いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

ヒタキ3兄弟@大阪府



エゾビタキはよく見かける

コサメも例年通り 可愛い姿を見せてくれる

サメは? 

一昨日 やっと会えた  今季初撮り

終盤やっと揃った3兄弟


画像Clickで1080pix × 720pix

まずは可愛いコサメビタキ
a0076493_14143112.jpg


毎日挨拶エゾビタキ
a0076493_14152011.jpg


やっと会えたサメビタキ 識別不安だけど多分サメちゃん
a0076493_14162543.jpg



D7200+300mm/1:4E PF ED+TC1.4

P.S
空を見上げればきれいなお月さん
2016.10.17 21:16
a0076493_21423650.jpg

by beerpapa | 2016-10-17 14:19 | コサメビタキ | Comments(12)
Commented by AYU at 2016-10-17 20:26 x
こんばんは!

”三兄弟”
揃いましたね。
なかなか「サメビタキ」は会えませんね。
私は、今季、「コサメビタキ」2回。「エゾビタキ」遠~くで1回、ちょっとだけ(笑)。
「サメビタキ」は、3~4年会えていません。
いや、昨年、”らしき”個体を・・・。
もう少し、帰るのを待ってほしいものです。
Commented at 2016-10-17 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by granpatoshi at 2016-10-17 22:13
こんばんは♪

ヒタキ3兄弟、揃い踏みですねぇ^^。
マイフィールドでもサメビタキと思われる個体を
撮ったのですが、自信なし。サメとコサメの判別は
難しいですね。
拙ブログでも次回のテーマはサメ?とコサメです。
Commented by torimingoo at 2016-10-18 05:48
おはようございます!

ヒタキ3兄弟揃いましたね♪
おめでとうございます*\(^o^)/*
サメの識別は大きさ、嘴基部、
アイリング、お腹の斑など色々ありますが
なかなか難しいですね;^_^A

私はサメにまだ出逢った事ありません。
でも気付かずに逢えているかも(笑)
Commented by mitiko-aran at 2016-10-18 17:25
こんにちわ!
ビタキ系って!目がクリクリで可愛いですね
羽色は地味なのに、好感の持てる野鳥達です
エゾビタキ、憧れなの、まだ!出会った事が無いのよ

我がカープの黒田様が、今季限りで引退します
最後に、日本一に成り、最終の美を
飾り、胴上げをした姿、見たいですね
ご苦労様、ありがとう~~と言いたいです
Commented by inoki123baba at 2016-10-18 17:46
おおおー
いいですねぇ3兄弟!!
僕も3兄弟狙いで行ってみてるのですが
ヒヨドリの鳴き声だけに。。。

まだあきらめません!
Commented by beerpapa at 2016-10-18 22:47
AYUさん こんばんは

今季 サメビタキは初撮りでした
そろそろ旅立つ時期になりましたね
近くでは他に目立った鳥がいないので、旅立ち前のエゾビタキ撮りに日参してます
Commented by beerpapa at 2016-10-18 23:08
granpatoshiさん こんばんは

旅立ち前にサメビタキと会えて 今季も3兄弟何とかGetできました
と言っても多分サメ ですが...
いつも行くポイントにはエゾビタキが長期滞在中
旅立つまでお付き合いしたいと思ってます

ヒタキ3兄弟 楽しみにしてます

Commented by beerpapa at 2016-10-18 23:12
torimingooさん こんばんは

識別は難しいですね
コサメだと思って撮ったコはサメだった こんな事もあります
こちらではお山へ行くと案外いるのですが、
平地に下りてくる個体が少ないようです

Commented by beerpapa at 2016-10-18 23:18
mitiko-aranさん こんばんは

やっと揃いました ヒタキ3兄弟
エゾビタキはまだ出会いはないのですか?
そろそろ旅立ちの時期ですが、出会いがあればいいですね

黒田様 お疲れさまでした
彼の男気は日本男性の鏡です
最終戦の活躍を祈ってます
Commented by beerpapa at 2016-10-18 23:21
inokiさん こんばんは

まだ大丈夫ですよ
コサメを見つけたらまずは撮っておきましょう
PCで確認するとサメだったりします
でも可愛らしさはコサメに軍配が上がりますね
Commented by beerpapa at 2016-10-18 23:27
鍵コメさん こんばんは

あのポイントは毎年1~2回行ってますが
花絡み狙いは思うようには撮らせてもらえません
更にこの時期はモヤッと感でピントが合わなくて悩み多しです
<< 連日の早朝鳥見@大阪府 青空だけど寂しい日@ハヤブサ >>