いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


オオヨシキリ?コヨシキリ?

a0076493_13112070.jpg
choyukkuriさんのブログを見て、このヨシキリはオオヨシキリだと思っていたが、ホントはどっち?と疑問を持ったので再調査した。

オオヨシキリの特徴
 ●全長:17.5cm ●アシ原に住み、茎にとまり大きな声でギョギョシと囀る。
コヨシキリの特徴
 ●全長:13.5cm ●白い眉班とその上の黒線がある
 ●主に高原に住み、ススキなど高い草木を好んでとまる。
*本州のアシ原ではオオヨシキリが優勢との事。

以上の特徴から このヨシキリはオオヨシキリと確信した。
by beerpapa | 2006-06-24 13:13 | オオヨシキリ | Comments(6)
Commented by chochoensis at 2006-06-24 17:47 x
こんにちは!なかなか洒落た文章のブログですね・・・あちらこちら行かれているようですが、羨ましいです。小生、心臓系の病気なので最近は遠くに出かけられません・・・お元気なようですから、頑張って野鳥観察を続けてください・・・。↑のヨシキリは、「オオヨシキリ」のようですね。
Commented by holi23 at 2006-06-24 23:27
beerpapaさん、こんばんは。
これはお口が紅いのでオオヨシキリに間違いありません。
コヨシキリはお口が黄色いです。
ところでbeerpapaさんは大阪在住なのですか?
私も大阪出身で年に2回くらいは帰省します。
Commented by howdygoto2 at 2006-06-25 00:02
こんばんは♪
訪問とコメントありがとうございます。
野鳥と花がたくさんあって、楽しいブログですね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by beerpapa at 2006-06-25 22:17 x
chochoensisさん こんばんは
ブログを拝見してると、ご病気とは思えない様子が伺えます。
これからもご自愛頂き、野鳥やチョウ等を紹介下さい。
やはりオオヨシキリですね。今度はコヨシキリをGETしたいと思います。
Commented by beerpapa at 2006-06-25 22:31 x
holi23さん こんばんは
お越し頂きありがとうございます。
素晴らしいコルリに感動しました。

口の黄色はコヨシキリ 覚えておきます。ありがとうございました。
私は広島出身ですが、学生時代から現在まで大阪で住んでます。


Commented by beerpapa at 2006-06-25 22:38 x
howdygoto2さん いらっしゃい。
宮古島が懐かしく、たまたま訪問しましたが、楽しく 為になるブログですね。これからもちょくちょく行お伺いしますよ。
<< 大阪花博跡(国際花と緑の博覧会)は今 ユリ@世羅高原 >>