと三脚を用意し、愛読書もバッグの中に有る事を確認しスタートOK。
だがちょっと待てよ 冬鳥はもういない可能性もあるな~ 留鳥のルリビタキもお山の上に帰ってる可能性もあるな~
いずれにしても持久戦になりそうな予感。
となると野鳥さんを待つ間の退屈しのぎに、スケッチ道具も取り合えず持って行こう。
そうそう折りたたみ椅子も忘れずに
まるで旅行に行く時のようなバックの重さになってしまった。

AM10時 駐車場に車を止め、いつもの場所を目指してゆっくり歩く。
道すがら 暖かい日差しの中のどこかで、シジュウカラやコゲラの囀りが聞こえる。
この囀りがたまらなく気分を爽やかにしてくれる。
水芭蕉が咲き始めている湿原を通り
a0076493_7181127.jpg

さ~て 着きましたよ。 レンズを500mmに換え、三脚にカメラをセット どっかり椅子に座る。
待つ事30分 姿も見えず囀りさえも聞こえず、見慣れた木立が風に揺れるだけ。
でも久し振りのフリータイムだから、焦らない1日にしようと決めた。

こんな事もあろうと用意したスケッチブックを開けてみる。過去の作品を自己講評しながら、最後の白紙のページを開いて書き始めた。

行きかう人が「おはようございま~す お上手ですね」「絵が描けていいですね 私なんか歩くだけ」など、お世辞で誉めてくれる。無言で横切る人、黙ってじっと眺める人(多分絵心のある人)、「写真と絵とどっちがメイン?」なんて言う人もいた。

耳に小さくチッチッと鳴き声が・・・ ルリビタキが来てくれた!! あたりを見回すと木の枝でこちらを見てる。久し振りに出会ったルリ子ちゃんだ~

「ちょっと待っててや 記念写真撮るからね。」
ハイ!ポーズ パチッ!  「もっと近くに来て~な」
アカン アカン 忙しいねん ちょっと顔を見せに来ただけやもん 
おっちゃん 今日は一枚だけにしときや
」とせわしなく次の訪問先に移動した。
a0076493_7155519.jpg
写真クリックしてね
その後もスケッチを続けながら待つ事2時間。ふられてしまったらしい。

下手な絵を人前にさらしながらのスケッチや野鳥撮影は勇気がいるけど、そんなスリルを楽しみながらの半日を終えた。

この下手なスケッチでも色をつければ、多少は見れる絵になるかな?
でも この絵が完成するのはいつの事になるやら。
a0076493_892426.jpg

by beerpapa | 2007-03-28 22:35 | ルリビタキ | Comments(4)
Commented by naniwa-papa at 2007-04-02 14:43
お久しぶりです。気候も良くなってきたし野鳥とデート?
途中のスケッチなかなかの構図みたい!!色を付けた時点で又見せて。あれからノロウイルスにやられて散々でした。今日は耳鼻科と
歯科医のはしごでした。窓屋の方本番近しですね、身体に気をつけて頑張ってください。 naniwapapa






Commented by risaya-827 at 2007-04-02 19:46
こんばんは^^
鳥さん達を撮ろうと思うと
500㎜等という凄いレンズを持ってないと駄目なんですね~^^;
サスガにジックリ待っただけに見事に撮れて居ますし
くりくりしたお目々が可愛い~☆
スケッチも完成したら見せて下さいね♪
Commented by farmhatto at 2007-04-04 22:33
こんばんは、ご無沙汰しています。
絵心がある人が羨ましいな~!
是非、完成作品を見せて下さいね。
Commented by naniwa-papa at 2007-04-12 17:06
ご無沙汰しています。ご心配掛けていましたが、今日mriの結果聞きに行ってきました。やはり特に異常なしで一安心です。パソコンも久しぶりです。ようやく体調もどりつつあり、写真でも撮りに出かける気分になって
きたところです。花見も飲み会も今のmaakunにはそこどこじゃないですね、お手伝い出来ることがあればいいけど、又メールしてや!!
<< 醍醐さくら 2007大相撲大阪(春)場所始まる >>