いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


京都のイカル


「公園や コイカルたちは 夢の跡」


コイカル情報(昨日)を頂き、珍しく即行動に移す

車にしようか 電車にしようかと迷った末、電車 バスで行くことにしたのだが

通勤 通学時間帯を外したことが大失敗だった

こじんまりとした現地は閑散 30分前に飛び去ったようだ

しばらく待つ間に来たのはコイカルではなくて幼稚園園児たち (..汗)



バス 電車を乗り継ぎ 最寄り駅から見える我が家への200Mストレートロード

帰り道は遠かった
.
.
.

コイカルはいなかった一昨日の京都のイカル

暗い細道の脇に約20羽

これ以上後ろには下がれない オオイカルです(笑)

a0076493_14195293.jpg
a0076493_14201066.jpg
a0076493_14202613.jpg
a0076493_14204015.jpg
a0076493_14205620.jpg
a0076493_14211617.jpg
a0076493_14213864.jpg
a0076493_14215754.jpg
a0076493_14221432.jpg



D500+300mm/1:4E PF ED












by beerpapa | 2017-03-01 17:57 | イカル | Comments(12)
Commented by granpatoshi at 2017-03-01 18:23
こんばんは

オオイカル、いいじゃないですか^^。
今年、マイフィールドの公園ではまったく姿を見ません。
いるのはシメの群ればかり。ドアップで撮るイカルは
愛嬌があっていいです。ナイスショット^^。
Commented by torimingoo at 2017-03-01 19:56
こんばんは!

あと一歩で間に合わずとは
悔しいですね…。
心中お察し申し上げます。

それでもフレンドリーな
イカル達の鮮明画像に
見応えありました(o^^o)

次回はきっと素晴らしいコイカルとの
出逢いがあると思います^ ^
Commented by AYU at 2017-03-01 20:45 x
こんばんは!

「コイカル」
残念でしたね~。
私も行きたいと思っているのですが、
かなり朝早く、ちょっとしんどいですね。
でも、行かないと撮れませんし・・・。

「イカル」
私は12月に行きましたが、
まだ、近くに寄れる状態ではありませんでした。
近々、再度、行ければ、と思っています。
ここは魅力のあるフィールドですね。
Commented by itohnori2 at 2017-03-02 09:04
beerpapaさん、こんにちは。
 コイカルは残念でしたね。
当地の隣の県でも、写した人が沢山いましたが、私は遠征嫌いですので、写しに行きませんでした。
でも、イカルを大きく沢山写されて流石と思いました。
当地にもイカルが沢山いる筈なのですが、何故か今季は見当たりません。
Commented by beerpapa at 2017-03-02 10:58
granpatoshiさん こんにちは~

奥行きのない狭い小路横に多数のイカル
スズメかなと目を凝らすとイカルでした
急いでテレコンを外し、手動ピントで合わせ 少々苦労しました

Commented by beerpapa at 2017-03-02 11:06
torimingooさん こんにちは~

鳥さんの事ですから いないのは仕方ありませんね
でも30分前までいたと聞くと残念さがつのります~
やはり鳥撮りは早めに出かけて待つ事が大原則
仕事のアポイントも早めに
リタイヤ後この大原則を忘れてました~

Commented by beerpapa at 2017-03-02 11:15
AYU さん こんにちは~

最寄りの駅でトイレ、コンビニで買い物
更にバスの乗り場で手間取ってしまいました~
こじんまりとした公園でしたが、園児の遠足で急に騒がしくなり
これじゃ待っても無理だと判断し退散しました

京都では久し振りに相方と鳥探し
あれはナニ? あそこにいるよetc 会話が弾みました

Commented by beerpapa at 2017-03-02 11:23
itohnoriさん こんにちは~

上州の鳥さんたちを楽しく拝見させていただいてます
今季こちらでは鳥姿が少なく、いつも同じ鳥さんにお世話になってます
今回のイカルはごく至近距離で偶然出会えましたが
ピントが合わなくて少々苦労したイカル撮影でした
今後のご活躍を楽しみにしています

Commented by inoki123baba at 2017-03-02 16:46
300mmでこの大サイズ
かなり近かったんですねぇ

イカルはなかなか近くでみれない
もどかしい子なので
うらやましいです!
Commented by mink330 at 2017-03-02 18:21
たまにはそういうこともあるのですね。
いつもいつも成功ばかりでは、そのうち
運を使い果たすかも(笑)

でもオオイカルも素晴らしいのは
何を撮ってもお上手ということですね。
Commented by beerpapa at 2017-03-02 18:28
inokiさん こんばんは~

たくさんのスズメかな?と近づいてみるとイカルでした
細い通路脇の暗い場所 目を凝らしてコイルカはいないかと...
いたのは至近距離のイカルだけでした
オートではピントが合いにくい距離でした
Commented by beerpapa at 2017-03-02 18:33
minkさん たまにこんな事もあるので、カメラは必需品です
この距離はスマホでも充分だったかも

失敗時は語らず まあまあ撮れた時だけブログアップします
私もこんな大きなイカルは初めてです
<< 京都の真ん中を歩く@トラツグミ Blue sky@ハヤブサ♀ >>