いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


何度でも会いたいマヒワ


昨季はあまり姿を見なかったマヒワ
今季の出会いは上々

50羽位が塊になって飛んできて、木のてっぺんは鈴なり状態

逆光の空抜けは諦めて...

しばらく待っていると7~8羽が下りてくるけれど、大半は鈴なりの居残り

a0076493_2136198.jpg

a0076493_21362570.jpg

a0076493_21364536.jpg

a0076493_213711100.jpg

a0076493_21373553.jpg

a0076493_21432222.jpg

a0076493_21375414.jpg



撮影日:2017.01.03
D7200+300mm/1:4E PF ED
by beerpapa | 2017-01-04 21:47 | マヒワ | Comments(6)
Commented by torimingoo at 2017-01-05 05:41
おはようございます!

そちらはマヒワがたくさんいるようで
良いですね(#^.^#)

こちらは少し遠出しないと
気配なさそう…。
^^;

昔はよく近場で
撮影したのですが^ ^
Commented by mink330 at 2017-01-05 07:47
マヒワの大群、すごいですね。
こちらではレンジャクが飛んでいるのをたまに
見ますが、カメラを持っていない時ばかりで
なかなか撮れません。
ゆっくり鳥見も出来ない状態でストレスたまりそうです。
こちらに来て癒されますね(笑)
Commented by inoki123baba at 2017-01-05 18:04
当たり年とそうでない年があるんですねー!
一昨年はよく見れていたのですが
昨年、今年とあまり出会いがないです。
綺麗な黄色の子あいたいですね!

今日少し山のほうへいったのですが
今年はジョウビタキが少ないようなきがしましたー
Commented by beerpapa at 2017-01-05 18:26
torimingooさん こんばんは

昨季は一度も見ることができなかったのですが
今季はよく見かけるようになりました
アトリ、カワラヒワと混群のようです
久し振りなので何だかうれしくなります

Commented by beerpapa at 2017-01-05 18:32
minkさん こんばんは

レンジャクはここ2年マイフィールドでは見ることができませんよ~
カメラを持っていない&準備ができてない時に限って良いシーンが訪れますね

お孫さんのお相手も大変?
我が家の孫たちは3日間の滞在でしたが、いなくなってホッとしています


Commented by beerpapa at 2017-01-05 18:37
inokiさん こんばんは

今年はマイフィールドではマヒワの当たり年のようです
久し振りに見るマヒワに癒されます
黄色いコ狙いでレンズを向けるも、撮りたいコは枝被りばかり
上手くいきませんね
<< 新年の様子伺い@ハヤブサ 新春 ベニマシコ >>