いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


可愛いマヒワ


きょうは冷たい雨が降っている

霞んだ生駒山の頂上付近は雪が積もっているように見える

島根県の鳥たちが続いたので

昨日出会ったマヒワたち



人気フィールドに様変わり

いつもはひっそりした山間のバードスポットにカメラがずらり並んでいる

なぜ?なんて思いながら通り過ごす

アカゲラ、アオゲラ狙いの場所に移動し1.5時間待つ

鳴き声すら聞こえなく、メジロ ヤマガラ コゲラ ジョウビタキを眼で追う

帰りは上り下りの多いルートを選択し時を稼ぐが

フィールドは更に混雑

a0076493_15073473.jpg
a0076493_15074626.jpg
a0076493_15075770.jpg
a0076493_15085769.jpg
a0076493_15081673.jpg
a0076493_15091190.jpg
a0076493_15092738.jpg
a0076493_15094189.jpg


D500+300mm/1:4E PF ED +TC1.4





by beerpapa | 2017-02-09 16:20 | マヒワ | Comments(4)
Commented by inoki123baba at 2017-02-09 16:45
マヒワが人気者なんですかね~!

人が多いところもたまにはいいのですが
僕はひっそりこっそりな場所が好みですw
そろそろ
うちの近所の場所もチェックしにいかないとだ~
黄色が綺麗でマヒワいいですよね!
Commented by beerpapa at 2017-02-10 05:32
inokiさん おはようございます

最近当地ではマヒワを見る機会は少ないようです
今季は鳥さん全般に姿も少なく、バーダーさんたちは四方八方駆け回る
忙しい鳥見になってるようです
私は鳥さんがいてもいなくても、ほぼ3か所くらいの守備範囲でなんやかんや楽しんでます

Commented by granpatoshi at 2017-02-10 15:25
こんにちは

いいですねぇ、マヒワ^^。
こちらではあまり見ません。渡りの時期に大集合する頃
ようやく群れを見る位です。

人気スポット素通りですね^^。
私も珍鳥ハンターが大勢来る場所は好みではないので
ほとんど行きません。ありふれた野鳥でも撮り方次第で
いい写真になる!と自分に言い聞かせています^^。
Commented by beerpapa at 2017-02-10 16:39
granpatoshiさん こんにちは~

毎年 数人の鳥友さんと楽しんでいた場所に
たくさんのCAさんが来られるようになりました
少し窮屈になりました~
今季は鳥さんが少ないので、様々な情報を駆使して来られてるようです

今年もマヒワは少ないようなので、今のうちに撮っておきます

<< タゲリ飛ぶ in 斐伊川 接近戦@チュウヒ >>