いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

耳を澄ますと小さな地鳴き@ミヤマホオジロ



ちょっとそこまで


雨が降りそうだけど 2時間の鳥見

カメラをセットしていると、チッ チッと小さな地鳴き

姿は見えない アオジ?かな

その後 ちらちら姿を見せてくれたミヤマホオジロの小集団

取りあえず ♂をレンズで追う 


画像Clikで1080pix × 720pix

a0076493_14542764.jpg
 
a0076493_14545861.jpg

a0076493_14552833.jpg

a0076493_14555637.jpg

a0076493_14565856.jpg

a0076493_14571552.jpg

a0076493_14574030.jpg

a0076493_14575756.jpg


眼の横に大きなダニが...
ミヤマの♂♀ 更にカシラダカの♀にも付いていた
可愛そうだけどどうしようもない
今季はダニ流行の兆しか?




撮影日:2016.11.21
D500+300mm/1:4E PF ED TC/1.4
by beerpapa | 2016-11-23 23:02 |  ミヤマホオジロ | Comments(8)
Commented by torimingoo at 2016-11-24 07:23
おはようございます!

ミヤホの小集団に
逢えたんですね〜(#^.^#)

綺麗なミヤマホオジロ。
良いところに出てくれましたね。
私は最近出逢えてないので
探そうかな〜^ ^

Commented by inoki123baba at 2016-11-24 16:34
もうはいってきてるんですね~

地鳴きは色々きこえるんですが
なっかなか姿をあらわさないですよね~
アオジかミヤホかなぁとは
思っているのですが
今季初撮りはまだ先になりそうです。。
Commented by beerpapa at 2016-11-24 17:16
torimingooさん こんばんは

東京は雪 通勤は大丈夫でしたか
ダイヤは荒れ プラットホームは人が溢れ 電車は超満員
そんな想像が頭をよぎります

ミヤホ 少しずつ入ってます
今回は6~7羽 そしてアオジにカシラダカ
付近をぐるぐる回ってる様子です
Commented by beerpapa at 2016-11-24 17:22
inokiさん こんばんは~

ミヤマやベニマシコが入ってますよ
冬鳥の姿が普通に見れる時期になったようです
ところが
なぜかダニがくっついてるコが多いようです
採ってあげたいけど、どうしょうもできません
ポロリと落ちてくれないかなぁ

Commented by AYU at 2016-11-24 19:53 x
こんばんは!

見事な「ミヤマホオジロ」
良いですね。
私も、つい先日、山の公園へ行きましたが、
撮るには撮りましたが、”撮っただけ”・・・。
ほとんどすべて”ボツ”・・・(笑)
原因を考え、また、機会を見つけ、リベンジです。
Commented by mink330 at 2016-11-24 21:51
集団のミヤマホオジロに会えるなんて
羨ましいです。
かわいいですね~
Commented by beerpapa at 2016-11-25 16:11
AYUさん こんにちは

隣県の山の公園は私も毎年12月に行ってます
ミヤマ、アオジ、クロジの様子はいかがでしたか?
雪背景が期待できる場所ですが、運転が怖くて...

今年は厳しい寒さになりそうです
防寒対策を充分にお互い楽しみましょう
Commented by beerpapa at 2016-11-25 16:36
minkさん こんにちは

札幌は真冬日が続いてますね
今年は特別寒いようなので充分お気を付けください

ミヤマホオジロは北がメインのイメージですが...
関西には11月中旬からやってきます
このコがやって来ると冬鳥たちの到来になります

<< 居眠りタシギ@大阪府 どこでもタゲリ@島根県 >>